hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

浄土真宗と冥福~友人の死

回答数回答 3
有り難し有り難し 92

親しくしていた友人が若くして不慮の事故で亡くなりました。つい先日まで普通に接していたのに、いまだに信じられない気持ちです。働き盛りでまだまだやりたいこともあったろうに、まだ伸び盛りの子どもたちの成長も楽しみにしていたのに、といろいろ思うと残念でならず、彼の姿を思い出しては冥福を祈ってしまいます。
私は浄土真宗の本願寺派門徒ですが、真宗では冥福を祈らないという考えがあるのを承知しております。「祈りは自分の欲望実現の手段であり、人生無責任思想へ結びつく考えです」「死者を頭から不幸な世界と決めつけ、自分の祈りでその不幸から抜け出せるとうぬぼれている」、真宗僧侶の著書にもある通りかもしれません。
まだ、彼の死を自分が受け入れられず、自分の無念を死んだ友人の気持ちにすり替え、冥福を祈ることにっよって自己満足を得ようとしているだけなのでしょうか。それでも、いまはまだ冥福を祈ることしか、自分の気持ちをおくところがありません。これからどう気持ちを整理していけばよいでしょうか、アドバイスをお願いします。浄土真宗のお坊様のお答えをお待ちしております。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

阿弥陀如来より賜る信心一つ、死と同時に浄土に往き生まれ、仏に

浄土真宗本願寺派の 中田三恵です。
大切な方との別れは、非常に辛いものですね。無常の世に生きていると分かっていても、大切な方の死は、受け入れ難い悲しみであります。

浄土真宗の み教えは、「阿弥陀如来より賜る信心一つで、死と同時に お浄土に生まれ、仏に成らせていただく。往生即成仏」です。故人は、すでに、阿弥陀如来の救いにより、お浄土に参られ、み仏になって、私たちにはたらきかけてくださっているのです。

葬儀で、死出の旅路 の発想に基づく風習で、旅装束や一膳飯を供えたりというのは、冥土への旅という考えからですが。浄土真宗では、すでに救われ仏となられているのですから、冥土への旅支度や、冥福を祈ると言う必要はないわけです。冥福を祈るのではなく、哀悼の意を表す と言う言葉が相応しいでしょう。

大切な方が、救われ仏となられたと分かっていても、あなたの悲しみは、深いものでしょう。阿弥陀さまは、あなたのことも、救ってやりたい!必ず浄土へ生まれさせ 再会させてやりたい!と、今まさに はたらいてくださっているのですよ。

真宗門徒の私たちにとって大事なことは、亡き方の死を通して 尊い仏縁に出遇うことができたと、手を合わせていくこと、人生を大切に歩ませていただくことです。それが、大切な あの方が 一番 安心下さることなのです。
大切な友も、私たちも、生死をこえて、皆 同じ 阿弥陀さまの救いの中にあるのですよ。
ともに、お念仏申しましょう。

南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

浄土真宗と祈り

浄土真宗本願寺派の長谷川哲真と申します。

真宗で語られる「祈り」に対する誤解と、
阿弥陀仏の本願についてお話しさせて頂きます。

浄土真宗の中で、「祈ってはいけない」という誤解があります。
もちろん、自らが阿弥陀様の救いの上で安心している人は、
すでに往生成仏が間違えないので、
(少なくとも自分の往生成仏に関しては)祈る必要はありません。
しかし、お経の中で阿弥陀様は「祈ってはいけない」という事は一言もおっしゃいません。

そもそも、阿弥陀如来の本願は、「一切のものを救う」という誓いです。
一切のものを救うために、救いの対象には条件を設けませんでした。
つまり、阿弥陀様の方から見れば、祈ろうが祈るまいが、
どんな生き方をしようが、どんな死に方をしようが、関係ありません。
ナツツバキさんも、ご友人も、阿弥陀様の救いの目当てのど真ん中です。
阿弥陀様は、祈るナツツバキさんを認めて下さっています。

また、相手の生死に関わらず、幸せを願うことは人として自然な行為です。
むしろ、互いにしあわせを願うというのが、大乗仏教の精神です。
その心を、大切にしてほしいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

45歳 独身 銭湯通い 浄土真宗の僧侶だけど、「中観派です」って言って...
このお坊さんを応援する

亡き方を偲び、ただただ手を合わせましょう

真宗高田派の浦上哲也と申します。
真宗(浄土真宗)は大きく10の派に分かれますが、考え方について大きく異なるところはないと思い、お返事書かせて頂きます。

さて、亡くなったご友人は、ナツツバキさんと同年代でしょうか。であれば40歳代、非常にお若かったので、周りの方々のショックも計り知れないものがあるでしょう。
そんな彼のことを思ってしまう、あの世での幸せを祈ってしまうというのは、無理のない自然な感情だと私は考えます。

ナツツバキさんも仰っていますが、浄土真宗で「冥福を祈る」という言葉を使わないのは、2つの理由からです。
1つめは「亡くなった方は冥土で不幸になっている」のではなく、「悩み苦しみの無い極楽浄土に往っている」ので「冥福(冥土での幸福)を祈らなくても良い」という考えからです。
2つめは、「祈る」は自分の欲求を達成したい時に使う言葉だと捉えているので、ご利益を否定する真宗では用いません。
代わりに「あくまで自分自身の思い」という意味で「念じる」という言葉を使う場合があります。

自身は働き盛りで、伸び盛りの子どもたちを遺して亡くなったのは、極めて悲痛な出来事です。そのような悲しみを「グリーフ」と言いますが、亡き方を思って手を合わせることには、その悲しみを癒す力があると言われています。
法要や読経も、故人の為に行っているようでいて、実は残された側のグリーフ・ケアでもあるのです。

私も今年、大切な方を2人失いました。
私は故人を思い出し、手を合わせながらこう念じます。
「娑婆(この世)で頑張っている浦上という人は、私の縁深い人だ」と浄土で他の仏さま方に自慢をさせてやるのだ、と。
そしていつか自分も浄土に往った時「尊い生涯を過ごしたね」と迎えて頂くのだ、と。

http://753an.blog.so-net.ne.jp/2013-07-19

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

親身なご回答ありがとうございます。まだ、気持ちに整理がついていないこともあり、またふらっと目の前に現れそうな気がして、亡き友人を仏様としてみることができません。ただ、年下ながら人格者だった彼と過ごしたご縁や、彼から受けた生前のご恩は、私の大切な財産であるといえます。そのことを思うと、不思議と南無阿弥陀仏とつぶやいてしまいます。
「往生即成仏」はそのとおりなのでしょう。でも私の中で彼が成仏するのはもう少し時間がかかりそうです。自分が死ぬときは一足飛びに仏様になりたいのに、他人の死はもちょっとゆっくりしてほしいなんて、わがままだなあと思いますけど。

「浄土真宗」問答一覧

救われない予感がします

浄土真宗に救いを求めた者です。しかし、考えてみると僕は阿弥陀如来様の救いを享受する資格がないのではないかと思いました。 これまで何度も食べ物を無駄にして、嘘をついて暴言を吐き 謗法罪や五逆罪に当たる様なことまで考えていました 過去に「家は浄土真宗だから、念仏を唱えれば極楽浄土に行けるよ」 という言葉を聞いておきながら、前述の蛮行を辞めず、インターネットでは誹謗中傷や違法ダウンロード/アップロードをしてしまいした これらのことをしておいて、僕は反省することも信じることもできず、聴くべき聴聞も説法もまともに聴けません 今日でも、極楽浄土はどれ程美しい世界なのか、僕の様な罪深い人間でも、救ってくださるのかと考えておきながら 時間泥棒に邪見、嘘などの罪を犯してしまいました 今後も邪見や、食べ物を無駄にする行為を繰り返してしまったり、都合よくクリスマスや阿弥陀如来様の恩恵を受けようとしてしまうと思います。もはや救われることなどあり得ない気がします 過去にも僕の様に、阿弥陀如来様の救いを得られる身でありながら、悪事をおこなった者が破門にされたと知りました 前述の通り、僕は心から反省することも信じることもできません 阿弥陀如来様を疑い軽んじ、これを書いている間も書いた後も、何度も動画サイトに移動するほど真剣さがありません。先程も破れば地獄に堕ちる法のことを、軽んじる様なことを言ってしまいました。僕はやはり無間地獄に堕ちるしかないのでしょうか

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

亡くなった父が救われて欲しいです

10日ほど前に父親が亡くなりました。葬儀は浄土真宗のお坊さんにお願いしました。実家には高齢の母親が1人で住んでいるため、1人でいるときに火を使うのは危ないと思い、お線香をあげないようにお願いしてしまいました。しかし、四十九日まではお線香を絶やさないように、といったものを見るとほんとうにそれでよかったのか悩んでいます。お茶や、ご飯、生前好きだったお酒などお供えして手を合わせることでも大丈夫でしょうか。またそれらを母が毎日しなくても大丈夫でしょうか。 ろうそくも危ないので、蝋燭灯を買い求めつけてくれています。 離れて暮らしている私も手を合わせることで供養になりますか。その時お念仏を唱えるのか、父に話しかけたらよいのか、どのようにしたらよいでしょうか。 父親は、生前お念仏を唱えたり、信仰があったわけではありませんが、それでも救われますでしょうか。お酒好きでわがままなところもあり、怒りやすく人に迷惑もかけたこともあったと思いますが、優しく愛情もある人だったと思います。 間違った行いをしたこともあると思いますが、それを反省したのかはわかりません。 父がどこにいくのか確かめようがありませんが、救われて欲しいと願っています。 質問が複数になってしまいすみません。どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

厭離穢土欣求浄土の意味

「厭離穢土欣求浄土」の意味について、今年の大河ドラマをはじめ昨今の小説やドラマでは「この世を浄土のような平和な世にする」というスローガンだと説明されていることが多いですが、浄土宗は唯心の浄土ではなく指方立相の浄土を説くはずで、凡夫に浄土は築けないと教えているはずですから、この解釈は浄土宗の教義に矛盾していないでしょうか。元来の意味が厭世的過ぎて現代人に受け入れにくいので無理矢理こじつけたように思えます。これはむしろ即身成仏を説く真言宗や娑婆即寂光土を説く日蓮宗の考えに近い解釈ではないでしょうか。 凡夫に浄土が作れるのなら弥陀も念仏も要らないことになってしまいます。 ただ、「浄土宗は死を待つだけの教えではないのか? 法然上人の時代のように道を歩けば死体がゴロゴロ、いつ自分もその仲間入りするかしれない世ならともかく、現代ではそんなに今生きているこの現世を否定しなくてもいいんじゃないか?」というこの胸に芽生えた疑問への答えとしては厭離穢土欣求浄土の現代風解釈は便利なので、指方立相の浄土とは矛盾すると知りながら都合よく取り入れてみるのも悪くないかなとも思っています(真剣勝負と八百長との狭間をウロウロするプロレスファンなので、こういう曖昧な考え方は得意なのです)。 できれば浄土宗のお坊様のみならず、他宗のお坊様のご意見も聞きたいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ