皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

心のモヤモヤが晴れません。

初めまして、
いつも拝見させてもらって感動と勇気をもらっています。
今回は、初めて質問させていただきます。
私には7年間付き合っていた彼氏がいます。
その彼とは20代で知り合い、今まで仲良くしてきました。
私は大学に入ったり、彼は会社を立ち上げたりと色々ありました。
私が大学を卒業し、もおすぐ結婚だねと話していました。
しかし、この間、友人から彼がばつ2で子どもが二人いることを聞きました。
一度目は18歳のとき、二度目は20歳のとき……
何度か噂があって彼に確認してたことがあったのですが、すべて否定して、時には怒って否定していました。
ですが今回、彼の妹にも確認をして事実だということが分かりました。
彼の家族とも交流がありましたが、みんなは私が知ってて付き合ってると思っていたようでした。
この時、私は自分が自分じゃないみたいに泣き叫んでしまい実家に帰りました。
実家でも毎日、泣いていました。
母は、ものすごく怒っていました。
彼は、すぐに私の親に謝りにきて、とても反省していました。私と別れるのが恐くて言い出せなかったようです。
連絡をとらずにいましたが、少しずつ冷静になってみると、やっぱり彼が好きだと感じてしまいます。
周りからの反対はとてもすごいです。
とくに親や兄弟たちは、とても怒ってて、彼と戻りたいとおもっているなんて言えません。
彼は、これからの自分を見てほしい、
人は変わるのは無理だというけど俺は絶対に変わるし、必ず幸せにすると言われて、もお気持ちは彼にあります。
ですが、このまま家族に嘘をついたままコソコソ会うのは気が引けます、でも離れてる方がもっとつらいです。
いつか、家族が許してくれる日が来ますか?
私は一時の感情に流されてるだけでしょうか、
彼とこのままやり直したい。
母には、地獄をみると言われました。
悩んでいます。
支離滅裂な文章でごめんなさい。

後悔・自己嫌悪
有り難し 10
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

家族が許してくれるような二人になれますか?

こんばんは。お相手がおいくつなのか存じませんが、結構な年上なのでしょうね。
いま彼が「絶対に変わる」と言っているのは、何から変わる、のでしょう。「結婚して子供をつくって、捨てる」ような酷い人間から変わるということ?それを鵜呑みにするのは、やめた方がいいです。
キツイこと言いましたね。
でも、考えてみて下さい。彼が今この瞬間、そう思っているのは確かでしょう。けれど、例えば10年後、そう思っているだろうか?10年前の約束を守っているだろうか?
…わかりませんよね。「鵜呑みにしないで」って、そういうことです。
確かなことは、「貴女次第で、彼が約束を守り続ける人間でいられるかは大きく左右される」ということです。彼が今まで、元奥さんや子どもたちを幸せにできなかったのはどういう経緯、どういう巡り合わせによるのか。「もう懲りた」と言っても良さそうなものなのに、また結婚したいとは?
つまり、「彼が変わる」ためには、過去2人の女性が成し遂げられなかった事を、貴女がやらねばならない、貴女と彼二人でやらねばならない、という事です。母子家庭の貧困率の高さとか、ご存知ですよね。「ダメになったら別れりゃいいや」のその先は、かなりしんどい道ですよ。
貴女が好きなのは尊い事と思いますし、美しいとも思います。けれど「貴方、絶対に変わるって言ったじゃない!」だけを担保にして結婚に進むのは、宜しくないと思います。
客観的に見て、色々と大変そうな道のりだと感じます。けれど、それを飛び超えられるのも「好き」という気持ち。彼の過去を知り、覚悟を持って日々過ごしていけるなら、それこそ「あの彼がいいお父さんになってる!」、そんな男に育てることができれば、最初にあげた「家族が許してくれる」男に育てて行くのは、他の誰でもない、あなたなのです。


質問者からの有り難し - お礼

佐藤 良文 様

回答ありがとうございます。
何度も何度も読み返しました。

私次第で彼とのこれからが左右される、
すごく胸に響きました。
色々な事を考えてましたが大切な部分を気づかせてもらいました。
本当にありがとうございます。
これからも何度も読み返して心の支えにして前向きに進んでいこうと思います。

ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ