自分に自信が持てません

初めまして。ずっと悩んでいて、誰に打ち明けることも出来ずにいた自分の悩みを書かせていただきます。

私の悩みは「自分に自信が持てない」というものです。

何を行動するにしてもその自分の行動に疑問を持ったり、それで正しいのか分からず作業の手が止まったり。最終的には誰かから手を借りてようやく行動できるといった具合に、動き始めが遅くなってしまいます。

私は二十数年間しか生きていませんが、その二十数年間もとても薄っぺらく、自分の自信となるほど充実したものだったとはお世辞にも言えないと思えてしまいます。

時々「自分なんて必要ないのでは?」「死んでしまった方が迷惑がかからないのでは?」などと考えてしまい、自分というものの根拠を考え込んでしまう時があります。

漠然として要領を得ない不安ばかりが募り、これではいけないと思いながらもどう変えれば良いのかもわからないままです。

「生きていくうちに分かるものだ」と家族に言われました。ですが、今自信が無く行動に移せない自分が情けなく、より自分に自信が無くなっていってしまいます。

これからの自分はどうやって自信を付けていけば良いでしょうか?

生きる意味
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

もし自信がついたら何がしたいの?

オカワラさん 相談ありがとうございます。

現状「自分に自信が持てない」からで始まる不安感なら、
では、もし「自信がついたら」と、未来を描いてみては如何でしょうか?
行動に疑問を持たず、作業の手が止まらず、動き始めが早くなり
薄っぺらく感じがなくなり、必要だと思い、生きる気力が湧き
自分というものの根拠が明らかになる、と思えるということですよね!!

ではその、自信がついた自分の状態を想像できますか?
想像してみて!!その感じを深く感じて!!
自信がついた状態を、心一杯に感じてみよう!!!
そして、オカワラさん
その自信のついた時、何の制約も無かったら、何の制限も無かったら
あなたは、どこにいて、回りには誰が居て、何を見てますか?何をしてますか?
ゆっくりでいいから、じっくりでいいから、その雰囲気を感じてみて下さい。
ゆっくり深く、長く。

そして、その自信がついたその雰囲気、その感じ、その未来から、今の現状を見てみよう!!
自信がついた感じから見ると
「なに悩んでんだよ!何でもできるだろ」って的な勇気づけのメッセージが溢れてきませんか

さらにそして、その自信のついた感じから見た、今の現状から、
一歩、自信のつく方へ踏み出すとしたら、
何をしますか?何ができそうでか?
気がついた、出来る事から、始めて見ましょう!!
例えば、「笑顔を出すこと」とか「大きな声で挨拶する」とか何でもいいんです。
他人の目を気にすること必要はありません。
自分の意志で踏み出す一歩ですから

そして、出来た事には、必ずOKを出しましょう。
自分にOKです。ダメ出しは、いけません。良い出し!です。
笑顔を出せたら、「よくやった」とかです。

さらにオカワラさんが生きてきた二十数年にもヒントがありますよ!
今まで生きてきたことで、好きなことは何ですか?楽しかったことは何ですか?
過去の好きな事、楽しかったことに目を向けましょう
それらを再体験するつもりで、今、感じてみて!
充分に感じてみて!!今、その感じから踏み出す一歩は何でしょう?
何か一つで来たら、これまたOK、良い出しです。
それを繰り返し、日々積み重ねてください。きっとできます。

自信が有る無しを気にせず、
自分の人生は自分が主人公だと歩めてることに気づく時が訪れますよ!!
試してみてください。

7ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ