子供がいなくても幸せは続きますか

今の主人とお付き合いする際、私には子供がきっと出来ないと伝え、それでもいいと言ってもらえたので付き合い、結婚しました。

出来ないと分かっていても時々「子供がいたら」と言う話になります。

本当は主人は子供が欲しいんだなと思いますが、どうすることも出来ず辛いです。
今は幸せですが、この先子供がいないことで、この幸せが消えてしまわないか不安です。

後、主人の祖母を週末だけ家に連れてきて介護してるのですが、主人は休日も仕事で不在のため、昼間は私と祖母の二人きりです。

痴呆があるので、必ずわがままを言い始めます。
いけないと分かっているのですがつい、イライラして大声をあげてしまいます。

この二人の時間が苦痛でストレスで仕方ありません。

もちろんこんな気持ちは主人には話せません。

これから私は祖母にどう接したらいいのでしょうか?

家族親族
有り難し 9
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

せっかくのいのちとご縁ですから

拝読させて頂きました。あなたのお気持ちよくわかります。あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
私も妻との間に子供はできません。それでも合間あいまに児童相談所経由でお子さんをお預かりするようなことをしております。もしかしたらご縁がありお子さんがいらっしゃるかもしれませんし来ないかもしれません。仮に来たとしても巣立っていってしまうと思います。
それはそれでいいと思います。

子供たちにしても親との関係についてもこれはご縁です。そのご縁の中で生きていくことが人生では大切なことです。
様々ご病気のこともらりつらいこともあるでしょう。
が、しかし無理のない程度でお世話なさりいつでもご夫婦で共有なさってくださいね。
せっかく頂いたこのいのちでありこのご縁です。
どうぞ人との出会いふれあいを大切になさり生きて下さいね。
あなたや皆さんが共にお互いを大切になさりながら素直なお気持ちで健やかに生きて頂きます様心よりお祈り申し上げます。

7ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ