皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

モラハラ夫にもうこりごりです

娘の携帯からご相談させてください。

私は50代の専業主婦です。
結婚して20年以上になりますが、付き合っている当初からお酒を飲むと輪をかけて言い方がきつくなり友達がいても、お店でも関係なく平気で人を蔑む言葉を言ってきます。
次の日に昨日こんな事言われた等伝えるも
お前がそういう風にさせたなど、結局私が悪いといい丸められます。

また、結婚前からしているゴルフも接待ゴルフで年に4,5回地方に泊まりに行っています。
新築を20年くらい前に購入した際は、
泊まりのゴルフも控えめにすると自分から言っていたにも関わらず、
回数が減ることはなく、むしろ増えている一方です。

ゴルフで地方に泊まりに行った夜はキャバクラやスナックに行っているみたいで、
携帯でやりとりしていた事もあります。
やめてと伝えてからはやってないとは言ってますが、それもどうか分かりません。

毎日毎日お酒を飲んで息子や私の事をけちょんけちょんに言います。
(お前じゃなくてもいい、嫌ならでてけ、息子にもお前はいらないなど言います。)

別れたい、とも思いますが金銭的にもまだ厳しい為行動に移せません。
また、別れたとして旦那が再婚して誰かのものになるのも許せません。

いつも蔑む言葉を言われ、お前が悪いと言われ続け、何があっても自分が全て悪いのかと思ってしまいます。

何をどうしたら幸せになれるのでしょうか、解放されるのでしょうか。
もしよろしければ、アドバイス頂きたいです。

夫婦関係
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

圓常寺

聖章

やはり家で酒を飲むのを辞めてもらうしかないと思います。その為には、ご主人が飲んでいない正常な時に、アルコール依存性を直してくれないといつかは離婚することになるし、子供は将来介護してくれないようになるし、孫の顔も見せに来てくれないようになるよ。私は家でお酒さえ飲むのを辞めてくれたら離婚したくないし、これからも一緒に仲良く暮らしたい、子供だってお酒を飲んでいないときのお父さんのことは好きなんだから、と頼んでみてください。子供と一緒に頼んでもいいです。
ご主人のこと、お父さんのこと、好きだけど、お酒を飲んで暴言を吐く点だけが嫌いなの、そんなことで別れたくないの、という感じで説得してみてください。
可能なら、ご主人の友人や仕事の同僚にも同調してもらってください。
そして、お近くのアルコール依存性の治療ができる病院にご主人と行って相談するのがいいと思います。

それが難しければ、ご家族で暴言を聞かない練習をしてください。お酒を飲んでいるときの言葉は寝言だと思いましょう。あー、また寝言言ってるわ、という感じでスルーしてください。何を言われても気にしないですぐに忘れてください。言った本人も翌日は忘れてるのですからね。

なお、接待については仕事なので大目に見てあげてくださいね。


関連する問答
このページの先頭へ