皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

旦那の子供が欲しいと思わない

子供の話が上がるのですが、旦那は結婚時から欲しいと言っています。

ですが私は現実的に貯金が無いことと自身が身体が弱い、母が自分を産んだ後病死したこと、その後子供がどう生きていくのか…苦労したし、家族を私は知りません。

実感がわきません。不安しかありません。

旦那がその不安を取り除いてくれる位頼れる訳でもありません。

旦那はとてもマザコンシスコンで母親と自分を比べたり、何かあっても自分の家族よりも実家の兄弟を庇います(例え兄弟が悪くても)

私の親は結婚したんだから親よりも旦那を一番大事にしなさいと言っていて私も同じ考えなのでこの人の考え方は疑問です。

ずっと一緒に住んでいて、何回かタイミングを見計らってみましたが、結局子供は出来ず、この人とは縁が無かったのかな…と思い始めています。

いつか不安が無くなって、この人となら子供を育てていけると思える日は来るのか、わかりません。

夫婦関係
有り難し 11
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

圓常寺

聖章

出産は命がけの行いですから、あなたの健康状態が心配ですね。
ご主人はそこまで考えているのかな?
一度ご主人に聞いてみますか?
もし私が母のように出産して死んででも子供が欲しいかと。
もし欲しいと言うなら別れた方がいい。
もし子供よりあなたが大切だと言うなら、今はまだご主人を信じてあげていいと思います。

子供は作るものでは無く授かるものです。
ご主人と愛し合っているなら、普通に性行為をすればいいし、その結果妊娠したのなら、覚悟を決めて出産してもいいでしょうが、まだお若いので、無理に妊活ばかりする必要は無いと思いますよ。自然体で生きてくださいね。

大切なことはあなた達の夫婦としてのお互いの慈しみですからね。

そういえば、お釈迦様のお母さんは、お釈迦様を出産後に体調を崩して亡くなりました。お釈迦様はお母さんの顔を知らないのです。でも、お母さんのおかげで、お釈迦様は悟りに至り、仏教が生まれ、多くの人達が生きる上で救われました。
もしあなたが将来出産する時があれば、その子供がこの世界で誰かの救いになることを願っています。


関連する問答
このページの先頭へ