友人との関係
私は主人と別居を考えていて、色々と準備もしていました。別居後は実家に帰るつもりでした。
友人に相談したりもしていて、別居後、私の仕事先などを、職安で見てくれたりしていました。
ですが、別居をすると子供が学校を転校しなければいけません。子供も最初はそれでいいと言っていましたが、やっぱり学校を変わるのは嫌だと言い出し、主人とも話し合ってお互い悪い所は変えていって、これからも一緒に暮らしていこうと言う事になりました。その事を友人に話した所、いつかまた別居すれば良かったと思う時が来るかもしれないから今がチャンスだし帰って来るべきだと言われました。
友人はもう準備を進めるべきと言い学校の手続きとかを一緒にするから必要な書類とかを持って来てと言われました。
友人は私の為に色々調べてくれたりしたので、申し訳ない気持ちもあります。
ですが、別居する事は出来なくなってしまったので、その事で友人と気まずくなりそうで、何も言えないでいます。私はどうしたらいいのでしょうか
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
援助に対する感謝の気持ちを十分に伝える
友人を大切にしたいと思われる気持ちはよくわかります。しかし友人か家族かのどちらかを選ばなければならないなら、自分の家族を選ぶのは誰からも責められることではありません。友人が言われるように、別居しなかったことを後悔することになるかも知れませんが、別居しなくて良かったと思うかも知れません。
あなたとご主人は、子供さんのためにも、別居しなくて良かったという状況を作るために努力しなければなりません。また、真の友人であれば、あなたが別居しなくて済んだことを喜んでくれるのではないかと思います。
友人には、援助に対する感謝の気持ちを十分に伝えて、今まで通りのお付き合いをお願いしますと言っておくのが良いと思います。