嫌われた先輩と仲良くなるには
今年から配属された新入社員です。
自分の仕事の出来なさ、その出来なさが原因で女性先輩社員に嫌われていることに悩んでいます。
私は同期がいますが、仕事覚えが早く、元々怒られても気にしない性格の為、その女性社員とも仲良く会話したりしています。
私の性格が気にしすぎだと
他の先輩に言われることもありますが、
そうは思えません。
ちなみに臆病で自分に自信がない性格です。
怒られるたびに声が小さくなり、
嫌われている恐怖からその先輩の前で大きな声を出すことができません。
それがまた、嫌われる原因に繋がってることは自覚しています。
毎日毎日怒られて先輩を疲れさせる原因が
自分にあることも分かってます。
今までここまで、同性に嫌われた経験がなく、
しかも先輩なので、これからすべきか
アドバイスをくれると助かります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
違う関わりで接っしてみるのもいいかも知れません。
自分の出来の悪さで、先輩を怒らせてしまう。
疲れさせてしまう。
今まで同性に嫌われたことがないので、嫌われるという事は、その人に対し悪い事をしている。
その人が怒るのは、すべて自分のせいであり、その人には何の非もない。
あなたはいい人です。
このような考え方をする人は、多くの人に好かれます。
しかしその、「自分だけが悪い」というものの見方は、偏っているかもしれないな、と私は思います。
なぜなら、自分の判断だけで「今」を決めつけているからです。
別の視点から見れば、また違って見えてくることもあるからです。
例えば、同期の人は先輩に怒られても、事実かどうかは分かりませんが気にしていません。
きよえさんは同期の人にはなれませんが、違う見方をすれば、先輩は若干違う人に見えるというのは事実です。
きよえさんは、その先輩が苦手なのです。
もし、別の上司であれば今のような事にはならなかったかもしれませんし。
でも、あなたがその現実を変える事は出来ません。
苦手意識を拭い去ることは、簡単ではありません。
しかし、苦手だと思い続けると、苦手意識はどんどん増幅していくことは理解して下さい。
「ああこの人嫌だな」という気持ちで関わっていると、相手に伝わります。
すると不思議な話かも知れませんが、先輩もあなたの事を警戒するのです。
そうなれば、ますますキツイ言い方をするようになり、あなたも心を閉ざす。
負のスパイラルに陥ってしまうのです。
ここは、別の見方をすれば、また違った世界が広がると理解ください。
先輩と別の関わりをすれば、何か変わることもあります。
抵抗があるかも知れませんが、大きな声で返事をするなど、出来そうなところから建設的な関わりを持って下さい。
繰り返しますが、きよえさんは周囲から好かれる人です。
もし、先輩とこじれたままだとしても、それであなたの価値が下がることはありません。
最終的には、自分を大切にしてくれる人と深い関わりを持って下さい。
そのほうがあなたのために、有益ではありませんか?