お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

おみくじについて。

先日、京都へ観光へ行ってきたのですが、伏見稲荷大社にておみくじを引きました。凶でした。次なる目的地、清水寺にておみくじを引いてみました。またまた凶でした…
私自身最近いろいろなことが円滑に進まず、気落ちしているところ、凶という文字に納得せざる負えない状態です。こころの持ちようとは思うのですが、これからどのような心構えで過ごしていったらよいのでしょうか。教えてください。

有り難し 108
回答 2

質問投稿日: 2015年8月31日 1:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

希望に変える

質問を読ませていただきました
おみくじで凶が2回続けて出たらへこみますね
私もこの前岡山の最上稲荷様でおみくじを引いたら、凶でした。
俗信かもしれませんが、おみくじは今の状態を表していると聞いたことがあります。
ですから、今は凶の状態でも今後は登り調子になると私は考えることにしました。
おみくじに気をつけることなど書いてあったと思いますので、そのことに気をつければ良い状態に変化して行くと思います。

4年前

今が「凶」ということに、

納得せざるを得ない状況ということですが、
でも逆に考えれば、
今の状況より悪くなることは、
もうないってことなのでしょう。

どうぞ安心して、
自分の状況が上向くのをお待ちください。

4年前

質問者からの有り難し - お礼

はじめて投稿させていただきました。

これから登り調子になっていくことに希望を持ち、安心して日々精進していきたいと思います。御回答いただいて、心が晴れやかになりました。

ありがとうございました。

「お守り・お札・護符」問答一覧

「お守り・お札・護符」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ