hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分に自信が持てません

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

初めまして。ずっと悩んでいて、誰に打ち明けることも出来ずにいた自分の悩みを書かせていただきます。

私の悩みは「自分に自信が持てない」というものです。

何を行動するにしてもその自分の行動に疑問を持ったり、それで正しいのか分からず作業の手が止まったり。最終的には誰かから手を借りてようやく行動できるといった具合に、動き始めが遅くなってしまいます。

私は二十数年間しか生きていませんが、その二十数年間もとても薄っぺらく、自分の自信となるほど充実したものだったとはお世辞にも言えないと思えてしまいます。

時々「自分なんて必要ないのでは?」「死んでしまった方が迷惑がかからないのでは?」などと考えてしまい、自分というものの根拠を考え込んでしまう時があります。

漠然として要領を得ない不安ばかりが募り、これではいけないと思いながらもどう変えれば良いのかもわからないままです。

「生きていくうちに分かるものだ」と家族に言われました。ですが、今自信が無く行動に移せない自分が情けなく、より自分に自信が無くなっていってしまいます。

これからの自分はどうやって自信を付けていけば良いでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もし自信がついたら何がしたいの?

オカワラさん 相談ありがとうございます。

現状「自分に自信が持てない」からで始まる不安感なら、
では、もし「自信がついたら」と、未来を描いてみては如何でしょうか?
行動に疑問を持たず、作業の手が止まらず、動き始めが早くなり
薄っぺらく感じがなくなり、必要だと思い、生きる気力が湧き
自分というものの根拠が明らかになる、と思えるということですよね!!

ではその、自信がついた自分の状態を想像できますか?
想像してみて!!その感じを深く感じて!!
自信がついた状態を、心一杯に感じてみよう!!!
そして、オカワラさん
その自信のついた時、何の制約も無かったら、何の制限も無かったら
あなたは、どこにいて、回りには誰が居て、何を見てますか?何をしてますか?
ゆっくりでいいから、じっくりでいいから、その雰囲気を感じてみて下さい。
ゆっくり深く、長く。

そして、その自信がついたその雰囲気、その感じ、その未来から、今の現状を見てみよう!!
自信がついた感じから見ると
「なに悩んでんだよ!何でもできるだろ」って的な勇気づけのメッセージが溢れてきませんか

さらにそして、その自信のついた感じから見た、今の現状から、
一歩、自信のつく方へ踏み出すとしたら、
何をしますか?何ができそうでか?
気がついた、出来る事から、始めて見ましょう!!
例えば、「笑顔を出すこと」とか「大きな声で挨拶する」とか何でもいいんです。
他人の目を気にすること必要はありません。
自分の意志で踏み出す一歩ですから

そして、出来た事には、必ずOKを出しましょう。
自分にOKです。ダメ出しは、いけません。良い出し!です。
笑顔を出せたら、「よくやった」とかです。

さらにオカワラさんが生きてきた二十数年にもヒントがありますよ!
今まで生きてきたことで、好きなことは何ですか?楽しかったことは何ですか?
過去の好きな事、楽しかったことに目を向けましょう
それらを再体験するつもりで、今、感じてみて!
充分に感じてみて!!今、その感じから踏み出す一歩は何でしょう?
何か一つで来たら、これまたOK、良い出しです。
それを繰り返し、日々積み重ねてください。きっとできます。

自信が有る無しを気にせず、
自分の人生は自分が主人公だと歩めてることに気づく時が訪れますよ!!
試してみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

「自分に自信がない」問答一覧

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

自信を持っていいか分からない

朝の出来事なのですが、電車で通勤をしていて座っていた際、知らない女性に声をかけられました。 内容としては、「かっこいいですね。彼女いるんですか?もし良かったら、連絡先交換してくれませんか?」と言われました。 もちろん、彼女がいるので連絡先を交換する気持ちはありませんでした。 その後も、趣味の話をしたりしておりまして、結局私自身は、連絡先を交換せずに、お礼を言って電車を降りました。 降りる際、その女性は「お仕事、頑張って下さい。応援してます。」と言っていました。 その出来事を友達に話したら、「逆ナンか、それか一目惚れだったんじゃないか?女性に声をかけられるなんて羨ましい。」と言われました。 なぜ、その女性が声をかけたのか疑問に思います。何かの罠だったんじゃないかと思ってしまいます。 でも、友達は、声をかけられるほど魅力的だったということだから自信を持っていいと言ってくれます。 自分に自信を持っていいか分かりません。このままだと女性不信になってしまいそうです。 自分は自信を持っても大丈夫なのでしょうか?本当にしょうもない悩みで申し訳ないのですが、お坊さんの方々、何かとアドバイスをいただけると助かります。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ