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3ヶ月後転勤します。今の仕事とどう向き合えば良いか…

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会社員です。上司から内々に今とは違う部署で働かないか?と話があり引き受けて行くことに決めました。社内の人たちには極秘という約束もしました。しかし決断した後に私の部署は大きな案件を抱えるようになりました。その中でも私は大きな責任を持つ役割です。
案件が完遂する前に出ていく自分をだんだん責めるようになりました。極秘事項を抱えている中でみんなに隠し事をしながら仕事をしている罪悪感もあります。つらくて人との接触を避けるようになりました。
仕事がうまく回らなくなり周りの信頼も失墜しています。
非常に精神的に参ってます。気の持ち方のアドバイスをいただければと思います。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

訓練して平常心をつくる

転勤が決まると、今の職場でやる気が無くなったり、企画会議が無意味に思えたりするものです。そのため人事異動の発表はギリギリまでなされないことが一般的です。私が退職を決意したのは、退職の1年前でした。それでも年休未使用のまま、最後まで目的を持って仕事をしました。それは、仕事をすると同時に自分を磨くという目的でした。自分磨きは終わりがありません。
人事はオープンにするものではありませんので、隠し事とは違います。罪悪感を覚えることではありません。人事を事前に漏らすことは、全体の人事に悪影響を与えるので、決して許されることではありません。
3か月前に知らされるという事は、余程口の堅さを信頼されているか、または忠誠心を試されているのかも知れません。企業には、秘密裡にしなければならないことがたくさんありますので、機密事項を知ることでプレッシャーがかかって仕事に影響が出るのは避けたいところです。
組織の中で昇格していけば、もっと機密事項を知ることになりますので、今後訓練して平常心を保てるような自分を作って下さい。

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有り難し
おきもち

鳥取市にある浄土真宗のお寺の住職です。36年間のサラリーマン生活を経て20...
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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに先のことばかり考えて仕事をしても周りに迷惑をかけるだけですね。
管理職の皆様はこのような苦労に耐えてきているのだと思います。
そして耐えることが出来るから管理職になっているのでしょう。
社外の旧友など会社と関係のない人に話したりして気持ちを調整していきたいと思います。

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