萎縮について
お世話になります。仕事場で集団で刺のある言葉や心ないやり方にいつも怖くなります。とても萎縮してしまい行くのが毎日怖いです。以前からお坊さんが言われた様に辞めれば良いのですがあと少し(今年中)だけでも目的の為にだけ居ないといけません。それが終わればその後の事はここへ執着せず自分一番で良いかと思っています。なのでその期間だけは萎縮せず今の自分より堂々したいです。常に意地悪を受けるから萎縮してしまうし味方は皆辞めました。本当に今は居場所がない中で残りを過ごそうとしてます。昔の学校先生に相談すると「体を悪くして休んでしまうのも自分なわけで、仕方ない事でもある為それに対してつべこべ言う人や意地悪するのはその人も自分の事をコントロールできていないから放っておくべきだ。良い意味で適当になること。色んな事を言われる、されると捉えるのでなく言わせてあげてるんだと一歩先をいけ。色々またいってくれるわねと。いくらあなたが暗い顔や泣いた所で周りも自分も変われない。一度きりの人生なわけで今その場で頑張るならばその時笑っていなさい。その方が自分の人生得だ。」と言われました。お坊さん方が言われた事と似た所があるのですが、萎縮する自分が嫌なのですが悪い事や周りの怖い所に萎縮する必要はないのですよね。萎縮すると苦しいです。一度2度精神的に辛いのも上司にいったことがありますし、相談窓口にもいった事があります。けれど辞めて解決する方法や、私がひたすら謝る選択しかなく理解しあえませんでした。その後これ以上いうなと手紙がありました。休むくせにと。それについては申し訳ないと思っておりよく謝りまたどんな時も謙虚に関わらせてもらっています。でも意地悪する事にはまっていたりそれが普通になっているから変わりませんでした。だから目的が終わるまではここで過ごそうと思ってます。今までご説明ができておらず辞めたくないしかお伝えできておらずすみません。理由あって我慢しているのでどうかご理解のほどよろしくお願いいたします。萎縮をしないことどうかご相談のって下さい。もう本当に自分の事も変えたいです。必要なことと思っています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
委縮は自然な反応。萎縮してもいいと思う事。その直後が大事。
突然ひょうが降ってきたら誰でも身を縮めます。
変な人が入ってきたとします。みんな委縮します。
政治家さんだって苦しいところを突かれれば委縮します。
昨日まではミサイルが飛んでくるんじゃないかってみんな委縮していました。
Xデーが過ぎれば元通り。
委縮は最悪の事態に対する反応です。
委縮していいのですよ。
萎縮をしてはいけないという想いに縛られているだけであろうと思います。
要は、過去の恐怖体験に似た事に対するその再現を恐れる体の反応であって、委縮自体は問題ではなく、それを悪く思うことが自分を苦しめていることに気づいてみてください。
私や猫なんてなんて冬場はコタツで丸く委縮しっぱなしですよ。(それは違う)
ただし、その直後、そこで言われたことを取り込まないことです。
脳内に入れて自分のこと化してしまうと、他人に慣らされたクラクションでびっくりして前を見ないで交通事故を起こすようなものです。
冷静なドライバーは仮に自分にクラクションが鳴らされたとしても、道路状況が変わるわけではないので冷静にハンドルさばきをします。
結論:テンパりOK 萎縮OK
その直後に自分の想念に憑りつかれて思いの世界に行かないこと。
やるべきことをやり続ける。
何か損したような気になったり、失われたような気持ちが生ずるかもしれませんが、
単にビックリしただけ、ただ怖かっただけ。
それを今振り返っても、何かが失われたわけではなく、そういう状況があったというだけ。
今はもう、どこにもありません。
委縮した後もその現場は続いているのです。
あなたのXデーは過ぎました。
仮にXデーがやってきてもそこを過ぎれば問題ありません。
自分が恐怖していることのちゅうしんが本当はどこなのか、詳細に見つめてみてください。
本当は、ご自身の反応の方に苦しんでいたことが分かるでしょう。
こんばんは。
学校の先生、良いこと言いますね!なるほどその通りだと思います。
周りの意地悪はあまり気にせず、あなたらしく。
つらい事があったらまたここに吐き出しに来てくださいね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。自分のなかでも色々考えました。またご相談させて下さい。