皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

イライラして子どもにあたってしまう

3歳と1歳の子供の母親です。

特に3歳の娘に対して毎日イライラしてしまい、些細なことで怒鳴ったり、乱暴に接してしまったり、いつまでもネチネチと嫌味のように怒り続けたり、無視したりしてしまいます。
毎日後悔し、毎日明日は優しく接しようと思っているのですが同じことの繰り返しになってしまってます。

本当に最低な母親で、毎日怒られて、私の元に生まれてきた子供たちが不憫で仕方ありません。外で優しいお母さんを見ると あの母親の元に生まれればもっと幸せな人生が送れただろうに… と思ってしまいます。

どうにかこのイライラの感情をコントロールして優しい母親になりたいです。助けてください。

出産・子育て
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

皆悩んでますよ。

拝読させていただきました。毎日育児お疲れ様です。

子供は親の思いとは関係なく、自由に好き勝手振る舞います。こちらで、「こうしてほしい」という思いを握りしめすぎるとイライラします。もちろん親としては伝えなきゃいけないことがありますし、やってはいけないことに対してダメだよと言ったりすることは必要です。ですが、「やってはいけないこと」ってそんなにないです。危険なこと、命に関わるようなことはダメですが、こちら側でやってはいけないことと「決め付けている」だけのことがほとんどです。

自分の思いをゆるめてみる。自分の心をゆるしてみる。力を抜いてみる。

世間のお母さま方、みんな悩んでます。よそが良く見えるのは自分が苦しいからです。自分だけがそうだと思い込んでるだけです。もっとゆったり構えましょう。お子さん二人も育ててるだけで立派です。ごはん食べさせてあげてるだけで素晴らしいです。

こうしなきゃ!こうじゃなきゃだめ!っと力まずに、自分の心も、子供たちももう少し自由に。

生きてるだけで十分です。有難いです。(^^)


関連する問答
このページの先頭へ