hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

みんなと同じように勉強がしたいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

私は父が嫌いです。父と呼ぶのも嫌なくらい。

もともと父とも同じ家で暮らしていたのですが、中学三年の冬に彼の実家である福岡に単身赴任しました。

私は小さいころから彼が大嫌いでした。
簡単に言ってしまえば自己中心的な人で、私のことは子供とは思っていないような人でした。

単身赴任が決まった時は本当に心から嬉しくて、少し虚しくもありました。
友達からお父さんとの楽しそうな話を聞くたびに、どうして私の父親はああなんだろうと何度も途方にくれました。
もう今は割り切って他人と思うようにしています。ですがどうしても、私も母も彼が大嫌いです。

母も最初は父や私と話し合ったりしていましたが、もう諦め、私が大学の進学したら離婚する予定です。

そして、彼が単身赴任をしてからお金を出してくれなくなりました。

彼は年収が一千万を超えています。お金がないわけでも、ギャンブルをしているわけでもありません。
母も働いていますが、私と母の二人分のお金に足りるかどうか厳しい状況です。

私が通っている高校はいわゆる進学校で、ほとんどの子が塾に通っています。
私が今通っている塾はとても気に入っていて、このまま大学受験を終えるまで通い続けたいと思っています。

でも父は授業料を払ってくれません。それどころか私とお母さんの生活費の援助も全くありません。

私の行きたい大学が福岡県にあるのもあって、一度、父に直談判をしに行ったこともあります。

でもだめでした。

どれだけその大学に行きたいか、塾に行きたいか、勉強したいかを言ってもだめでした。

そんな父が明後日家に来ます。
本人は「様子を見たい。」と言っていますが、私用の用事でついでで来ます。家を宿代わりに使うつもりです。

お母さんは私のお金のことや、仕事での人間関係、そして父のことでもういっぱいいっぱいです。私もよくお母さんに愚痴を言ったりあたったりしてしまい申し訳なく思っています。これ以上お母さんを苦しめたくありません。

どうしたら父はお金をくれるでしょうか。
私の高校での学費や塾の授業料は払ってもらいたいです。

何とか私が説得したいです。どうしたらいいのでしょうか。もうこんなことで悩みたくありません。助けてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「婚姻費用分担請求」

もえ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

まず、婚姻状態が続いているけれども、別居状態であって、生活費をもらえていない場合は、その状況次第により「婚姻費用分担請求」を行うことができます。これは遡って請求することができませんから、できれば早くに弁護士に相談されることをお勧め致します。

もう完全に離婚することが決まっているようであれば、早期に離婚して、財産分与を行い、その分から学費等を賄うことも可能になるのではないだろうかとは存じます。

また、離婚後においても、必要となる養育費と扶養料がもらえていないようであれば、子からの請求も可能です。但し、成人に達するまでが基本となります。

ただ、大学に係る費用については、成人に達してからでも請求が認められた判例があります。

とにかく、一度弁護士にご相談なさられてみて下さい。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

離婚は、私がまだ高校生なので難しいと思います。

母が落ち着いたら、弁護士さんにも相談をしようと思います。

少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ