hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

十三佛真言について

回答数回答 2
有り難し有り難し 46

真言宗で唱えられる十三佛真言は、他宗派の信者が唱えても差支えないのでしょうか。
曹洞宗の経典を見たところ、真言宗の

発菩提心真言 おん ぼうじしったぼだはだやみ 
三摩耶戒 おん さんまやさとばん
光明真言 おん あぼきゃべいろしゃのう まかぼだらまにはんどまじんばらはらばりたや うん

上記3点の真言が~陀羅尼という別の呼称で掲載されておりました。

曹洞宗でも仏壇や墓石に向かって十三佛真言をお唱えてしても構わないのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

問題はありません

曹洞宗の側から回答します。
そちらの3つの陀羅尼は甘露門というお経に『収録された陀羅尼』としてお唱えします。特にお寺では夕方のお勤めのお経としてお唱えしますので、お仏壇やお墓でお唱えなさっても何ら問題はありません。

ただ、真言宗さんの十三佛真言というのがどういった意味合いなのか存じ上げませんので、何とも言い難いのですが、曹洞宗でご家庭のお仏壇やお墓にお唱えするというのはいささか意図の見えないお唱えとは言えるでしょう。

曹洞宗では菩提心に関するお唱えごとでしたら四弘誓願文(しぐせいがんもん)や三帰礼文(さんきらいもん)が適当でしょうし、曹洞宗のご先祖さまは全員、三摩耶戒ではなく三帰・三聚浄戒(さんじゅじょうかい)、十重禁戒のあわせて十六条戒を受けています。灌頂もたびたび行われるものではありません。

また、曹洞宗では長年、お仏壇やお墓へのお唱えには「南無釈迦牟尼佛」とお唱えしましょうという形になっていますし、近年では「南無釈迦牟尼佛、南無高祖承陽大師(なむこうそじょうようだいし)、南無太祖常済大師(なむたいそじょうさいだいし)」という一仏両祖のお唱えをお願いするようになっております。真言そのものもおすすめしているというわけではありません。むしろ禅は無言を好むと言ってもいいかもしれません。決して真言をお唱えしない訳ではありませんが。

「他宗派の信者が唱えても差支えないのでしょうか」の背景の事情が分かりかねますのでハッキリとした回答はできませんが、「問題はないが推奨もしない」という回答に留めさせていただきます。

お仏壇やお墓を継いだ方が質問者さまとは別にいらっしゃる場合は、その方が他宗派の作法を快く思われないこともありますので一言お断りを入れてからになさると良いでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

十三仏真言について

hannnyasinngyou様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

基本的に真言や陀羅尼というものは、宗派はあまり関係なく、適宜必要に応じて用いられて唱えられるものではないかと存じております。(但し、浄土真宗さんは例外になるかもしれません。)

拙生も朝の梵鐘勤行の中においては、十三仏真言をお唱えさせて頂いておりますし、各中陰法要・回忌法要においては、十三仏供養として、塔婆に梵字で真言を書かせて頂くこと、法要にて真言を唱えさせて頂くこともございます。

真言は、呪やマントラと言われますように、少し神秘的な呪文として、密教的要素が強くあるものと思われてしまうこともございますが、サンスクリット語(梵語)を原典とするものとして、その意味内容もある程度訳出することができるものとなっております。

その内容は、如来・菩薩様の叡智や加持力を讃えて救済を冀うもの、ただ、お名前を尊くお呼びさせて頂いて帰依を深めるためのものなど、それぞれに意味内容がございます。

ある意味では、南無釈迦牟尼仏、南無阿弥陀仏とお唱えすることと同様に、仏様への帰依信心を表すことに近いものがございます。

仏壇や墓石に向かって十三佛真言をお唱えすることについてですが、ご仏壇が曹洞宗の場合でしたら、ご本尊様はお釈迦様となりますので、やはり、ご仏壇のご本尊様へと向けましては、「ナウマク・サウマンダ・ボダナン・バク」とお釈迦様のご真言を唱えられるのが良いのではないかとは存じます。お墓でも十三仏供養としてならば各真言をお唱えするのも良いでしょうが、基本的には、お釈迦様のご真言で良いのではないかと存じます。

ただ、「ナウマク・サウマンダ・ボダナン・バク」には、「帰依します。三千大千世界の諸仏とお釈迦様に。」となりますように、「サウマンダ・ボダナン」で、諸仏の中に全ての仏様(と菩薩様も)が含まれることになり、それだけで他の真言もカバーされてしまうと言えば、そうなってしまうのではありますが・・

また、二年半前となり拙い内容ではございますが、十三仏について扱わせて頂きました拙考がございますので、もし宜しければご参考にして頂けましたらと存じます。

「十三仏 追善供養を司る如来・菩薩たち」
http://oujyouin.com/13butu.html

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

岩瀧山往生院六萬寺・副住職 川口 英俊様

この度は、十三佛真言について詳しく丁寧に説明して下さいまして、誠にありがとうございました。
「十三仏 追善供養を司る如来・菩薩たち」 も拝読させていただきましたが、尊格の名前は聞いたことがあっても、初七日から三十三回忌までの追善供養において、仏道に導いて行く役割が各尊格に与えられていることも初めて知り、大変興味深く拝読させていただきました。

今回十三仏真言について質問させていただいた理由ですが、真言宗様に宗旨替えするつもりで、
十三仏真言を読めるように練習したわけですが、墓地が見つからない為、墓地の空いている曹洞宗様にお世話になることになりまして、曹洞宗の在家勤行の練習をしておりました所、経典に
発菩提心真言、三摩耶戒、光明真言が掲載されておりましたので、せっかく練習した十三仏真言も
お唱えして構わないものか疑問に思い質問させていただきました。
単にお唱えして良いか否かという枠を超えて、各尊格の役割を知り、仏道に帰依する心がけこそ大事なのだと、私なりに解釈することが出来ましたので、おおいに質問させていただいた甲斐がございました。お忙しい中、大変詳しくご回答いただき誠にありがとうございました。

大慈様

この度は、お忙しい中ご回答下さいまして誠にありがとうございました。
「他宗派の信者が唱えても差支えないのでしょうか」の背景ですが、当初、わけあって真言宗様に
宗旨替えするつもりでおりましたが、墓地が見つからないため、曹洞宗様の墓地に移ることになり、
曹洞宗様の在家勤行の練習をしておりました所、3つの陀羅尼が真言宗様の真言と同じでしたので、
せっかく練習した十三仏真言もお唱えして構わないものか、疑問に思い質問させて頂きました。
ご回答を拝見させていただき、やはり曹洞宗では曹洞宗の作法に則ったお唱え方をするべきだと、
納得致しました。お墓や仏壇を継ぐのも私ですので、他者に気兼ねすることは無いのですが、
作法を正しく守り、気持ちを込めて供養していく所存でございます。

お忙しい中ご回答していただき、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

「真言」問答一覧

御真言と印 素人が間違えてしまったら

御真言と印について、お尋ねさせていただきます。 先程、無知なのに、誤った印で御真言を唱えてしまいました。 以下にいきさつを書かせていただきます。 この場合の対処を教えて頂ければ幸いです。 —————— 先日、お隣の人から心無い事を言われてしまいました。詳細は割愛させていただきますが、それは、明らかに相手からの悪意(私へのコントロールできない嫉妬心のようなものだと思います)が滲み出てしまった言動でした。 私の方は、お陰様で冷静に対応させていただきましたが、相手の悪意(厄)を被ってしまったので、どうしても抑えきれない悲しみ、怒りが残ってしまいました。こういう時は忘れることに努めるのみですが、相手が隣人であったため、物音などで気配がわかってしまうのです。 そこで、藁にもすがる思いで“厄除け“を検索してしまい、不動明王の御真言と印についての記事に辿り着きました。無知な私は、左右逆に印を組んで無心に御真言を唱えてしまいました。 そのあと、素人が印を組むものではない事を知り、なので、“ごめんなさい“という気持ちと共に、再度合掌で同じ不動明王の慈救咒を唱えさせて頂くことにしました。 気持ちが落ち着いてから、色々と不動明王のことを調べていて、先程の自分の行為を反省しました。 実家は仏教と神道です。わたしは1人海外に住んでいるため、近くのお寺へお参りに行くことができません。御真言などを唱える習慣は皆無でしたので、今回の私の行為は浅はかなことだったかもしれません。 間違った印と御真言を唱えてしまった場合、どうすれば良いでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

真言を唱えたいのですが

1.私は、不安に弱い人間なのですが 自分を勇気づける為に不動明王様の真言を 心の中か口で唱えてみたいと思いました 不安は自分自身の心の問題なので 別にご利益が無くてもいいのですが (正直、あったら嬉しいです) 僧籍ではない、お経すら覚えていない 私が唱えても失礼にはなりませんでしょうか? 罰が当たったら怖いなと思ってしまいます。 2.仮に問題がないといたしまして 暗記せずに、調べた真言を見ながら唱えるような形でも失礼にはあたりませんでしょうか? そして印は組んだほうが良いのでしょうか? 組まないほうが良いのでしょうか? 3.不動明王様の真言を唱えるとして (仮の話に仮を重ねてすいません) 自宅の仏壇には十一面観音様を祀っているのですが やはり身近の観音様の真言も唱えた方がよろしいのですよね? そもそも観音様の真言は唱えてもよろしいのでしょうか? 4.いずれ愛染明王様の真言も唱えたい 近所のお寺さんが愛染明王様を祀ってて 自分自身も幼い頃や今でもお参りをしたり 除夜の鐘を叩いていたりしたので 可能であれば唱えたいと思うのですが よろしいのでしょうか? ちなみに何故、不動明王様の真言を唱えたいかと申しますと 昔から、家族がお世話になってる、お参りしてるお寺さんが 不動明王様を祀られているのと酉年の守護なのとカッコイイからと思ったからです。 拙い文章に加え、仮の話に仮を重ねてで 申し訳ありませんが お答えいただけると幸いです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ