お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

2か月前、離婚した主人から復縁の話があり困っています

主人が精神疾患で休職後、退職しました。私はその間もずっと主人を支えてきたつもりでしたが、病気で精神的に不安定なこともあったのか、何度も離婚を持ち出され、結局最終的に『(姑との)間に立てない!離婚するしかない。今すぐにでも離婚届を出せばいいじゃないか』と言われたので、後日、主人に『もう私もこれ以上頑張れません』と言って白紙の届を差し出しました。
するとすぐ自ら記入をし、実父に届の保証人になってもらい、即日両親を引き連れ、別居先のアパートも契約して来ました。

その時点で主人からは、考え直してほしいとの気配もなかったので、私自身、心も体も疲弊していたので、この流れに乗るしかないと思い、決断しました。
27年間の結婚生活が紙一枚であっけなく終わってしまった事でいっときは、自分のしてきた事が何だったのかと毎日悲しく、情けなく、むなしくて・・・・。

主人は家庭をかえりみず、家族を犠牲にして自由奔放に生きている母親の事を憎み、結婚後は距離をおいていました。
ただ一度だけそんな「『あの人は鬼』と主人が言っていた」母親が涙を流し『お母さんは悪い人じゃない、あんたの事を心配してるんだよ』といった事で主人の態度が一転しました。
主人の精神疾患の原因の一因に母親の育児放棄・精神的虐待もあると言われていたのに、最終的に母親を選びました。
それだけ母親の愛情に飢えていたのでしょう。
なので、実際私も主人が嫌になったのではなく、姑と付き合うのが恐ろしくなったから決断したんです。
だから、今、復縁を迫られてもそんな姑を大好きな主人と一緒にいる自信がありません。
心が狭いのでしょうが、平気で嘘を言ったり、義父の食事も作ららず、年金も全て取り上げ、自分だけ派手な生活をしている姑を受入れられません。
実際離婚の際、主人が実家に戻りたいと頼んだのを簡単に断る様な母親です。(自由な生活を奪われるのが嫌だったみたいです)
今までも何度も『縁を切る!』と言われながらも主人にとって母親は母親なのがよくわかりました。

主人は私の大事さが今、よくわかったと言いますが、信じていいのか疑問です。私の周りの人は皆、離婚した事に肯定的です。
『今から、幸せになれるよ!』と。
毎日復縁を迫られ、どうしたらいいのか、とても迷っています。
あの母親の存在が無ければ即OKなのですが。
姑を信じているのは唯一主人のみです。

夫婦関係
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2017年5月23日 14:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

しばらく待ってもらいよ。

こんにちは。それはご苦労なことであったと思います。「たった一言で」「か紙切れ一枚で」動いてしまうことがあるのは、確かに人生の一側面です。その辺りに、大きな引っ掛かりがあるのではありませんか?
であれば、「時間をかけて心が変化する様子を見守る」のはどうでしょう。ご自身の気持ちや、彼の心境や言動の変化を。年単位でね。
あと言うまでもありませんが、一人でも生きていけるアテはあるのでしょうね。

2年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

長文に目を通していただき、ご回答いただきありがとうございます。
離婚に際し、財産分与として持ち家をもらい、生活出来る最低限の収入はパートですが確保出来ます。
以前は主人が精神疾患の上、50歳過ぎからの転職なので一人前の収入は望めないだろうが、二人の収入でどうにか生活出来るだろうと思っていました。でも離婚届を出した頃は、お金より、精神的に自分が楽になりたいと思う様に気持ちが変わって来ました。
それまで主人に尽くして来たつもりでしたが、今まで見向きもしてくれなかった母親をかばい、私をかばってくれなくなりました。
私は所詮他人です。主人が親を大事にするのは当たり前です。
ただ、一番大変な時に寄り添っていたのは私だとわかって欲しかったんです。
お坊様のおっしゃる通り、時間をかけてお互いの気持ちを確かめたいと思います。
ありがとうございます。

「離婚しました」問答一覧

「離婚しました」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ