hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

実の両親との関係修復が無理かもしれない。

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

私は、今から約8年前に離婚をしました。

実の両親は私の離婚を機に、縁を切ると言いました。
私は当時疲れていたため、離婚の本当の理由を親に話さなかったのです。両親は、普段から気に入っていた当時の夫の味方でした。
両親が実の娘ではなく、元夫の味方をしているのを見て複雑な気持ちで私は、逃げました。

あれから、長い年月の中で色々考えて、実の親子なのだから少しでも関係修復がしたいと良く考え手紙を書きました。しかし1ヶ月以上たっても返事が届きません。

事実を受け止めるしかありませんが、実の親子であるのに残念だと思ってしまいます。心の整理の仕方が分かりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

1回で結果を求めないこと。修復するには、手間暇がかかります。

 夫婦の離婚に際し、御両親が実の娘では無く、夫側の味方になった。娘としては悲しいですね。しかも、その後は絶縁状態。「覆水盆に返らず」の諺では無いですが、壊れた関係を修復くすることはなかなか難しいものです。8年間放置していた破損状態を修復するのは簡単なことではありません。

ご質問の内容ではわからない点がいくつかあります。別に回答しなくても結構ですが、「こころ」さんの中で整理してみてください。

1、離婚の原因は何ですか?御両親には、どの程度まで説明しましたか?
2、結婚から離婚まで、御両親とはどれくらいの頻度でどのようなコミュニケーションを取ってきましたか?
3、離婚に際し、御両親が「こころ」さんよりも夫に味方した理由は何ですか?
4、御両親への手紙の中で、1~3をどのように総括しましたか?
5、「こころ」さんにも言い分はあると思いますが、とりあえず手紙の中で8年間音信不通だったことの非をお詫びしましたか?

 別に「こころ」さんだけが間違っているとは思いませんが、「こころ」さんだけが正しいとも思えません。1~5の項目を冷静に点検し、自分の落ち度や説明不足がないか振り返ってみてください。8年ぶりに娘から連絡があったことを御両親は決して不快には思ってません。手紙の文面が御両親にとって受入れられるものであれば、すぐに返事しなくても、時間を置いて返事をすると思います。しかし、あなたなりに真摯に関係修復を願って書いた手紙でも御両親から見て身勝手な内容なら、返信する気にならないかも。

 今までの自分と御両親の関係をじっくり振り返り、慎重に言葉を選び時間をかけて関係修復の気持ちを伝えていきましょう。1回の手紙ですべて解決すると期待することには無理があるかもしれません。気長に修復に努めましょう。

DVのことを伝えるのは辛いでしょうけど、あなたの辛かった結婚生活を説明するところから関係修復が始まると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

その手紙が最初の一歩

こころさん
そのような状況では整理がつかないと思います。

事の経緯を辿っていけば
理由はどうあれ

夫婦問題で疲れ、本来頼りたいであろう
実の親から縁を切ると言われたら

あなたが逃げてしまったのも無理なかったと思います。

ただ親からしてみたら
いい夫がいるのに
離婚をした、わがままで、こらえ性のない娘

そして
親からも行方をくらまし
8年間音信不通の親不孝な娘だったのかも知れません

そういう心持ちの所に
こころさんから関係修復の手紙が届いた

どのようにご両親は受けとめたのか

なにを今更なのか
うれしいけれども
どう対応していいかわからない
と感じているのか

それは正直当人にしか分かりません

返事がないという事実は
色々と想像してしまいますが

返事をかかないのか
かけないのか
それは分からないところです。

心さんはその事実に対して
2通目を書くのか
電話をするのか
会いに行くのか

それとももう何もしないのか

よく熟慮してみて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


質問者からのお礼

回答いただき本当にありがとうございます。
本当に悩んでいました。中根さんからの回答を一文一文読みながら、涙が出てしまいました。
私は、自分の気持ちと心ばかり考えていて、この8年の親の気持ちや今の親の気持ちを想像したりするのが足りなかったなあと思いました。心に、すっと入ってきて少し楽になりました。
2通目を書いてみようと思っています。
本当に回答いただき、ありがたかったです。

回答いただきありがとうございます。吉田さんからの言葉をありがたく今読ませていただきました。
離婚の理由ですが、DV(性交渉の強要等)になります。当時は、恥ずかしいことと思い誰にも相談できなかったので当然、両親にも言えませんでした。両親には、元夫は好青年の印象に見えたと思います。結婚当初からそこを気に入っていました。私は、世間体を一番とする両親のもとで育ちました。両親の言うことは絶対でしたので言うとおりにしてきました。両親の気に入った人と結婚できてよかったと思っていました。だから離婚は避けようと頑張りましたが、体も傷つき、心もボロボロで離婚を決めました。両親は世間体もあるから離婚を悪いことと思っていますし、元夫を気に入っていますから当然悪いのは、自分の娘(私)と決め付けました。私は、本当に疲れて色々話してごたごたしたくない。もういい。逃げようと思い逃げました。両親とは頻繁にコミュニケーションはとっていましたが、両親の気に入ってる夫の悪い面については話していませんでしたから、夫婦関係は上手くいっているようにしていました。離婚の際、元夫の味方をした理由は、あんないい好青年は居ない。娘(私)が結婚できるような相手ではない、と常々、元夫を立てて、私を低くしていたので、元夫は悪くない、悪いとしたら当然娘(私)である。という流れです。そこで私も理由が言えなくなりました。

今回手紙に書いた内容は、長い間連絡もせず本当に申し訳ありません。心配と迷惑をかけてしまったと思ってること。お父さんとお母さんは元気にしていますか、体調は崩してないですかということ。今更自分勝手に連絡して申し訳ないけど、元通りは難しいかもしれないけど関係修復したいと思っていること。当時言えなかったこともあるけど、言わなかったこともあること。希望としてはあって話したいから時間を作ってもらえないかということ。返信をほしいということ。です。
この8年間色々な思いをして、色々考え、心をこめて失礼の無いよう、自分勝手にならないように
書いた手紙のつもりでした。でも、両親には自分勝手な手紙になってしまったのかもしれませんね。ありがとうございました。

「親が嫌い・苦手・喧嘩・関係がよくない」問答一覧

高齢の毒親と同居しなければならないのか?

80歳になる母がおります。 10年間、施設を転々としました。 (その前は、一人暮らしをしていました) 今年の3月、無断で施設を脱走。 その後、30年以上放置され廃墟化した実家に住み始めてしまいました(ライフラインはリフォームしないと通せない状態で、リフォームする資金はありません) 実家があるA市の職員も心配してくれ、施設を探してくれましたが、入居を拒否し、住み続けました。 ですが先日、A市から連絡があり「お母様が、貴方の所に住みたいと言っている」と連絡がありました。 その後、母と連絡を取り、話を聞いたところ「お風呂にも入れず困っている。私の住んでいるB市で、家賃2万円の物件をさがしてくれないか」とのこと。 私は、散々今まで、母のことをやってきて、もうこれ以上手を貸すのは無理だというのが本音です。 母には「A市の人が探してくれた施設に入ってくれ」と伝えましたが、入るとは言わず言葉を濁しました。 ここには書ききれませんが 母のヒステリーやワガママに振り回され 、手助けしたにも関わらず、それを無に帰された時の虚しさを、もう味わいたくありません。 今までの施設を出る時も、報告があった時には施設を出ることを止めましたが、「美月には関係ない。今までも迷惑かけたことなんてないし、これからも迷惑は一切かけない」と半ギレでした。 2年前、私が住んでいるB市内の老人ホームやグループホームに入居しましたが、どちらも嫌だと言って退去してしまった為、再度、入居することが出来ません。 どこも受け入れ先がないのに、私の住むB市に来られても、どうすることも出来ません。 今、母のいるA市の職員が 「A市が嫌だB市が嫌だとワガママ言っていたら、役所も対応出来なくなってホームレスになる」と母に伝えてくれたのですが、あまり理解していないようです。 私は10年前に鬱、その後躁鬱になり、ようやくここ2年で病状が落ち着いた所で、母の事を考えると、またおかしくなりそうです。 母が、ホームレスになるのは可哀想に思うけれど、引き取ることも現実的ではありません。 先祖供養は親を大切にすることからだ。引き取りなさいと知り合いに言われましたが、とても苦しいです。 私は、無理でも母を引き取るのが正しい道なのでしょうか? 長文、読んで頂き有難うございます。 何かお言葉を頂けたら幸いです。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

実の親に殺して欲しいと懇願されます

 私には難病患者の母がいます。病名は、多発性硬化症という病気です。  症状として、激しい倦怠感やたまに刺されるような激痛に襲われるというものです。しかし命には別状はないらしく、寿命を全うするまで永遠と終わることない激痛を感じ続けるというものです。この現実に母親は精神を病み、うつ病になってしまいました。  ところで、私のは弟がいるのですが受験に大量の学費を必要としており、父の稼ぎを喰らう勢いで家計を圧迫しています。私も微力ながらアルバイトをしていますが、奨学金を借りて大学に通っています。  その弟にはここまで母の症状が酷いと話しておらず、私と父と数人の親戚だけが圧迫する経済事情や母の鬱病を知っています。弟は私の浪人を合わせた学費を現役の今で既に超えており、なにも知らずにヘラヘラしています。何か言おうとしても、母からやめて欲しいと止められ、何も言えていません。  深夜にそんな弟が寝と、泣き崩れた母から殺してくれと懇願されます。  そんなとき、殺してあげた方が母のためになるのではないかと考えてしまいます。自殺はだめなことであると知っています。しかし、苦しみ続ける母を楽にしてやりたいとも考えてしまいます。  また、最低なことですが、私がいっぱいいっぱいのとき、そんな母や弟を鬱陶しいと思ってしまいます。このように考える私は最低です。怖いですが、無限地獄に落ちる覚悟もできています。  ただ、母を終わりのない難病に苦しませ、なにも知らずに能天気なことを言い、家計を圧迫する弟を許すことが正しいのでしょうか。そうだとすれば、許せない私は人として間違っているのでしょうか。  ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

本当に親が嫌い

私は母子家庭で、小学校1年生頃から母親に育ててもらっていました。 大学のお金も出してもらいましたが、今月で退学し、就職活動を始めています。 しかし、母親には最近男ができたようで高校から言われてはいましたが最近はほぼ毎日「今月には出ていって欲しい」「私は18の頃には独り立ちしていた」と言われます。まだ仕事も決まってないし、東京の家賃をバイト代で出すにはかなり厳しいです。私がそう言うと母親は「私はあなたを仕方なく家に置いてあげているだけ」と言います。男と同棲するつもりだと私に言っておきながら、どうして実の子供である私にそんなことが言えるのかわかりません。 中学生の頃から携帯もゲームも与えられず、お小遣いももらえず親の財布から抜き、その度に怒られて睨まれて蔑まれて罵られました。 父親とはまだ連絡を取っていて、大学入学時にはスマホを買ってもらいましたが、大学をやめる相談をした際には「こちらからは何もできません」と言われました。 いやもう、ほんとに。何もかもが信じられない両親だなと思います。子供をなんだと思っているのか。自分たちの意思で産んどいて、「20まで育てたのでもう責任ありません。さようなら」なんて無責任ですよ。いや、未だに独り立ちできない私が悪いんですか?勉強もできないし要領も悪い私が悪いんですか?だから母親の「出てけ」とか「馬鹿」とか「変」とか嘲笑とかに耐えなきゃいけないんですか?産んでもらったことに感謝しなきゃいけないんですか? 今ほんとに怒りで混乱してて訳が分からない文章になってて申し訳ないです。そのうち母親殺してしまいそう。 私が独り立ちして男と笑顔で同棲する母親とか絶対許せない。私がこんなに辛いのにどうして原因の母親はそんなに笑えるのか。ころしてやりたい

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

高齢になった毒親への心構えが分からない

私は幼少期から社会人になっても、高圧的な人(親、同級生、上司)から虐げられています。そして、外部からのフォローや逃げることで、直接立ち向かうことを避けてきています。 これは長い反抗期なのか、依存なのか分かりません。 私は辛いことがあると誰かれ構わず相談してしまいます。 暴力や罵詈雑言を浴びせてくる親にでさえ、相談しようとしてしまいます。 親に相談しても、ろくに話も聞いてもらえず、一方的に説教や罵詈雑言を浴びせられます。 それでも、私は親に対してお金(小遣い、学費)を工面してくれたので、若干の感謝はあります。 最近は、長期休みのタイミングで帰省することもあり、認知症疑惑が浮上してきた親と会話しようとしますが、親からの美化された昔話や説教ばかりで会話が成立しません。(帰省するたびにストレスが溜まります) 特に私にとって小児期までは、親や同級生から暴力を受けてきて本当に辛い時でした。なので、高齢になったとはいえ親から昔話をされるたびに、辛い時期を思い出され、強い怒りが再燃してしまいます。 以上のことから、親の介護や実家を継ぐという話に前向きに考え取り組めません。 これから親への心構えと接し方が分かりません。 ご意見頂戴できればと考えています。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 29
回答数回答 1

過干渉な親の呪縛から逃れたい

両親が過干渉過ぎて困っています。 もう20歳なのに私の人間関係に口出ししてきたり、私の行動にいちいち指図してみたり、長期休みなどは「地元に帰ってこい」などうるさいです。帰省しなかったり連絡サボったりすると泣かれます。正直死ぬほどうざいです。 そのくせ私の意見は全く聞かず、親である自分たちが正しいと思い込んで絶対に従わせようとします。 親の言うこと聞かないと殴られたり怒鳴られたりします。 このクソ毒親共のせいで私はろくに自分の意見も言えない、他人に従うばかりで顔色伺って生きる人間になってしまいました。 でも大学の授業料やアパートの家賃などは親が出してくれているので今ここで縁を切る訳にもいきません。 人間関係に口出ししてこないでほしいし、私の生活にも必要以上に干渉しないでほしい。 でもそれを言ったら「もうお前に仕送りはやらない」だの「1人で勝手に生きろ」だの理不尽な言葉で突き放されます。 昔からテストで悪い点を取れば「なんでお前はできないんだ」、ちょっと反抗したら「誰が養ってやってると思ってるんだ」、少し失敗したら「もうお前はここに居なくていい」だの言って私に反撃させないようにしてきます。 この毒親のせいで援助交際とかリストカットにも走っているのに自傷行為が見つかったら「なんでこんなことするの」って泣かれます。お前ら親のせいだよ、って言いたいけど怖くて言えません。 私は今一人暮らしなんですが親が毎日執拗にLINEを送ってきたりSkypeしようとか言ってきたりで苦痛です。 帰省もしたくないです。帰省についてちょっと渋っただけで「帰りたくないのか」って怒鳴られました。 社会人になったらもうこんなクソ親とも縁を切って好きなところで暮らそうと思いますが、絶対執拗に追いかけてくるだろうなと思うと嫌気がさします。怖いです。 もうそろそろ親に「私との接し方が間違っている」「育てかたが間違っている」ことをわからせたいです。 もう親の顔なんか見たくありません。 親の存在に怯えて生きるのは嫌です。 私はどうしたらいいですか。どうやったらこの過干渉毒親から離れられますか。 いい加減自分の意思で生きたいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る