お布施の金額を教えて下さい

相場が全くわかりません。
戒名は葬儀屋の繋がりで紹介された真宗の住職に付けてもらい、訳あってその後臨済宗のお寺さんに四十九日の法要、納骨式を引き受けていただきました。
四十九日法要と納骨式のお布施はいくらくらい包めば良いのでしょうか。

本位牌の手配が間に合わなかったため、開眼供養は百箇日で行おうと思っています。

お気持ちと言われますが、本当に仏事には携わってこなかったためお気持ちの目安もわかりません。
大体の金額でいいので教えていただけませんでしょうか…?

お葬式・法事
有り難し 14
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

※追記しました

こんばんは。

 お布施はお経の対価ではないので、本当に金額はありません。でもそれじゃあ困っちゃいますよね。「お気持ちと言われましたがわかりません」とそのお寺さんにもう一度確認してみましょう。
 どうしても答えがこなかったら、参考として「奇数」と考えると良いと思います。1万円、3万円、5万円と考えていき、「少ないかもしれない」でも「多すぎるかもしれない」でもない金額が、お布施としてちょうど良い額といえると思います。

※「お礼」を読んで追記
 あなたの予想していた金額と私の回答とずいぶん開きがありますね。地域のルールなどがありそうです。近所の人や親戚の方などにきちんと確認しましょう。

7ヶ月前

地域やお寺によって様々です。
率直にお寺さんに聞くのがいいと思います。
聞いた答えがお気持ちでということでしたら、5万円ほどお布施してはどうでしょうか。
ただし、これから生活費も厳しい状況になろうかと思います。生活に支障がありそうなら減額してもかまいません。お布施は生活に支障が無い範囲でいいですからね。

参考に下記の質問も見てくださいね。
http://hasunoha.jp/questions/16509

合掌
南無阿弥陀仏

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございました!助かりました!!檀家として新しく寺に入るのは30〜50万かかると聞いたことがあって、それくらい包まないといけないのかと思っていました。ほっとしました。

関連する問答
このページの先頭へ