お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

学校にいけない

学校の担任と合いません。
酷く怒られたり、

女子といれにまではいってきて
怒鳴られ

服を引っ張られタンクトップのひもが切れたほどです。
凄く疲れて、学校へ行くのが嫌でたまりません。

行かなければ困るし、
理不尽に授業を受けさせなかったり、サッカーの試合に出たいといっても
外させられたり、
人数オーバーというわけでもありません

私は本当に疲れて病気になり、
それでも、やるせなくて時折怒りさえ覚えます。
警察に何度相談しようと思ったことでしょう、

怒鳴ったり、私のものがなくなったとき、
何もしてくれません、私は知りません
みたいな感じです。

教室に私のものが勝手に出ていたとき私が、それを、私のものだと気がつかなかったら、これは、がっこうのものにするといって、
あとできずいて取りに行ったら、
酷く怒られました。30分以上もです。

その他、遅刻をして、確認ができなかったからと、そのじゅぎょうを欠席扱いにするといったり、

いろんなことが凄くストレスなんです。
どうしたらいいのでしょうか?

有り難し 18
回答 3

質問投稿日: 2015年9月15日 11:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

観音寺

大鐵

この文章からすると・・・。

 この文章からすると相当追い込まれております。もう辞めなさい。学校はここだけではありません。今ではたくさんの選択肢があります。親御さんと相談して転校なりを考えて1日でも早くその学校から抜け出して下さい。また、相談したことがありましたら、いつでもhasunohaに相談してきてください。

2年11ヶ月前

子供の窮地を助けられるのは親しかいない

年齢から、親御さんなのでしょうか?
そうでなかったら、まず、このご回答をまず、親御さんに見せてください。
以前、学校に行けなくなった方からのご相談があり、坐禅会にお越し下さったら、即日いけるようになられた方がいました。
随分、前の回答なので、埋もれてしまっていますので、それも探してみてください。(現在捜索中)
その方は、勿論ご本人様も学校に行けるようになりたいと思っておられましたから、いけるようになりました。親が学校に行かせたいのか、子供は行きたくない状態であるのに、それでも親が行かせたいのか。まず、問題点の一つ目はそこです。そこはきちんと話し合いましょう。

それと、あなた(親御さん)は何故、何もしないのでしょう。
私が親なら、学校に乗り込んで、そんな理不尽な先生は学校でも問題にさせるべきでしょう。
学校だって問題のある教師は排除したいのです。ところが実際に現場から声が上がらなければ、そうはできません。
お子さんの言動が、自分の保身のための言動なのかどうかを確かめるためにも、即行動ではないでしょうか?
教師もこの親は何も言ってこないようだから、いくらやっても大丈夫だろう位に思っている教師もいます。みなのみせしめ生徒的な扱いにさせられる前に窮地から救ってあげてください。

2年11ヶ月前
回答僧

願誉浄史

別の先生に相談はできない?

プロフィールの年齢が40代になってますが、間違いでしょうか?
何の学校かわかりませんが、担任以外の先生に相談することはできないのでしょうか?
また、中学や高校なら、市町村や都道府県の教育委員会に電話で相談(匿名でもよいので)してみてはどうでしょうか。
保護者の方がいらっしゃるのであれば、保護者に相談もしてください。

そもそも、怒られる理由は何でしょうか?
遅刻もよくするのでしょうか?
「またお前か」と思われないよう、同じ失敗を繰り返さないようにしたほうがよいですね。
で、過去の怒られたことは気にせずに、毎日が新しい一日と思って、初心を思い出してみてください。

2年11ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ