不安に怯える日々も数十年。
おはようございます。
今日の朝9時から夕方5時まで断水工事中です。
お風呂に水をため、トイレにはバケツで水をため、朝が苦手なのに頑張って皿洗いをして大きなお鍋に水をため、お茶は夕べのうちに炊いておきお米も朝炊いておき・・・・。
もう朝からバタバタです。
昨日は午前中ずっと貧血でフラフラしていましたが今日は動けてよかったです。
断水工事なんて珍しい。
しかも時間が長い。
何もそれ以外ないんですがもう、色々どうしてこんなにながいんだと考えて疲れています。
何かにつけて考え込んで怯えて疲れる癖がついてしまってると思います。
そう思うと過去を振り返り生きている意味がないように思えてしまいます。
でも、今死ぬわけにはいかないと、三十年弱そう思って死なずにやってきています。
しんどいです。ずっとこんな気持ちで生きているのは。
でも足掻いて足掻いて生きてきました。
せめてこれから子供らだけでも報われた人生であってほしいからその日のために死にたい気持ちを抱えてでも今生きています。
死ぬのはいつでもできるけど、生き返ることは出来ないから。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今日も朝からご苦労さまです
らら様おはようございます、前回回答させていただいた憲章です。今日は水道工事で断水ですか、大変な一日になりましたね。うちの寺は地下水ですが五年前そのくみ上げポンプが故障して二日ほど断水がありましたがその時も大変でした事を思い出します。朝からずいぶんとがんばられたようですね、お疲れ様です。少し一休みしてください、一休みも夏休みも人生にとっては必要です。休むことは必要な大事なことです、他人には判らなくも自分が必要な時は休むべきです。あなたのそのお子様への想いと愛情はご本人が気がつかなくて心の土台であり支えとなっております。そしてその想いがあればこそお子様とあなたのお心は絆の糸にて結ばれています。今日もお疲れ様です、ご苦労様です。
質問者からのお礼
憲章 様
いつもご回答ありがとうございます。
今ちょっと一休みしております(^_^)
憲章様も毎日お疲れさまです。
二日間の断水は大変でしたね。
子供たちがきっとわかってくれているといっていただけてホッとします。
ありがとうございます。