お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

施設の児童虐待について

施設で働いています。
これから先が恐ろしく、とても不安になり、質問をしたいと思いました。

私は、子どもたちを守りたいと、この仕事に就きました。
しかし、他の職員が入所している子どもたちに暴言を吐き、日頃の行いを罵り説教をしている姿、個々の生活を嘲笑ったり、日常的に無視したりしている姿、その言動を笑って賛同する施設全体の雰囲気を目の当たりにして、人を支援する側の人間として憤りを感じました。

子どもたちは傷付けられてでもその環境に慣れていくのが良いのでしょうか。

子どもたちは私が居るから救われると言ってくれますが、毎日毎日その光景をみていると、何も出来ない自分を悔いるのです。

どこもそうだと割り切るのが良いのでしょうか。
割り切れないのならば内部告発をして退職を考えるのが良いのでしょうか。

退職を考える自分と、子どもたちを置いていけない気持ちとの葛藤でとても辛いです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2017年5月8日 0:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

切に願います

拝読させて頂きました。仕事の中であなたが大変辛い思いを抱えておられることを読ませて頂きました。あなたのお気持ちもお察し申し上げます。
まずは心も身体もしっかりと休めてください。そして英気を養ってくださいね。
その上で冷静に今の仕事、職場の状況を考えてくださいね。
そもそもその仕事とはどういう目的であることなのか、どうしていくことが望ましいことなのか、あなたはそこでどう仕事に取り組んでいきたいのか、等をよくよく落ち着いて見つめ直して頂きたいと心から思います。
そしてあなたが望ましいと思うことを職場や関係者や関係機関とよくよくご相談なさり良い方向へと導いて頂きたいと切に願います。

個人的見解ですが、子供達が健やかに成長していくことがどんなことよりも大切です。逆にそれ以上のことはないと思います。失礼かもしれませんが働く方々の生活や給料や環境も大切ですが、それ以上に子供達の未来は大切です。

感情的になってしまうと何も進まないでしょうから冷静に皆さんで最上の道を相談なさり改善なさって頂きたいと心から思います。

あなたが明るく前向きにお仕事に取り組まれていかれ皆さんと協力なさり、子供達が心も身体も健やかに成長なさっていかれますようにと心よりお祈り申し上げます。

1年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答していただき、ありがとうございます。

関係機関も職員も聞く耳を持たず、途方に暮れていましたが、頑張る気持ちを奮い立たせることができそうです。
冷静に、前を向いて、子どもたちのために進んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

「虐待」問答一覧

「虐待」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ