お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

石碑について

現在、道端にいらっしゃる石碑などのお参りが夫婦での日課になっております。
そこで罵倒観世音のちっちゃな石碑を作りプレゼントしたいと考えているのですが、出来上がった石碑はお寺でお祓い?などしていただいたほうがよろしいのでしょうか?
家で拝みたいと考えております。
ご回答よろしくお願い致します。

お参り
有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2015年9月13日 17:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お祓いではなくて、開眼法要です。

とても良いプレゼントですね、おっしゃるようにぜひお寺さんで開眼法要をしてもらってください。お祓いではなく、開眼法要です。

開眼をすることによって仏力が宿り、仏の眼が開きます。反対にお祓いは宿った仏力を抜くことを申します。

観音様のご功徳により、よりよい生活をおくられますことをお祈り申し上げます。

2年8ヶ月前

よいことをなさっておいでです

私たちの浄土真宗ではしないのですが、真言宗などでは開眼供養をしてくださると思います。よいことをなさっていますね。

なお、単なる変換ミスだと思うので偉そうに言ってはならないのですが、罵倒観音ではなく馬頭観音です。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早速のご回答ありがとうございます。
急いで打っていたので変換ミスしてしまいました。お恥ずかしい限りです。
開眼供養をしっかりとしていただき贈る事に致します。
ためになるお答えありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ