お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼氏と浮気相手の両立について

わたしには数年間付き合っている彼氏がいますが今は遠距離恋愛です。

最近趣味が合う男子と仲良くなり、2人で飲む中にまでなりました。
2人で飲んだ夜に流れで一緒に寝ることになり、相手に迫られ、1人の夜が寂しかったのもあり、つい身体を許してしまいました。

それ以降会うたびに身体を重ねるようになり、今は浮気のような関係になっています。
彼氏も浮気相手も好きなのですが、このままの関係を続けても大丈夫でしょうか?
お願いします。

ちなみに彼氏は浮気のことを知っており、浮気相手も彼氏がいることは知っています。
3人とも納得の上で今は関係が続いています。

恋愛相談
有り難し 96
回答 3

質問投稿日: 2015年9月3日 14:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一度、彼氏とも浮気相手とも縁を切る。

こういうことを堂々と質問に来られるような生き方をされているという事自体が、あなたの日常がいかに自分中心的でエゴまみれ身勝手な生き方をしているかという事がうかがい知れますので、今後の人生の苦しみが軽減するためにはご自身の中で、エゴ、自己中心的、わがまま、我欲、我執という言葉を自分で自分の中に知って、それを恥じて生活を改めてください。
一度両方と別れりゃ良い話ではないでしょうか?
その状態でどちらか片方とだけ縁を切ったところで、どちらも、あなたもイヤな思いがずっと引きずられますから無理でしょう。
まずは自分の不誠実の懺悔として、双方と別れて、数か月、一人で清貧な生活を送ることです。
そうすれば、どちらかがあなたを迎えに来るでしょう。
そのまま不誠実な関係を続けていくことは、あなたに何の懺悔も反省もないから、魔道を歩みつづけることになります。
このままズルズルで行けば、単にあなたがよりいっそう不誠実な人間になり、世の男性から後ろ指をさされ悪しざまに言われるだけでしょう。

2年11ヶ月前

既に大丈夫じゃないですよー

すでに、危険水域だと思います。どちらの男にとっても、凄い都合いい女。安いです。
何かトラブルあったら、あるいは妊娠でもしたら、すぐに手のひら返し。
あなたが何を得ているのか予想もつかないけれど、男にとってはお気軽にたたでやれる、バーゲン状態ですよー。
そういう価値観を男に与え、強化しているのもあなた。両刀切るのがあなたのためとは思うけれど、男から見れば今が最高に都合いい状態。
はたから見れば、三人揃ってブクブク沈んでいるところで、誰がうまく逃げ切るかのレース中。どちらかが残ったとしたら、それは逃げ遅れたということ。
自分が売れる期間は、自分が思うより短いものよ。ここに書き込んだことをご縁とするなら、早く逃げ出した方がいいと思いますよ。

追伸(科学的な説明について)
昨年出た新書本の『脳内麻薬』の第3章、依存症の部分は、若しかして参考になるかと思います。著者は女性です。

2年11ヶ月前

長続きはしないでしょう

 今の状態を肯定してもらいたくて質問されたのでしょうか?あなたのことを心配してくれる方は「こんなことは、やめなさい。いつか自分で自分を不幸にするよ。」と忠告してくれると思います。あなたはモテるかたのようですね。でも、自分の欲望を放し飼いにしており、そのことがあなた自身を不幸にするのではないかと案じられます。
 世の中にはいろんな人間がいますから、今のあなたの状態を面白がったり野次馬根性を出したりして、現状を肯定したりけしかけたりする者もいるかもしれません。但し、そういう連中はあなたのことを大事に思ってそう言うのではありません。他人の修羅場を見物し他人の不幸を嘲笑うために、傍観しているのです。

 いずれ、あなたと男性たちとの関係は破綻をきたすでしょう。きれいな別れ方で済めばよいですが、週刊誌などに「痴情の縺れから」などという見出しの記事を提供しないとも限りません。生きている限り人間には欲望があります。決してそのことを否定するつもりはありません。しかし、欲望に支配されては獣と同じです。いまのあなたは欲望に支配されているんじゃないですか?欲望に振り回されて、目が見えなくなっているように感じられます。一時的な快楽は永遠には続きません。そのことだけは、肝に銘じてください。早く今のj状態を清算されることをお勧めします。

2年11ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ