やる気が出ない

最近、仕事にやる気が出ません。

長く勤めた仕事を辞め、新たな会社で勤め始め早1年。
転職した会社から出向を命じられ、出向先で仕事をしています。9ヶ月ぐらいが立ちました。正直、出向の目的から離れた仕事内容で不満が、募ります。
子育て中なので、残業が、出来ないことを伝えているのですが、就業時間を過ぎたところで会議の参加を強制されたり、無理難題を押し付けられたりと、、、やる気が出ずにいます。

やる気が出ない現状を打破する方法があれば教えて下さい。

学校・職場関係
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

建設的に主張されてはいかがですか?

お仕事お疲れ様です。
仕事に就くにあたって、想像していたことと異なる業務をこなしたり、約束を反故にされる事などストレスが溜まる一方ですね。

本来は、会社側がきっちり約束を守ってくれなければならないのですが、その要求が通らない事はよくあります。
なぜなら人は、あなたの期待に添うために生きている訳ではありませんので。

本当はめぐさんの要求に応えたくない訳ではありませんが、もうどうにもならないので暗黙でお願いしているのではないかと私は思います。
という事は、めぐさん自身もその要求に応える権利は本当の所をいえばありません。
そんな事いってたら、社会人として通用しないでしょうが。
だから今は、あなた本来の意志とは関係なく、仕事をされているのです。

めぐさんは自由に生きる権利があります。
もちろんこの仕事により、自由が奪われるなら、辞めてしまう選択肢もあるのです。
ただし、この自由を手にするならば、その責任はご自身が負わなければなりませんが。
職を失うわけですし、収入もなくなります。

めぐさんの人生が多かれ少なかれ搾取されている事は事実です。
あなたは、そのような中でも、現状を打破したいと考えられておられます。
そのためには、遠回しにではなくハッキリと主張しなければなりません。
ただ、この社会では自分を主張する事は遠慮がないと考えられている傾向にありますし、どんどん主張できるくらいならば、こちらには相談されないでしょう。
しかし、黙っているだけでは、おそらく気づかれない事も多いでしょうし、相手に少しでも気づかせてあげるのも、思いやりのひとつだと私は思います。

最終的に人生を作り出すのは誰でもない、あなたです。

6ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ