存在していく意味、そしてこれからの道
私は、某宗教の二世として、産まれました
産まれた当時から私の父親がその、教えに疑問を持ち教員をやめましたが、母親は一生懸命協会員をしていました。
しかし、小6年生頃から自分もその教えに疑問を持ち
次第に礼拝にいかなくなりました。
家では親は顔を合わせるたびに
【金を返せ!!!!】【離婚しろ!!このぺてん師女!!!!】
寝てる時に枕越しに喧嘩の声が聞こえるのは日常茶飯事、朝起きると家具が壊れている事もありました。
中学二年生の頃に私の母親は家を出て祖国へ帰りました
私は日本に残ったのですが、父親はすぐ別の女を作り
私と顔を合わせるたびに、【あのクソ女は私を裏切った】【クソ女の祖国もクソだよ、〜〜なことがあってな、あの民族はほんとにクソみたいな事しかしないんだ。】
そう言い聞かせてきます。
私は、皆がそうではなく、父親がネットリテラシーがなく、インターネットの心無い声に毒されている事もわかりますが、とても心が痛みます。
私は、道を踏み外してしまい、高校は中退
仕方なく始めた現場仕事も長くは続かず
職場を転々としながらすごしています、
しかし母親から、私の祖国へ来て
少し自分を見つめ直せと連絡がきています
グレたチンピラのような息子を見てられないと、
私は、その教会のお陰でこの世に生を受けたと言っても過言ではありません。
しかし、父親が否定することにより、わたしの存在は嘘なのでしょうか?
生きている意味はあるのでしょうか??
死んで、消えて無くなりたいと思ったのは一度や2度ではありません。
このまま、辛いことに耐え、生きて行くことに意味が見出せないのです。
どんな映画や、友達のめでたい出来事
を見ても、表面では、すごい!!!感動した!!
と思っても、
心の奥底で、
【ふ〜ん。で??なんか意味あんの?それ、】
っていうきもちがぬけません。。
自分が何を質問したいのかも、よくわからない状態です、
変わりたい!!という気持ちはあるのですが、
どのように変われば良いでしょうか。、
このままではイケナイ!とは思いながらも
成功した未来が見えないのです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お父ちゃんお母ちゃんを仲直りさせるくらいの人物に
お父さんお母さんを仲直りさせるくらいの大宗教心を持ってもらいたいですね。
宗教心や人間性はいくつになっても個人の問題です。
じーさま、ばーさまになっても相変わらずオウヘイな人間もいますが、彼らは永遠に宗教心も人間性の向上もないまま死んでいく人もいるでしょう。
いくら年を多く重ねていたって、人間性のかけらもない人間は人間としてアウトなのです。だからこの世にはどう説く・倫理・宗教がある。
とはいえ、マガイもんもある。
私は日本には宗教の名を騙ったウソ宗教は山ほどあると思っています。
だからこそ、そういうウソの宗教の中で毒されることなく、真の宗教性を磨いて頂きたいと思います。
◌◌宗だから大丈夫だとも言えません。中には看板だけのマガイもんもあるのです。
食品に喩えると、最初は大丈夫だと思って食べていてもだんだん体(家庭・家族・心)を壊していくようなものだってある。
実際にそれによって悪くなった。
それは、やっぱりよくないものなのです。
先日占いに300万円以上お金を使ってきたけど結局幸せになれなかった方からお電話を頂きました。
世間には家族の結束よりも宗教団体に金を持ってこさせるような所もあります。
人間性は人まかせではいけません。
宗教心も人まかせではいけません。
あなたはあなたで今からすでに人間性向上の旅が始まっているのです。
オトナになっても❝痛い❞人はいます。
私はそういうふうにはなりたくありません。
あなたはあなたの人間性を自分が納得いくまで磨いていってください。
父母を責め続ける人間性もあれば、
父母を赦せる度量・人間性を授けてくれる教えもあります。
人生はRPGではないですが、心の向上のための教えを取り入れていきませんと、結局人の事しか問題にしないで自分に眼が向かないような人間になってしまうのです。
もう少し頑張って生きてみましょう・・・。
本当に辛く、苦しい境遇の中、よく頑張って生きてきましたね。立派です!。
まず、一つだけ確認しておきましょう。少なくとも、あなたがこの世に生を受けた時はご両親は「愛し合って」おられたのです。それを認めた仏様(神様)により、望まれてこの世に誕生したのです。そのことだけは間違いありません。断言できます。
さて、日々の「苦しさ・しんどさ」の中で〈わたしの存在は嘘なのでしょうか? 。生きている意味はあるのでしょうか?? 〉と疑問と悩みが湧いてくるのですね・・・。無理もありません。
チョット話はずれるかもしれませんが、仏教では人間は❝独生独死独去独来(どくしょうどくしどくこどくらい)❞「=一人生まれ一人死に一人去り一人来る」という存在だと説きます。つまり、本来「独りぼっち」なのだ、だから友達や恋人や連れ合いを求める、と云うのです。あなたの生みの母親も、妻に去られ再婚したお父さんも、お義母さんも、皆同じです。そして何より、あなた自身も・・・。
辛く苦しいでしょうが、もう少し頑張って生きてみましょう。大丈夫!、あなたなら・・・だって、今まで頑張って生きてこられたのだから・・・。あなたの事を分かってくれ、励ましてくれる優しい人が現れます。その日まで・・・成功なんてしなくてもいいのですよ。生きていくことこそ「成功」の日々の連続なのです。あなたが❝仕合わせ❞になることを祈っております。
ちなみに「幸せ」とは元々「仕合わせ」と書いて、「仕える事や人に出合える」という意味です。味わってみて下さい。合掌
子山羊さんへ
文章全部読みました。私なりに思うこと書かせて頂きます。
子山羊さんの中には、何の問題もない、過不足なく整った、
十二分の力、能力を備えた、清浄な、ピュアな完璧な心、
命の働きが今も確実にあります。
気休めではなく、誰が何と言おうと間違いなくあります。
そのことはどうぞ信じてください。
そのとっても大切な部分が覆い隠されてしまっているのが、
今の状態です。(多かれ少なかれみんな覆われています。)
覆っているのは、これまで色々と辛いことがあったと
思いますが、消えずに残っている痛みを伴った感情的な
記憶や否定的な自己規定、自己イメージが主なものと思います。
たとえばですが、あくまでたとえばですが、自分は何かが
欠けている、自分は価値がない、罪悪感がある等、
否定的な見方、考え方を知らず知らずのうちに持って
しまっていると思います。
それらが、
「生きている意味はあるのでしょうか??
死んで、消えて無くなりたいと思ったのは一度や2度では
ありません。このまま、辛いことに耐え、生きて行くことに
意味が見出せないのです。」
に繋がっていると思います。
子山羊さん自身は、なんの問題もないんです。
ただ具体的にはわかりませんが、子山羊さんの持つ
何らかの否定的な見方、思い込み、信念が原因となって
今の状態があるという事です。
「変わりたい!!という気持ちはあるのですが、
どのように変われば良いでしょうか。」
自分自身を自分はどのように見ているか?を良~く見つめ、
明確にし、否定的なものは手放すか、修正していくといいと
思います。
多少骨の折れる作業かもしれませんが、いつかはしなくては
ならないことと思います。
確り向き合って、今ひっくり返しておかれるといいと思います。
字数が限られていて、簡単すぎる説明ですが、
ポイントはとにかく自分を肯定すること、自分を尊重すること、
自分を大事にすることです。
自分自身の中へと目を向けていく作業を通じて、
子山羊さんが自身の中にある大きな大きな力に気づき
成功した未来がはっきり見えるようになりますように。
お祈りしています。応援したい気持ちでいっぱいです。