仕事はきまりましたが…
以前に転職活動のことで相談させていただいた、なーと申します。
今回は仕事について何点か悩むことがあり、再度相談させていただきました。
まず1つ目なのですが、同僚の人たちとなかなか打ち解けられなくて悩んでいます。
私は学生の頃からも地味な人間だったので、華やかな同僚たちとどのように接すればよいか、分からずに一年過ぎました。
もしかしてミスなどを多くして、嫌われているんじゃないかとひたすら憂鬱になってしまうことも多々あります。
2つ目は私が無意識のうちに他人に対し、上から目線になっていると、取引先さんから連絡があり、もう私は来ないでくれとクレームが入ったそうです。私自身、かなり気を使って言葉を選んでいるつもりなので、何が上から目線だったのか、正直わかりません。もしかしたらクビになるんじゃないか、私はこの会社・業界にいるべき人間じゃないんじゃないかと、上司からの言葉を聞き、悲しくなりました。
やっとのことで決まった仕事なので簡単には辞めたくないのですが、どうすれば上から目線が改善されるのでしょうか?
教えてください。
ただただ悲しい…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「上から目線だ」と言う人自体が上から目線だと思います
おはようございます。
取引先さんとの関係は対等でなくてはなりません。どっちが上とかどっちが下ということはありません。例えばお寺は葬儀屋さんと協力し合いながらお葬式をするわけですが、葬儀屋さんはお寺にはできない細かい手続きとか各方面への手配とかご遺体へのお化粧とか、その他お寺からは見えない所で、お寺ではできないことを一生懸命やってくださっています。どっちが欠けてもお葬式はできません。対等です。
ですから「上から目線だ」という苦情自体が「上から目線」だと思いませんか?つまり、その取引先さんは、自分の方が上だと思っているからそのような発言が出るのです。そのような取引先さんから担当が外されて良かったと思いますよ。
そういえば、最近ネットやテレビで「了解しました」という言葉がマナー違反だといっていました。私は別に問題ないと思うのですが、これを「上から目線だ」ととらえる方が少ないけどいらっしゃるようです。それに代えて「承知しました」というそうです。もし「了解しました」を使っているようでしたら「承知しました」を使ってみましょう。アドバイスとして思い浮かぶのはそれくらいだなぁ(笑)
「打ち解けられない」については、さっき似たようなご質問にお答えしましたので参考にして下さい。
https://hasunoha.jp/questions/18644
成長する機会です
拝読させて頂きました。お仕事が決まり就職なさって大変苦労なさっていらっしゃるのですね。
社会に出て様々なうまくいかないこともたくさんありますでしょうね。
先ほど私は高速道路に乗って走っていましたが途中でスピード違反で捕まっていらっしゃる方がいました。あーあと思いましたがそれは法を破ってしまったことですからやむを得ないことです。
これからその様な事をしないようにと身をもって学ぶことです。
ですから社会に出ると身をもって学ぶ機会があります。
人から注意を受けることは自分の至らないところを教えてくれている有難い機会です。
あなたがそう指摘をうけるのはあなたが自分の悪いところや改善すべき点を指摘頂いていることです。
つまりあなたがこれから成長していくきっかけを頂いているのです。
自分ではどうしても自分の悪いところは気がつきません。自分では正しい当たり前だと思い込んでいますからね。
ですからその指摘頂いた機会をせっかくですから利用することです。
直ぐにどうすればいいのかわからないかもしれません。いろいろ試行錯誤する中で答えが出てくることでしょう。
そうですね、先ずは真摯に誠実に人のお話を最後まで丁寧に聴くことかと思います。
話を聴く際には勝手に口を挟まずに自分の主張を挟まないことです。
相手の話の腰を折ると先に進まないばかりか相手のプライドも傷つけてしまいますからね。
まずできることを素直なお気持ちで真摯にやっていくことかと思います。
あと相手よりも目線の高さは下にして相手を少し上に見つめることも必要かもしれませんね。
どうかこれからがんばってください。
あなたはこれからどんどん成長していかれます、そして社会の中で羽ばたいていかれるのですからね。
あなたを心から応援していますね!些細な事にもめげずにがんばってくださいね。
質問者からのお礼
お礼を申し上げるのが遅れて申し訳ありません。
・kousyo Kuuyo Azuma様
そうですね。確かに何か自分が改めるべきことをところを言ってもらえるのは傷付きますが、いいことですよね。
今後指摘されたところを意識して改善して行きたいと思います。
御解答ありがとうございました。
・光禪様
お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。
「上から目線」と言う方が「上から目線」
という言葉に目から鱗でした。
確かに苦手としていた取引先さんやお客さんたちだったので、担当から外れて良かったのだと思うようになり、心が軽くなりました。
ありがとうございます。
ご指摘いただいたところは改善して行きたいと思います。