仏壇がない場所での読経について
ちょちょ女性/30代
私は4歳のときに父を亡くしています。私の実家は浄土真宗大谷派を信じています。
今夫婦で住んでいる家には小さい遺影写真があり、飾ってあります。遺影が置いてあるだけなので、位牌などはなく、お仏壇もありません。
父を想っている気持ちが伝わればいいなと思い、浄土真宗大谷派の読経をしたいんですが(読経をすると気持ちがスッキリする感じがするという理由もあるのですが)、お仏壇や位牌がない場所の遺影の前で読経はやっていいのでしょうか?
ちなみに読むお経は正信偈なのですが、ほかにも読むといいお経はありますか?
2025年6月12日 19:21
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
やってください。
正信偈でオッケーです!
被災地、戦地跡、山、川、林など仏壇がない場所でもたくさん、お経をあげてきましたよ。
なんまんだぶつ。
2025年6月12日 22:40
{{count}}
有り難し



特別な準備や、上手に話すことは必要ありません。
このオンライン相談の時間は、あなたのために差し出された時間です。
話すことだけが人生の目的ではありません。
言葉が浮かばないときは、
ただ呼吸に耳を澄ませる時間として過ごしていただいても構いません。
日常の中で受けている外からの抑圧やストレスから、
ひととき身を離れるための「避難の時間」として
この場を使っていただくこともできます。
僧侶である私は、何かを答える人というより、
あなたがこの時間を安心して過ごせるよう、
静かに同席する存在でありたいと考えています。
話がまとまらなくても、途中で止まっても大丈夫です。
この時間が、あなたのペースを取り戻すきっかけになれば幸いです。
なんまんだぶつ。