hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事をずる休み

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

いつもありがとうございます。

転職して約一ヶ月です。
今朝、物凄く気持ちが落ち込み、どうしても仕事に行く気になれず、仮病を理由にずる休みをしてしまいました。

前職では、行きたくない気持ちを無理に奮い立たせ8年働いていたので、最終的に気持ちが折れてしまいました。

今の職場の人間関係や仕事内容に慣れていないというところで多少の気疲れは感じるものの、困っていることはありません。
それなのにずる休みをしたことが後ろめたく、明日のことを考えると気持ちが落ち込んでしまいます。

ずる休みなどせず、気持ちを安定したまま生きていくにはどうしたらいいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

すぐに不安定になるのが普通のこと

仮病で使いやすいのは、熱があるとか頭が痛いなど風邪の症状でしょう。万人向けの仮病ですね。気が落ち込んで行く気がしないので休むといったら、会社の人はどう思うでしょうか。人によっては横着病と思われるかも知れません。心の中は誰にも見えないのですが、抑うつ状態であったのかも知れません。一時的にそういう状態になることは健康な人でもあるのですよ。そのときは休んだ方が良いと思います。心が休息を求めているのだと思います。そういうときに無理をしていると、体全体が不調になります。
今回のことは相手に理解しやすくさせるためについた方便ですから、気にされることはないと思います。明日出勤したら、一日休んだらすっかり治りました。ありがとうございましたとお礼をおっしゃって下さい。
気持ちを安定させたまま生きて行くことは至難の業です。お釈迦様のように悟りを開けば出来るかも知れませんが、私にはとても無理です。気持ちをそういう方向に持って行こうとするのではなく、すぐに不安定になるのが普通のことだと思って下さい。その中で一つづつ仏教を学んでいって下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

鳥取市にある浄土真宗のお寺の住職です。36年間のサラリーマン生活を経て20...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませ ん。

不安定なのが普通のことと教えていただいて持ち直すことができました。ありがとうございます。

今また落ち込んでしまい、自分と向き合う日々です。

ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ