部活を辞める話をするためのメールについて
大学1年生で運動部のマネージャーをしています。
私の通っている大学でら退部届がないので部長さんに辞めると話を通せばそれで平気なのですが、昨夜話をするために時間がほしいと内容のメールを送りまして朝見たら返信がありませんでした。もう精神的に辛く一刻も早く辞めたいです。
そこで、①催促のメール(昨夜部活を辞めるお話がしたくメールを送らさせていただいたのですがご覧になりましたでしょか??のような文面にする予定です)を送るのは失礼かということと
②部活を辞められずにズルズル続けていくのが嫌な場合部長さんにアポとらずに辞めたいとその場で話をつけてもいいのかということについて考えを聞かせてほしいです。
長文乱文失礼しました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
メールはなるべく使わない
メールを送っても見てくれるかどうかわからないのでメールはおすすめしません。
直接部長さんに、少しでしたがお世話になりました、と伝えるのがいいと思います。
なぜ辞めるのか聞かれたら、正直に、人間関係に疲れました、と返しましょう。
ただ、部活動を辞めるのは全く問題ないのですが、今後研究室に配属した時、就職した時、その中の慣れない環境や人間関係で、上手くやっていけるのか気になります。
人付き合いが苦手なら規模は小さくてもいいので、何かの部活やサークルに入って、人付き合いの経験を積んで欲しいなと思います。
今は何でもメールを使いがちですが、あえてなるべくメールを使わずに、直接相手の目を見て話す練習をしてくださいね。何事も練習です。
あと、学生ですから勉強や資格取得も頑張ってくださいね。
質問者からのお礼
誤解を招く書き方してしまいすいませんでした。今回メールは直接話したくてアポとるためにしました。今週に話をしてくれるそうなので安心しました。もし無事に辞められたら何かしらのサークルに入ろうと思います。勉強頑張ります。ありがとうございました。