hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

素直になれない最低なわたし

回答数回答 3
有り難し有り難し 50

タイトルのとおりです。

昨日、職場のリーダーからも言われました。
「楽しそうに仕事をしていたから取り上げた」
こんな職場を逃れたい。もちろん就活中です。でも自信がなくなってたのも事実。
家族からも逃れたい。

hasunohaに書いたり。お坊さん方がアドバイスしてくれても私自身が聞く耳を持っていないんだと思います、どこかで。
アドバイスをいただく→ひと考えする→実行
までの余裕がないのかもしれませんが。

辛い、苦しいの中でみつけた真っ黒な自分に一番、戸惑っている気がします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その自覚があられるのは素晴らしいです

ぴょんこ様

はじめまして、お悩み拝見させて頂きました。

釋 慧心と申します。

いやあ、大変素晴らしいと感銘させて頂いております。
実は、私も同じでございます。

人は学べば学ぶほど、知識を蓄えれば蓄えるほどに、その過程に於いて、周りの誰かより、父より祖父より、母より祖母より、先生より、恩師より、私の方が偉いんだ。
というような、とんでもない錯角に陥りがちかも知れません。

それは、もう少し広い範囲でも当てはめられると思います。
先進国の日本の私達は、教育水準が高いから(何を基準に高いや低いやと言うのかそもそもよく分かりませんが)、
発展途上国と勝手に呼ぶような国の方々よりも、優れているんだ。
又、現在は、科学技術や医療など、様々な分野の発展や進歩が目覚ましいので、昔の人よりも現代の我々の生活の方が豊かで優れているんだ。

私達は、無意識のうちにそのような価値基準を持ってしまっているように思います。
それで何が悪いんだ、というのが、私達の住む現代社会だと思います。

そんな中では、仏様のお心や年長者の御言葉、親の助言も軽んじられ、まさに聞く耳を持たない。
今は何でもスマホでちょいちょいと解決ですよ。
みたいな風潮がありますね。

まさに素直になれないのが私達の姿であり、
それこそが、私達の罪の根元とも言えると思います。

「私がえらい」がどんなお心も私に届かない、心のフタになってしまっています。

それを完全に取り去るのは難しいでしょう。

しかし、完全に取り去れなくとも、少しずつなら出来るかも知れません。

その始まりは、まず気づかされ、自覚することでしょう。
ある先生が、こんなお話しを下さいました。

服がほころんでいることに、気づかなければ、そのほころびを隠したり、恥ずかしいなと思うことも無いけれど、
ほころびを気づかされて、自覚すると、恥ずかしいな、少しでも手で覆ったりして隠そうかな、という心が生まれます。

その少しでも、という心掛けが大切ではないかとおすすめ下さいました。
傲慢さや、自惚れ、素直になれない自尊心、又そこから生まれる他者を蔑む、という罪の心、つまり、心のほころびを、あっ、と気づかされたら、自覚して、少しでも慎もうという心掛け、仏様や親、恩師や年長の方のお心、御言葉をお敬いしようという心掛けが大切です。

お互いに少しずつ。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派です。 有髪に非僧非俗、 肉食妻帯(現在は独身ですが)...
このお坊さんを応援する

焦らずに

ぴょんこ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

アドバイスが実際に行動となるまで、時間が掛かって当然であるかと存じます。

むしろ、むやみにすぐ実行するのは、ある意味では怖いものです(笑)

実行は、しっかりと自分の中で納得して、それからですよ。焦らずに。。

真っ黒な自分・・まあ、本当に真っ黒かどうかは、自分の思い込みや偏見もあるかもしれません。簡単には決めつけずに、心の状態が善くなるように、hasunohaでの回答も参考に、善い因縁(原因や条件)を調えて参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

だからね、プリントアウトよ。

お久しぶりです。元気にしてる?
「楽しそうに仕事してるから取り上げた」…本当であれば、ダメな上司ですな。でもね、その瞬間、貴女にとって仕事が楽しかったのなら、自信をなくす必要は全くないよ。もう、その仕事は終わってしまったのだろうけれど。
さて「受け取れない自分がいる」「私自身が聞く耳を持っていない」って、…よくぞ気づいた!と感心しきりです。そういう時ってある。そういう状態って、ある。かく言う私だって、人からアドバイスを頂戴するときは、我ながら素直に聞いてないなーと感じること、ありますもの。だからある意味大丈夫、我々も「聞ける状態かは分からんなぁ」と思いながら書いています(私だけじゃないと思う)。
でも、ここhasunohaの利点の一つ、「今までの問答がいつまでも読める」のですから、過去の、或いは他人の問答を読み直すと「おっ」という事が出てくるかもしれません。「答えてもらった時は気づかなかったけど、改めて読んでみたらストンと来た」は充分あることですよ。いつか書いたかもしれないけれど、この問答集は貴女への処方箋と思って、或いは貴女の物語と思って、「これ良いじゃん」という所にマーカーでもしてみたらいかがですか?
そうそう、自分でも「読み返す」って答えてくれてる。「読書百遍」ということわざがあるけれど、貴女が回答を丸暗記する頃には、きっとかなり仏教を使えるようになっていると思いますよ。

追記
そうかぁ、プリントできない。それは確かにスマホの弱点ですね。物として形が残らないんだ。「じゃ、どうする?」と自問できること、とってもいいと思いますよ。諦めないでいいことは、なるべく諦めない。そうすることで逆に、「これは本当にどうにも諦めなきゃいけない」が見えてくるのですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

川口 英俊 様
こんばんは。
ただいま仕事から帰りました。

川口さんの御言葉に少しホッとしました。
「アドバイスから行動まで時間が掛かるのは当然。焦らずに。」この御言葉が特に。

今までの問いやご回答を読み返し、皆さんの問いやご回答にも触れ、何かを感じとれるようになりたいと思います。

ご回答、心から感謝しております。
本当に有難うございました。

釋 慧心 様
こんばんは。
ただいま仕事から帰りました。

hasunohaのお坊さん方に出会うまでは、自分を正当化する事で「自分」を守ってきたように思います。

今は自分さえ否定していますが、少しだけ肯定するなら、どうしようもない自分を認めることが少しだけ素直なのかもしれません。

この度は、お忙しい中ご回答をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に有難うございます。

佐藤 良文 様
おはようございます。
お久しぶりです。身体は元気です(あえて身体は…です)。

自宅のネット環境がないのでプリントできず、スマホでよく読んでいます。hasunohaの扉をノックした当初の私は「だってプリントできないもん。仕方ないじゃん。」でした。
今は「ここ、なんかピンとくる⁉︎」というところはノートに書き写したりしています。自分で書くと以外と頭や心に残る気がします。

「できない、だったらどうする? どうしたい?」を自分の中で問答というか対策を練る様になりました。
腹が立ったり落ち込んだ時、「そういえば!」って読み返したり。

佐藤さんがおっしゃる様に、御言葉を頂いたとき腑に落ちなかった事が、今になってストンと自分の中に入ってくことが、はい、あります。

たぶん、苦しい、辛いと思うのは相変わらずだけど中身が少しずつ変わってきたように思います。
hasunohaのお坊さん方に出会って物事を見る立ち位置が少し変わったのかもしれません。

佐藤さん、お忙し中、お返事をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
有難うございます。

寒暖の差が激しいです。
お身体に気をつけてくださいね。

「その他」問答一覧

地獄が存在するという宗派はどの宗派ですか

地獄に落ちるのが大変怖いです。 その恐怖によって重度の強迫性障害になって精神科に3年通院しています。 なぜそんなに地獄が怖いのかと言いますと、自転車な運転等で、違法な運転を繰り返ししていて、人を意図的に死なせてしまったかもしれないと、思ってしまうからです。 現状、警察にもお世話になっておらず、人を意図的に死なせようとした記憶はありません。なのでこの恐怖も障害のせいだとわかっているのですが、万が一人を意図的に死なせていたら「自分は地獄に落ちて拷問されるんだ」と思うと不安でしょうがありません。 自分は今の所無宗教なのですが、どの宗派に入れば救われるのか、そもそもどの宗派が地獄が存在すると説いているのか、それもわからず不安でしょうがありません。 また、自分が仏教に入るべきなのかどうかもわかりません。イスラム教やキリスト教に入るべきなのかもしれない、入らないと地獄に落ちるのかもしれないと毎日強迫的な観念に囚われています。 なので、仏教の宗派全体にお詳しいお坊さんがいらっしゃれば、良ければ私がこれから進むべき道や、考え方を教えていただけないでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

死んで詫びるほかないと決心しております

まずは先に謝らせてください。 皆様のお時間を取らせてしまい、また貴重な場所を頂戴してしまい、本当に申し訳ございません。 本来なら黙って実行するのが筋なのですが… 私は現在300万の借金を抱えています。 そして死亡保険が300万支払われます。 私の命に一切の価値がないことは生まれた時から承知しておりますが、父、母、祖母のため、兄弟のため、負債を残さず死ねると知り、一両日中に決行しようと考えております。 またその際は近隣でずっと迷惑をかけている暴走族を道連れにできればと思っております。 ほとんどの方からすれば300万円は安くはなくとも、どうにかなる金額だと思います。 しかしすべての稼ぐ方法が消滅した私にとっては、無限にも等しい金額です。 超重度のアトピーとASD、おまけにコミュニケーションスキルがなく、まともな就職についたことがありません。 毎年なんとか仕事をいただけないかと努力していますが、断られた会社はゆうに500を超えました。 もう努力する気力もなくなってしまいました。 支援を受けられるほどの障害もないためあらゆる機関から見放されました。 また、自分は愛しているのに誰からも愛されず、ただ一人とも心を通わせられることはなかったです。 家庭にいて、集団にいて、ずっと孤独でした。 学校も社会も、私にとってはいじめを受けるための場でしかありませんでした。 家族もきっと、私の死を喜んでくれると思います。 普通に生まれたかったです。 どうか死にゆく私にせめてもの慈悲として、念仏を賜れないでしょうか。 それをいただいたのち、暴走族のバイクに特攻しようと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

救われない予感がします

浄土真宗に救いを求めた者です。しかし、考えてみると僕は阿弥陀如来様の救いを享受する資格がないのではないかと思いました。 これまで何度も食べ物を無駄にして、嘘をついて暴言を吐き 謗法罪や五逆罪に当たる様なことまで考えていました 過去に「家は浄土真宗だから、念仏を唱えれば極楽浄土に行けるよ」 という言葉を聞いておきながら、前述の蛮行を辞めず、インターネットでは誹謗中傷や違法ダウンロード/アップロードをしてしまいした これらのことをしておいて、僕は反省することも信じることもできず、聴くべき聴聞も説法もまともに聴けません 今日でも、極楽浄土はどれ程美しい世界なのか、僕の様な罪深い人間でも、救ってくださるのかと考えておきながら 時間泥棒に邪見、嘘などの罪を犯してしまいました 今後も邪見や、食べ物を無駄にする行為を繰り返してしまったり、都合よくクリスマスや阿弥陀如来様の恩恵を受けようとしてしまうと思います。もはや救われることなどあり得ない気がします 過去にも僕の様に、阿弥陀如来様の救いを得られる身でありながら、悪事をおこなった者が破門にされたと知りました 前述の通り、僕は心から反省することも信じることもできません 阿弥陀如来様を疑い軽んじ、これを書いている間も書いた後も、何度も動画サイトに移動するほど真剣さがありません。先程も破れば地獄に堕ちる法のことを、軽んじる様なことを言ってしまいました。僕はやはり無間地獄に堕ちるしかないのでしょうか

有り難し有り難し 35
回答数回答 2

寂しいし疲れるのと不安

僕は昼でも人とあまり関わっていないため、寂しくなりました。出会う機会がないので本当に寂しいです。寂しすぎて辛いです。体もしんどくて疲れます。寂しすぎて心が不安定になりそうです。母親とはよく喋っていますがその人しか関わっていなくて寂しいです。 僕は盛り上がるにはイベント積極的に行った方がいいと言われて2024年4月にヒトリエという歌手のライブに行きましたがリズムも単調でヒット曲もないことから満足度低かったです。阪神タイガースの試合も行きますがそのチームが弱くて勝つかなとも思い、不安になります。ユニバーサルスタジオジャパンに行きますが怖い乗り物が苦手で体力的に疲れることもあり不安になります。 寂しすぎて寂しすぎて本当にイライラしてしまいます。生野区でも町でもあまりワイワイ盛り上がっていなくて静かすぎて寂しくなります。電車内でもうるさくしてなさすぎて盛り上がってないので辛いです。体力的にも疲れます。 僕は2024年1月ごろに自立訓練生活訓練という事業所に通っていましたが大声で怒鳴ってしまい辞めてしまいました。友達もいないので本当にひとりぼっちです。ぼっちがずっと続いてます。今のところは人と関わる機会がほとんどないのです。体も疲れます。スポーツジム行ってますが体が疲れて筋トレや有酸素運動がなかなか続きません。 腹筋も割れたいのですがなかなかしんどくて体力があまり持ちません。 どうすれば寂しくなくてしんどくない生活が続きますか?

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

行動への強迫観念?と推しへの不安

私は、自分のちょっとした行動が不幸をもたらすんじゃないかという不安にずっと取り憑かれています。 「不幸をもたらす」の対象は、自分だけでなく自分の大切な人だったりしてかなり苦しいです。 その行動一つ一つは大したことなく、「洗い物をしなかった」みたいな少し悪いこともありますが、大抵「ジュースの缶を左手で持った」みたいな本当にしょうもないことです。 どんな行動に対してそう思うのか、ということに決まりがある訳じゃなく、急に「こうしないと悪いことが起きてしまう」みたいに思います。 別に昨日はジュースを飲む時に缶をどっちの手で持ってもよかったけど、今日は左じゃダメって缶を持つ瞬間に思って、持ち替えたり、或いは間に合わなくてそのまま左手で持っちゃったり、という感じです。 ところで私は競馬が好きで、推しの騎手を応援するという楽しみ方をしています。 ですが先日、ある騎手の方がレース中の事故で命を落としました。 今まで怪我は見たことがありましたが、死亡というのは私の見ている中央競馬では長い間なかったことで、なんだかんだ帰ってきてくれると思っていただけに、とてもショックでした。私の推しではありませんが、推しの相棒とも言える馬の調教によく携わっていた方で、お子さんも産まれたばかりだったそうです。 そして改めて騎手という仕事の危険性を実感しすごく不安になりました。それでも競馬は楽しいし、見るのをやめるというのは亡くなった騎手の方にも、これからも頑張り続けるであろう自分の推しにも失礼だと思うので見続けますが……。 そして、その不安がそうさせるんだと思うんですが、上に挙げたような自分の行動が推しやその周囲のことを傷つけないか不安です。 回避できたらまだいいですが、行動を途中で止められず回避できないことも多いです。さっきもそうでした。 車は急に止まれないって言いますが、そんな感じだと思います。たとえばジュースを左手で持ったらいけない、って思ってもその時左手がジュースを持つ体勢に入ってたらそのまま持ってしまいます。 頭の中で「〇〇したらダメ!」ってなるのが、回避できるか否か微妙なタイミングだったりする時があるのも大きいです。 うまく説明できなくてすみません。 自分でも馬鹿だと思いますが、日常が少ししんどいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

精神科をまた受診したいけど怖いです

文字制限のため、読みにくいかもしれません 15年以上、精神に不調を抱えています バセドウ病のせいかと思い、内科で相談したら、精神科に相談した方がいいと言われました しかし、過去に2度精神科を受診しても、特に治療はして貰えませんでした 母を通して伝えただけで、自分の言葉で伝えられなかったのが原因かもしれません 最初の所では投薬は無く、カウンセリングも、悩みを話すというよりはただ人と話す練習をするだけでした なかなか改善せず、やる気が出ないと相談すると、『ならこれ以上続けても意味が無い』というような事を言われ、やめてしまいました 次の所では、どうしたのか聞かれて全く話す事ができずにいると『以前の病院に通院すればいいのでは』と言われ、そのまま帰されてしまいました そんな事が連続したため、精神科に行くのが怖くなり、10年以上放置してしまいました 最近心理検査を受ける流れになり、異常無しで終わりになりました ですが、苦しい状態が続いているので、改めて精神科を受診したいです しかし、また何の異常も無いですと言われたら、と考えると不安です それに、心理検査で異常無しと言われた後、同じ病院で受診の予約をしていいのかどうか分かりません 母に相談したら、最初の病院で薬を出す程じゃないと言われたし、と微妙な反応をされます 普段から信頼している母ですが、精神科の受診に関しては、そこまでの事では、と言いたげで意見が食い違います あと、雑談? をするような場所に通っており、それとは別で引きこもりの相談も乗ってもらっています だからそれで十分じゃない、と母は言うのですが、やはり精神的な苦しさは解消しきれていないと思っています それに、その二ヶ所はどちらも優しく話して下さるのですが、どうも上辺で取り繕ってしまう感じで、自分の胸のうちを曝け出せている気はしません また、精神の不調をずっと抑え込んできたのを『以前より困ってなさそう』と捉えられている気がします それは違うと思っていたのですが、二件の精神科の結果と合わせて、本当に私は精神病のフリをしたいだけなのかも、と思えてきてしまいました 平気なフリをするのに慣れてしまった気がして、上手く伝えられる自信が無いです このような事を相談しても、皆さんを困らせてしまうでしょうか でも、どうしたらいいのか、私にはもう分かりません

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ