hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫌われてしまったようです

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

いつもお世話になっております。
遅い時間に申し訳ありません。

会社での上司の態度について、相談させてください。
去年秋頃から急によそよそしく、対応が冷たくなってきました。
最初はただ単に機嫌が悪いのだと思っていたのですが、どうやらそうではなかったようです。
挨拶もそっけなく、「うん」と返ってくることがほとんどです。
皆にそんな態度なのかと様子を見ていたところ、私以外には「おはよう」や「お疲れ様」などきちんと返事をしているようです。
雑談も一切なくなり、ほとんど口もきかなくなってしまいました。
(話といっても、私はほとんど聞き役でした。)

きっと私に原因があるのだと思うのですが、心当たりがなく…
自分の気が付かないところで、失礼なことをしてしまったのかもしれません。
仕事の話は聞いてくれるので、このままでも…とは思うのですが、とても気掛かりです。

入社当時はとても気にかけてくれ、あれこれと色んな話をしてくれたので、その時とのギャップに驚いています。
また、去年入社した女性社員のことを、今ではすごく気に入っているようです。
いつもは私に回してきていた仕事も、彼女に任せることが増えてきました。
美人で明るく、気が利く人なので、気に入るのはよく分かるのですが…態度があからさますぎて、何だかショックです。

仕事だけしっかりやっておけばいい、という気持ちで毎日乗りきっているのですが、これでいいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そんな上司は気にしない。

カヨさん、こんにちは。

 そんな上司を気にする必要はないです。仕事をしっかりやっているのであれば、大人のお付き合いをすれば、いいのです。日本人はプライベートとパブリックを分けるのが苦手です。もしかしたらあなたに上司はあなたに好意を抱いていたのかも知れませんね。あなたが無理だとわかって新しい女子社員に心移りをしたのかも知れません。所詮、そのレベルの男ということです。あなたが悩む必要はありません。
 仕事としてのお付き合いはできているのであれば、あなたが上司よりも一つ分器を大きくもって、笑顔で元気に仕事を進めてください。そして趣味やプライベートに充実感を持った方がいいですよ。仕事に充実感を求めるのはあくまでもプライベートで余裕をもちながらです。

辛くなったらいつでも相談くださいね。元気で行きましょう!合掌
 
 

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

染川智勇様

お返事をありがとうございます。
お坊さんは、とても早起きなのですね。

やはり、気にしないのが一番なのですね。
仕事はすごくやり辛いですが…
頑張って、プライベートを充実させようと思います。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

断る

どんどん醜くなる相手 無理なら断れば良い、嫌なら断れば良いと相手は私に言ってきました 相手が要求してきたことを断ったのに断ったら逆ギレしてきました 断ったら暴言 精神的に苦しくなる態度と言葉責めもしてきました 断れば良いの言葉を忘れているのか? それとも無かったことにしているかはわかりません 私が断ったら嫌がらせをして良いと思っているみたいです 私は相手から数々言われました バイトみたいな仕事して お気に入り君だってこうだから私は従え 無責任なことを言うな 悪口を言うな 要求されたことを実際にやったら本当にやるとは思わなかった 断ったことを断らないのが悪い 車を売ってこい 余裕がなくても買え 無理やり数万円物を買わせるために暴言を吐いたのに数万円を相手に渡したら数万円を大金と言い出す 私の断るは認めないのにわたし以外の人の断るは認めていました 断れば良いと私に言いましたよね? 私断ったのになぜ断ることを認めない? と伝えました 言い過ぎたと相手が謝ってきたなら許そうと思っていましたが逆ギレ 要求したことに対して正当化 私はやってもらったことにはお礼を渡ありました お礼に対してそれでいいと相手が認めて受け取っているのにも関わらず何々してやったのに逆らうなと言う態度 何も言い返せなくなったら お礼を受け取っているのに俺は〇〇をしてやったと終わったことを出してきて無理矢理従わせようとしてきました 断れば良いと言ったのにも関わらず 断ったことをしない私が悪いらしいです だから悪口を言われても仕方がないらしいです どんどん相手は要求のエスカレート 小さいことかもしれませんが私の分だけお土産を買ってこない 私の好みの否定 私と他人を比べて私を下げる 私の足を引っ張る 当然縁を切りました 私の気持ちは否定して私を差別して要求のエスカレート 事あるごとにお気に入りはこうだからと私と関係のない他人はこうだから正当化 私が全て悪いらしいです いくら断っても私が悪いらしいです 相手はどんどん醜くなっていきました 私は断ったのにやるまで言い続けてきたことをたまに思い出して苦しくなります どうすれば落ち着くのでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ