お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友だち関係で

一年間前は超仲良かった友だちと今一方的に省かれています。思った以上に深刻な問題で、心に暇がなくて、病みそうです。今は夏休みなのですが、学校が始まったらどうしよと思っています。不良になろうかとも思いました。今でも思っています。
その友達とLINEで話し合うんですが、俺が何をしたか聞いても「話にならない、無駄」などと言って話をきいてくれません。今受験生なので、あと一年耐えて高校に逃げようかとも思っています。何をしたらいいと思いますか?

有り難し 10
回答 2

質問投稿日: 2015年8月19日 23:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人を頼りにせんでもいい強さを持つ

友人同士の情報交換でも行き違いはよくあることですね。
コミュニケーションはメールやラインでは誤解も生まれますから直接対話が一番です。
アナタが問題にしているのは、自分の中の恐れでしょう。
相手がこう思っているのではないか。
こうなったらどうしよう。
失いたくない。
負けたくない。
誤解されたくない。
イメージを壊されたくない。
これらは、皆相手に問題があるばかりではありません。
自分が自分の中の壊れやすい何かを死守しようとしているのでしょう。
もっと堅固なものを持った方がいいと思います。
埼玉だったら一度坐禅会にお越しください。
自分の思いに負けたくないと思いませんか?
いつも自分を苦しめているのは自分の思いの闇でしょう。
それって、ああ、オレの思いじゃん、と分かるまでやってみると一生の力になりますよ。
学生さんは無料です。禅は早く学んだ人ほど立派になっている人が多いです。

3年1ヶ月前

取り敢えず「不良は止めておけ」と言っとく。

 こんばんは。人生にはいろんな道がありますが、今ちょうど問題にぶつかったのであれば、取り組まなきゃいけませんね。坊さん達が付き合います。
 まず確かめたいのは「不良になる」は「学校へ行かない」ということですね。まぁ、その先で何か学んだり気づくことはあるかも知れませんが、勧めません。学校の人間関係で壁にぶつかっている子が、そっちの世界で上手く渡っていけるとは思えないのでね。
 常々思うのだけれど、学校で学ぶことの中で、成績表につかない・入試で出題されない、ケド社会ではもの凄く重視される「科目」がある。そう、「人間関係を作る力」、これのミッションが発生しているんだね。これは、他の教科よりも難しいよ。数学のような、客観的な=「誰が書いても同じ答えになる」正解がないんだからね。試験というより論文や本を書くようなものだ、と思っている。評価は相手次第。
 難しいけれど、また有り難い面もある。正解がないんだから、いつまで経っても途中経過。○がついて100点!ということもないけれど、完全な×にもならない。常に「今とりあえず、こんな状態」でしかない。
 つまずいた時は、まず実力の把握。コミュニケーションの得意・不得意は?話の持ちネタは?喋る方か聞く方か?いつから関係が変わったか思い出せる?相手の環境に何か変化があった?
 特に、あなたの「失敗パターン」を自覚していることは大切。自分で分からないなら、家族に聞いてみるのが一番。聞きにくいでしょう怖いでしょう?けれど、知らない単語を聞くつもりで「俺の駄目なトコって、どこかな?」と尋ねてみる。
で!何を言われても返事は「ふーん」とダケ言う!(←これを宣言しておくとよい)
思わず反論したら、「俺って短気!」と自分を責め、
「俺の駄目ポイントは、短気」と分かる仕掛けです。
もしも、きちっと家族の指摘を受け止められたら、それが「俺が彼にやっちまったこと」のヒントになると思います(あるいはあなたのせいではないことが分かります)。

これは、「他人の様子を手掛かりに、自分を知る」という作業です。それを知っていると、楽に生きられるようになります。面倒事に対して「何でだ!」と無駄に怒るよりも「また、やっちまった!」と理解できるからです。

どうですか?
受験勉強の方が簡単かも知れませんよ。ケド価値のある学びです。人間関係は。

3年1ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ