お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生まれ変わり

ご無沙汰ですまつなかです

生まれ変わりというのは
前世の人自身が生まれ変わるのではなく
過去世や前世の記憶や経験が

受け継ぐと言う形になっているのですよね

ならば、前世の人はいまあの世へいるのでしょうか?

たたり・悪霊
有り難し 55
回答 2

質問投稿日: 2015年9月22日 0:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

考えたってわからんことはある

まず、今自分がやっている事を冷静に客観視してみましょう。
あなたが今、あの世、あの世、アノヨ、あの世、と言っている「あの世」なるものは、この現実世界にあるのか?
ない。
ではどこにあるのか?
分らない。
では、誰なら分かるのか?
誰もわからない。
では、誰かいたとする。
「あのよあるよ♡」
では、その人は、何を根拠に、あると言っているのか?
本に書いてあったのか?
では、その本を書いた人は、何を根拠にあの世があると言っているのか。
その人は、あの世を肉眼で、みたことがあるのか?
何か他の理由があって、あの世というものを、想定、設定、創造、作り上げたに過ぎないのではないのか?
よくよく、もう一度冷静に物事を眺めてみましょう。
あなたの言う、あの世とは、あなたが頭の中で想像した、自分の頭の中だけのファンタジーワールドが展開されたものではないでしょうか?
何を根拠に、あの世がそれほど壮大な世界になっていってしまったのでしょうか?
あの世、アノヨ、あの世、アノヨ、あの世、と言っている間に、この世がどんどんすり減っていることをそろそろ自覚した方がいいと思います。
これが私からのやさしさです。
ですが、あなたのその想像力は、小説やゲーム、アニメの世界で人々を楽しませる素晴らしいチカラになる。
ぜひ、活用して、多くの人たちを楽しませてあげてください。
でも、この際ハッキリ言っておきます。
そんなものどこにある?
自分があの世、アノヨ、あの世と考え事の世界に旅立ってしまっていることを自覚して、この世、この世、この世、この目の前の事実、真実を相手にするビジョンに切り替えるのだー。

2年11ヶ月前
回答僧

願誉浄史

前世の人はもういない

前世の人自身が生まれ変わるのです。

前世の人が消えて、現在の人になっているから、前世の人はもうどこにもいません。

たとえば、私達は亡くなったご先祖に対して供養していますが、
それも、亡くなったご先祖から生まれ変わった、現にどこかで生きている生き物に対して供養しているのです。
亡くなったときのままのご先祖は、もういなくて、その生まれ変わりがどこかにいるのです。
そのご先祖は、今は、鳥になっているかもしれない、魚になっているかもしれない。
その場合は、実際には、どこかにいる鳥や魚のために供養しているのです。

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ