hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死後の世界について。

回答数回答 2
有り難し有り難し 45

初めて質問させて頂きます、よろしくお願いします。

平成24年、12月9日に三人兄弟の末の弟が自殺しました。
二十歳でした。
遺書から察するに、母親が居ない寂しさ(平成15年に癌で他界)と、精神病だったみたいです。

僕と末の弟は10歳離れていて、小さい頃はおむつを代えたり散歩に連れていったりして、兄弟なんだけど半分子供みたいな感覚でした。
事があった直後は色々忙しくて考える暇も無かったのですが、今は悲しみと悔しさ、色んな感情がわき出してきて、とても辛いです。

なぜ、止めることが出来なかったのか。
そんな事ばかり考えてしまいます。

せめてもの願いですが、もし死後の世界があって、僕が死んだら母と三男に再び再会することが出来るのか。
それだけが知りたいです。

そして、自ら命を絶った弟が、ちゃんと天国で母と会えて、向こうで幸せに暮らせているのか、苦しい思いをしていないか。

それだけが知りたいです。

僕は三男の死後、僕も死んだら天国で母と三男に会えるように出来るだけ徳を積もうと思って生きています。

どうが、回答頂けたら嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

現世でも一緒に

家族を失う辛さは本当に耐えがたいものがあります。
悔やむ気持ちも大きいですよね…

世間では「自殺はいけない、地獄に堕ちる」なんてことを言う輩もいたりしますが、決してそんなことではありません。
精神の病によって命を失うことも、癌で命を失うことも、同じ病気という因縁です。
アナタが自分を責める必要はないんですよ。
もっというとお釈迦さまは「死ぬ原因は"この世に生まれたから"の1つだけ」と説きました。
ですから、その他の原因に執着する必要はないんです。

お葬式では引導というものを渡します。
それは亡くなった方へ「こっちへ向かって下さいね、仏さま方や先祖さま方はしっかり連れていってあげて下さいね」という内容です。
弟さんは仏さまや先に亡くなったお母さんと一緒に浄土(仏教では天国とは言わず浄土と呼びます)におられますよ。

浄土にいる方からすれば、気にかかるのは置いてきた家族のこと。
アナタが苦しんでいないか、それは心配してるかもしれません。
ですから、手を合わせてお経を読むんです。
仏さまとお位牌に手を合わせて「元気でやってるよ」と想いをはせてあげて下さい。
仏さまの世界におられるわけですから、仏さまの言葉であるお経を読んで上げて下さい。
きっとお母さんや弟さんと、この現世でシンクロします。
必ずアナタの心を癒やして下さいますから。

この行いを供養と呼びます。
供養の文字を読み解くと「一緒に美しく良くなる」です。
弟さんとお母さと一緒に、アナタの人生が美しく良くなりますことを願ってます。

{{count}}
有り難し
おきもち

困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...
このお坊さんを応援する

極楽浄土で再会

浄土宗では、次のように考えます。
南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えて極楽浄土に往生したいと願う人がいたら、その人の臨終の瞬間に、極楽浄土から阿弥陀仏が迎えに来て下さり、その人は次の瞬間に極楽浄土に生まれ変わる(往生する)ことができるのです。
また、私達が南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えたり、何か善いことをした場合に、その功徳で自分が極楽浄土に往生できると思うのはもちろんですが、
自分がやった念仏やその他善行の功徳で、自分以外の者も極楽浄土に往生できますようにと、願うのです。
また、極楽浄土に往生したら、私達には神通力がそなわるのです。
極楽浄土に往生して神通力を得た菩薩になったら、極楽浄土から出かけて行って他者を教え導くことが可能になります。

ですから、念仏して極楽に往生すれば、お母さんや弟さんと再会できるかもしれません。
仮にお母さんや弟さんが他の世界に生まれ変わっている場合、あなたは、お母さんや弟さんも今後往生できるように願って念仏してください。
まずはあなたが確実に往生する、そうすればあなたは他者を導く菩薩様にになって、他の世界へお母さんや弟さんを探しに出かけることも可能だと考えて下さい。
念仏の仕方の基本は、合掌、十念(10回念仏)です。
なむあみだぶ なむあみだぶ
なむあみだぶ なむあみだぶ
なむあみだぶ なむあみだぶ
なむあみだぶ なむあみだぶ(息継ぎ)
なむあみだぶつ なむあみだぶー。
(最後のなむあみだぶーで阿弥陀仏に頭を下げる。息継ぎは、8回目のあとだけにするか、もしくは4回目と8回目のあとにしてください。)

また、「なむあみだぶなむあみだぶ」を好きなスピードでひたすら繰り返し唱える(数秒でも数分でも数十分でも)を、暇をみつけてやってみてください。
浄土宗を日本に広めた法然さんは、トイレをするときも念仏していたそうです。
念仏は、いつでも・どこでも・誰でもできる修行です。
阿弥陀仏、量り知れない光明(智慧)と寿命(慈悲)を持つ仏様、が放つ光明は、宇宙の隅々まで届いて念仏者を救います。
全ての生き物は、アーラヤ識という深層心理でつながっています。
アーラヤ識の海の上に出たり入ったりしている波が、私達です。
お母さんや弟さんとも、アーラヤ識でつながっているから、きっと再会できますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

日顕さん、願誉浄史さん、回答ありがとうございます。
少し気持ちが楽になった気がします。
やはり、出来るだけ現世で徳を積んで浄土へ行って母と三男に会えるようにしようと思います。
お墓参りに行ったときに南無阿弥陀仏と唱和しようと思います。
また質問させて頂くかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧

母が恋しい

3年前に亡くなった母に会いたくて仕方がないです。 当時の私は高校3年生の受験真っ只中で、母の死にうまく向き合えず、心の整理がつかないまま大学で3年を過ごしてきました。 就職活動にあたり、自分の将来を思い描くとき、無意識に母がいる姿を想像してしまい、それが叶わないことに気付くと辛いです。 また、最近は毎日夢で母の姿をみます。夢から覚めてすぐは、やっぱり実家はいいな、久しぶりに帰ろうか、母に会いに行こうか、と考えるのですが、しばらくしてもう母はこの世にいないことに気づいて毎日泣いたり吐いたりしています。 この3年間、実家に帰る機会は何回もあったものの、仏壇の前に座って母の遺影と位牌をみて拝むことがほとんどできません。なぜできないのか自分でもわかりません。怖いのかもしれないし、認めたくないのかもしれません。自分でもよくわからず、苦しいです。線香もあげてやらない娘で本当に申し訳ないです。 夢で全く会わなかった時期はあんなに夢に出て欲しいと思っていたのに、実際に夢に見るようになってからは辛いだの苦しいだの言って酷い娘です。でも母に会いたくて仕方ないです。もう意味がわかりません。苦しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

故人に会いたい、話したい

親しい仲だった友人弟を亡くして暫く経ちました。 以前質問をさせていただいた時からは、少しだけ気持ちが落ち着き、日常も取り戻しています。 そこで様々な疑問や思いが出てきました為、また聞いて教えていただけたらと思います。 まず、故人とはまたいつか再会出来ると言っていただけましたが、その再会とはどの様なものなのでしょうか。 魂同士で見た目は持たないのか、それとも最後に会った時の肉体の見た目(お互い20代、今の姿)なのか… 私が彼の訃報を受け、お参りに行かせていただいた時には既にお骨の状態でした。その事からか、未だに全く信じられなかったり、肉体への執着心が消えません。堪らなく会いたくなります。 また、無知なので何を言っているのかと思われるかもしれませんが、死後の動きは宗派によって異なるのでしょうか?宗派の把握はしておりませんが、私と彼の家の宗派が違う場合、いつかの再会は叶わない、という事はあるのでしょうか…? そして、彼に聞きたい事が沢山ありますが、特に聞きたい事として、私の事をどう思ってくれていたのか、私とどうなりたかったのか。 現在恋人がいる為、あまり聞くことでは無いと思いますが…私を想ってくれている様な発言を何度か受けており、けれどハッキリした言葉ではなかった為、いつか再会した時に教えて欲しいと思っています。会話は、出来るのでしょうか。 彼に会いたくなってLINEのやり取りやSNSのアカウント、前に一緒に遊んだ時の写真や動画を見ては、彼が居ないことが理解できない気持ちと、もう会えないのか…と強烈な寂しさで苦しんでいます。 記憶力がよくなく、昔遊んだ時の記憶はおろか、数年ぶりに再開した今年の春、初めて一緒にお酒を飲んでとても楽しい時間を過ごしましたが、その記憶さえも薄れています。 彼とのわずかな思い出を忘れる事が、今は1番の恐怖で辛いことです。介護職をしているので、何もかも分からなくなる認知症には絶対になりたくない、記憶があるうちに絶対死にたいと思っています。自死は選びませんが、どうか早くに、とにかく早く人生の幕が閉じないかと願っています。若いうちに彼に会いに行きたいとも。 めちゃくちゃな文章で分かりにくく申し訳ありませんが、また回答をお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

夫の包容力が恋しくてたまりません

夫を亡くしてもう少しで5ヶ月です。 共に過ごした12年間…喧嘩もたくさんしました。それでもなんだかんだ言いながら、私がたっぷり甘えていたのでしょう。仲良くやれていたと思います。 いまは一人で、二人の男の子を育てながら生きてます。というより、子どもが生きる理由です。 こどもの前では泣かないようにと思ってましたが、やっぱり無理です。それと、お盆に入って祭壇が設置されてから色々なことを思い出しては涙し、その都度子どもたちが慰めてくれます。駄目な母親です… 子どもたちを守らなきゃ!育てなきゃ!でいっぱいいっぱい。夫が生きてたときに子育てや色々なことに悩んだときは、『そんなに頑張らなくていいよ』と沢山抱きしめてくれました。 夫の大きな体で、包んでもらったぬくもりが忘れられません。寂しくてたまりません。寂しくなったら子どもたちを抱きしめてますが… きっと甘えなのでしょう。女性としての本能なのでしょう…大きな体で包んでもらいたい…そんな不謹慎な気持ちが浮かび、自己嫌悪です。人間として普通なのでしょうか。それとも、自分が単なる欲求不満なのでしょうか。 今後誰かと恋愛したりとかそんなことは、全く考えてませんが、この欲求がどうしたらおさまるのかわかりません…。もう一度会いたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ