仕事しない事の焦り

久しぶりに相談があります。
体調不良のため10年勤めた会社を退職しました。
しかし、私には専業主婦が向いていないのか仕事をしていない焦りなのか余計に体調が悪くなってしまいました。
毎日、安定剤を飲んでいますがよくなりません。
なのでパートで仕事を探し1週間ほど働いてみましたが自分に合わないのか朝からお腹が痛くなり吐き気がしてしまうのです。
家でゆっくり療養する事もできず、仕事もできず、自分がどんどん嫌になってきました。
パニック症候群もあり家族で遠くに出かける事もできず、外食もできず、毎日つまらない生活を送っています。家族には申し訳なく思っています。
こんな毎日がつまらなく、何のために生きているのかさえ思うようになりました。
プラス思考で考えようとしていますが体調はよくならず毎日苦しくて仕方ありません。
平凡な普通の毎日を送りたいです。気持ちの切り替えかたがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

有り難し 9
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そこは富士山の五合目 六合目まで見届けましょう

外を変えようとしなくてよいのです自分もむやみに変えようとしなくていいのです。
パニック諸侯群とは、今起こっている出来事を自分の妄想によって一番恐れるものや嫌うものに頭の中で脚色してしまっている状態です。
それをなくす為には、自分のルールを解除しましょう。
自分のなかで強いルールが敷かれていると、それ以外の事が赦せなくなります。
「ああ、この状況は好ましくない」
「ああ、この状況をを変えたい」という気持ちが沸き起こ理想な時、
呼吸に集中して、今起こっている実際の状況を、そのまま自分の好き嫌いを加えずに流してみてください。
いつもイライラしたり、苦しんでいる所は富士山でいう所の五合目なのです。
とりあえず、七合目、いや、せめて六合目までは【見届けて】下さい。
いつも、イライラや拒絶反応、ハラハラし始める箇所を五合目であると仮定するのです。
そこでは判断を加えずに、6合目まで事のなりゆきを見届けるのです。
これをやって頂くと、悩みは消えます。 
今日から2日間、何もしないでのびのび過ごしてみてください。
~しなくちゃ、~しなくちゃ、というマイルールも忘れてのんびり自分に向き合ってみてください。人間時には大休みが必要です。とことんヒマになれば仕事する気も自然に出てきます。
心の中で自責や期待、理想を求める気持ちもなくなっていきます。
今のあなたも、そこは富士山の五合目。
まだまだ、途中なのですから、今の時点でアレコレ評価しないことです。
見届ける。見守る。
つっぎの段階まで事のなりゆきを見届けることで、パニック症候群も悩みも消えてなくなります。

2年5ヶ月前

経済的に問題ないなら

今すぐ働く必要があるかどうか分かりませんが、すぐにそれなりの収入を得る必要がないと仮定してお話します。

職業訓練をお受けになっては如何でしょう。何がしか技能があれば、かりにアルバイトであっても有利に働きます。再就職にもむろん有利です。今すぐ働くのに不安があり、かつ焦る気持ちが抑えられないなら、将来に向けての先行投資として実用的な職業訓練をお受けになるのがよいように思います。

2年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

勇気が出ました。
心から感謝します。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ