hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

いらいらしっぱなし。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

最近些細なことでイライラします。
子ども(2歳)のことだったり、主人のことだったり、会社のことだったり。
そのたび怒ったり感情があらわに出てしまい、自分でコントロールができません。
後でそのことをっても後悔します。

子育てに自信はないし、イライラするし、本当に自分が嫌です。
こんな親だと子供は愛情を感じてくれないだろうし、どうしていいかわかりません。
イライラを軽減する方法はありますでしょうか。。。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

客観視

以下3点について、これからしばらく意識をしていきましょう。

・イライラの発生源(原因)
・イライラの矛先(相手)
・イライラ中の自分の様子

先ずは発生源。何があなたをそうさせているのか。よく見極めることです。
冷静な目で見たときに、意外と「そうでもなかったな」ということだったり。
「こちらの思い通りにして(なって、やって)くれないからイライラがつのる」んだと思うのですけれど、「ある程度そうなってくれたら儲けもんだ」くらいに思っておいてください。
だって「あなた」以外はみんな「あなたじゃない」のですから。

そして矛先。目の前の人や事に対して感情が湧き起こる時、なにか別の物が割り込んできませんか?そう、「自分の中の理想(想像)のソレ」です。
ソレと現実との比較を行って評価しちゃうからイライラするのです。
「感情が目の前の事実に脚色を加えて、ねじ曲がった事実として捉えられてしまう」ことが多いということを覚えておいてください。

最後にイライラ中の自分の様子。上記2点を踏まえた上で、ご自身を客観視する習慣をつけていくことです。「あ、自分今イライラするところだな」っていう出だしの一発目でその目線が確保できれば、冷静さは欠かずに事に当たれると思います。

実はこの3つ、全て連動しています。全てご自身の心中の動きに起因しているからです。
外的要因だけでイライラさせられているばかりではない、ということにお気づきいただけたら。

考え方の矯正は、最初は難しいかもしれません。ある程度時間をかけるトレーニングだと思って、心の健康管理をしていってください。

ありがとうございました。

{{count}}
有り難し
おきもち

現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。

少し、自分を客観的に、冷静に見るようにします。
人は自分ではない、たしかに。。。
当たりまえのことかもしれないけど目からうろこでした。
さっそく自分に言い聞かせながらきちんと歩んで行きたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ