子供の自立

いつも心のこもったらご回答ありがといます。

先日息子が進路を決めて家を出ました。
喜ばしいですが、大学受験に失敗して、無理に決めたのではないか、これなら簡単だからと、安易に決めたのではないかと心配がつきません

もちろん本気でめざすのであれば、精一杯応援していきたいと思いますが、今は心配が大きく胃が痛い思いをしています。

息子が一生懸命努力していけるように声を掛けて遣りたい思うのですが、なにか良いアドバイスを頂けてたらと思います。

宜しくお願い致します。

出産・子育て
有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

応援しながら見守ること

子供が小さいときは元気で育って欲しいと心配し、学校に行きだすと勉強が出来る子になってほしいと心配し、いじめられることはないだろうかと心配します。親というものは、自分の子供が何才になっても心配は尽きません。
でもこのたびは自分で進路を決めたのですから、後ろを振り返っても意味がありません。これから社会人として自分の道を進んで行くのですから、応援しながら見守っていくことしか出来ません。そして連絡が取れた時に、元気でいるか、お金に困っていないか、友達は出来たか、彼女は出来たかと尋ねるくらいです。
これからいろんな経験を積んで、だんだん逞しくなっていくと思いますが、万一行き詰ってどうしようもなくなったときは、いつでも頼っていいんだよという一言をかけてあげるのもいいかも知れません。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早速のご回答ありがとうございました。

明日、困った時に頼れる所が有ることだけをしっかり伝えて、後は本人の頑張りに任せることにします。

子供への心配はいつまでも限りなく続くのですね。
それはきっと私の親たちも同じなのでしょう。私も親を安心させる努力をし、その姿を子供に見せていつか私の気持ちが伝えられれば良いのかもしれません。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ