皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

妻の小言に意見を言うと怒る。意見を言わなければ良いのか?

また妻との関わりについて、お助けください。

日常あることの一例を挙げますが、
私が公園で手が汚れたので、水道で洗っているとします。
妻「そこまで丁寧に洗わなくてもいいじゃない、潔癖症に見えるよ」
私「○○がついたから、洗いたいんだ。誰か見てるの?」
妻「どうしていちいち反論してくるの?『そうだね』と言っておけば良いじゃない!」
私「…(沈黙)」
と言った感じです。

妻の言うとおり、黙ってハイハイ言っておけば、確かに波風は立ちません。
しかし、私にも私の言い分があり、
意見の中身ではなく、意見を言うこと自体を怒られると、
どうしてよいのかわかりません。
と言うか、自分の意見くらい言いたい!

こういうときは、やはり
・黙ってハイハイ言っておく
のが正解なのでしょうか?

うまく、自分の意見や思いを伝える方法は無いでしょうか?
これができないと、私にストレスが溜まり、辛くなります。
ストレスが溜まらない考え方や方法があれば、良いのですが…

夫婦関係
有り難し 29
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの気持ちを理解したいよ と添えて。

奥さま、物言いがキツイですね(^_^;)
いくら子育てのストレスがあるとは言え、気持ちに余裕がないのか、言葉にトゲがあり、あなたに当たっているように聞こえます。

奥さまの立場に配慮したとしても、ただ はいはいと返事をしたところで、ちゃんと分かっているのか!となりますし。ご機嫌を取りながら会話しなければならないのも、なんだか違うんじゃないの って思いますよね。

子育て中や、また生理の時など、女性はイライラしてしまう傾向にあります。半分は仕方ないと思いつつも、やはり あなたの感じた気持ちは伝えてもいいと思います。夫婦は、言葉を交わしてこそ、分かり合えるものですから。

誰だって、あなたの気持ちを理解したいよ と言われると、相手に伝わるような言葉や表現に変えて発言するようになります。
ですので、奥さまに意見なさるのは、大事だし必要なことですが、最初に 「君が言いたいことは、◯◯こういうことかい? ◯◯のつもりで言ってくれたのは分かるんだけれど、」と、奥さまの言い分に理解を示して上で、「僕は、こう思うんだよ〜」と、あなたの気持ちにも気づいてもらいましょう。


質問者からの有り難し - お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
私に当たっているように聞こえる、と言っていただき、心がすっとしました。
普段、愚痴を聞いてもらえる人が全くいないので、嬉しかったです。

機嫌をとりながら話をする、というのは
本当に疲れますし、なんだかむなしいですよね。

まずは、奥さんの気持ちを理解しようとしてみます。
その上で、黙ったほうがよければ黙り、
意見を言いたかったら言うようにしてみます。

感情的に反論してしまった時が、最悪の結果を迎えていることに気づきました。

関連する問答
このページの先頭へ