お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

好きな人ができて自分をコントロールできません

既婚者で子供もいるのですが、好きな人ができて3月から不倫関係がはじまりました。相手は12歳年上でバツイチですが、たくさんの女の影が見えています。私はその中の一人だと認識しています。

1か月に2~3回会う機会がありますが、ほぼ彼の指定日に私が合わせ会いに行く形です。最初は子供を両親に預けた日などに限定していましたが、最近は金曜日の夜など、家族に影響を与える時間でも出てしまうようになっています。

そして一番の問題が、家事が手につかなくなっていることです。
何もする気が起きず、子供に注意を払うのも面倒で、ついには煩わしくさえ感じます。何もかもがどうでもよくなってしまっています。もう本当に面倒なことすべてから逃げ出したい。そういう投げやりな気持ちになってしまいます。

年も年ですし自分で色んなことがわかってるつもりです。
彼も私もお互いを自分の欲求のために利用しているだけで、
恋愛という居心地のいい場所に現実逃避してるだけだってことも。

子供の多感な時期にこんなことをしていてはいけない。
もっとしっかりして、子供と向き合ってあげないといけない。
家のこともきちんとして、仕事もきちんとして、彼に出会う前の平穏で前向きな毎日に戻らないといけないと。

自分の中に二人の人格が居て、いつも自問自答しています。
それじゃだめだと、早く引き返せと警鐘を鳴らす自分がいます。
逆に、彼に会えるのが幸せで、SNSで話すのも楽しくて、毎日24時間中半分以上は彼のことを考えている自分もいるのです。

どんなに自分を見つめなおしてみても、この関係を断ち切ることができない。そうしているうちにどんどん好きになって、結婚はできないけど、この先も生涯の恋人だとさえ思うようになっています。

私は優秀でリスペクトできる男性を好むようで、旦那は元そういう人でしたが、精神病を患い全てにおいて自分の子供同然のようになってしまいました。頼れる存在から、頼ってくる存在になったのです。
その点、不倫相手は包容力があり優しく私をリードし、ステップアップさせてくれます。多分そこが心地いいのだと思います。

何が一番つらいかというと、自分自身をコントロールできないことです。その瞬間瞬間の感情に支配され、足元が見えず、ふわふわとし、やるべきことに手を付けられない。
この状態を脱出するにはどうしたらいいのでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 15
回答 2

質問投稿日: 2017年5月31日 2:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

道からそれた心は「◯秒ルール」で道に戻す

このままではいけないと、あなた自身、答えをわかっているのですね。
だとしたら、救いはあります。
あなた自身の理性に従ってください。
そのうち、あなたは彼氏から捨てられます。
捨てられる前に、あなたの方から別れを提案してください。

人間の心は、同時に2つのことをできません。
一つのことに注意が向くときは、他のことから注意がはずれているのです。
やるべきことが手につかないのは、心の注意が他のことに向いているときです。
自分の心を秒単位で管理しましょう。
たとえば、「3秒ルール」を決める。
彼氏のことを考えるのは最大3秒間だけにする。
(何秒にするかはあなたが決めて。仮に3秒ということで説明します。)
3秒連続で彼氏のことを考えたら、自分で強制的に彼氏のことを考えるのをストップして、別のことを考え、やるべきことをやるようにするのです。
こんな喩え話があります。
私達人間は、極楽浄土に向かう白い道の上を歩いているのです。白い道は両側を2つの河で挟まれている、細い橋のような道です。
2つの河とは、欲望の河と怒りの河。
私達は、白道を歩いていても、心が欲や怒りの波にのみこまれた瞬間に、心が白道から外れてしまいます。
そこで、3秒ルールの登場。
欲や怒りにのみこまれている時間を3秒でストップさせれば、3秒後には、心は二河からはい上がって白道に戻れるのです。
というか、意識を白道に向けることで、欲・怒りから心を脱出させられるのです。
浄土宗という宗派の場合、白道は、南無阿弥陀仏と念仏をとなえて極楽浄土を目指す心なのですが、
とりあえず、「◯秒ルール」を決めて、心を白い道に戻す癖をつけましょう。
心に彼氏への思い(欲・怒りの波)ザブン、3秒ルールで白道に戻す、また心は二河にザブン、また白道に戻す、というイメージを作ってください。
やるべきでないことを考えてしまう(白道から心が脱線)は誰にでもあります。
大事なのは、長時間脱線したまま放置しないで、速やかに(秒単位で)白道に戻ることです。

2年3ヶ月前

幻想です、絶ってくださいね

拝読させて頂きました。その方への恋愛のお気持ちが断ち難いご様子ですね。
あなたのそのお気持ちよくわかります。あなたのお気持ちをお察しします。

それでもやはりその方との関係はしっかりと絶ってください。

あなたは現実から逃避してその方との幻想に酔っているだけです。

その方の本当の姿をよく見ると欲望の塊であることがわかります。人の大切な生活を無視した或いは破壊する愚かな欲望が本質です。

あなた自身もその欲望に流されてどっぷり浸かろうとしているのです。

申し訳ありません酷い言い方ですみませんがあなたにしっかりとお伝えしたいと切に思い、しっかりと気づきはっきりと切り捨てて頂きたいと切に願います。

おそらくその方は何度も何度も繰り返して自分の欲望の為に人の人生をズタズタに傷つけていると想像できます。

それは悪であり罪であり犯罪に等しい行いです。

必ずその報いを受けることとなります。

どうかあなたはその幻想を捨て関係を絶ってください。

後悔先に立たずです。

あなたにとって大切なのはその方ではありません。

あなたがしっかりとその方との縁を切り、ご家族の皆さんとの縁を大切になさりながら仲良く本当の幸せな毎日を過ごして頂きますように心よりお祈り申し上げます。

2年3ヶ月前

「自分の気持ち・心のコントロール・整理」問答一覧

「自分の気持ち・心のコントロール・整理」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ