hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

嫌われた先輩と仲良くなるには

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

今年から配属された新入社員です。
自分の仕事の出来なさ、その出来なさが原因で女性先輩社員に嫌われていることに悩んでいます。

私は同期がいますが、仕事覚えが早く、元々怒られても気にしない性格の為、その女性社員とも仲良く会話したりしています。

私の性格が気にしすぎだと
他の先輩に言われることもありますが、
そうは思えません。
ちなみに臆病で自分に自信がない性格です。
怒られるたびに声が小さくなり、
嫌われている恐怖からその先輩の前で大きな声を出すことができません。
それがまた、嫌われる原因に繋がってることは自覚しています。

毎日毎日怒られて先輩を疲れさせる原因が
自分にあることも分かってます。

今までここまで、同性に嫌われた経験がなく、
しかも先輩なので、これからすべきか
アドバイスをくれると助かります。

2017年7月3日 1:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

違う関わりで接っしてみるのもいいかも知れません。

自分の出来の悪さで、先輩を怒らせてしまう。
疲れさせてしまう。

今まで同性に嫌われたことがないので、嫌われるという事は、その人に対し悪い事をしている。
その人が怒るのは、すべて自分のせいであり、その人には何の非もない。
あなたはいい人です。
このような考え方をする人は、多くの人に好かれます。

しかしその、「自分だけが悪い」というものの見方は、偏っているかもしれないな、と私は思います。
なぜなら、自分の判断だけで「今」を決めつけているからです。
別の視点から見れば、また違って見えてくることもあるからです。

例えば、同期の人は先輩に怒られても、事実かどうかは分かりませんが気にしていません。
きよえさんは同期の人にはなれませんが、違う見方をすれば、先輩は若干違う人に見えるというのは事実です。

きよえさんは、その先輩が苦手なのです。
もし、別の上司であれば今のような事にはならなかったかもしれませんし。
でも、あなたがその現実を変える事は出来ません。

苦手意識を拭い去ることは、簡単ではありません。
しかし、苦手だと思い続けると、苦手意識はどんどん増幅していくことは理解して下さい。
「ああこの人嫌だな」という気持ちで関わっていると、相手に伝わります。
すると不思議な話かも知れませんが、先輩もあなたの事を警戒するのです。
そうなれば、ますますキツイ言い方をするようになり、あなたも心を閉ざす。
負のスパイラルに陥ってしまうのです。

ここは、別の見方をすれば、また違った世界が広がると理解ください。
先輩と別の関わりをすれば、何か変わることもあります。
抵抗があるかも知れませんが、大きな声で返事をするなど、出来そうなところから建設的な関わりを持って下さい。

繰り返しますが、きよえさんは周囲から好かれる人です。
もし、先輩とこじれたままだとしても、それであなたの価値が下がることはありません。

最終的には、自分を大切にしてくれる人と深い関わりを持って下さい。
そのほうがあなたのために、有益ではありませんか?

2017年7月3日 10:53
{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...

「仕事ができない・ミス・失敗」問答一覧

周りの物事に頭が振り回される

いつもお世話になっております。 現在、私は調剤薬局で事務として働いています。まだ入社してから半年で慣れないことも多く、戸惑う日々です。徐々に仕事を任せて貰えるようになってきて、現在主に患者応対や、処方せんの入力、商品備品の発注などを行っています。 私の働く薬局は、いろんな病院が入る医療モールの中にあり、常に幅広い層の患者さんが多く来られます。小児科もあり、小さい子供も多く目を離せなかったり、待たせてる患者さんも多く、声掛けをしなければいけません。その間電話での問い合わせ、また次々と患者さんが来られたりする中、泣く子供の声、薬剤師さんが薬を説明する声、患者さんからの視線、自分は今これをやってていいのかなど、とてもいろんな情報で頭の中がいっぱいになって、意識がいろんなところに飛んでしまいます。その結果、今自分がやるべき事、何を確認するべきだったかがわらかなくなって、仕事にミスを生じさせてしまいます。 今はこの仕事をしているのだから、この作業だけに集中しよう、そう思っても、そう思えば思うほどプレッシャーになってしまい、余計に耳障りになり、さらに何をすべきかどうかわからなくなってしまいます。 今やってる仕事、作業だけに、自信を持つて集中するにはどうすれば良いでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

仕事について

以前の質問と重複してるかもしれません。 同じ様な内容になってしまうかもしれませんが、聞いてください。 私は転職しようかと悩んでおります。 というのも、私はこれまで色々と理由はありますが結果的に会社を転々としてきました。 ただ、入社するときはそれこそ生半可な気持ちではなくこの会社で一生頑張ろうと思って入社しております。 現在の会社は4社目になりますが、1ヶ月以上前に仕事中に指を骨折してしまい、休職していましたが今度復帰します。 ですが、休職している最中に色々と考えてしまい、現在の会社に入社してまだ半年程度ですが、今回のケガが原因で仕事を辞めようかと考える様になりました。 幸いにも後遺症はそこまで無く普通に復帰はできます。 しかし、今回は小指だけで済みましたがこれが頭とかだったらと考えると怖いです。 また、今の仕事を続ければ今後もケガをするリスクがあるのだと改めて痛感しました。 そうした事からケガが原因で今の会社で頑張っていこうというモチベーションが下がったと感じています。 私自身、家族の事を考えると会社を転々としたくないのですが、また転職を考えてしまっている自分が情けないです。 ケガをする前は、仕事は大変でしたが辞めるとまでは思いませんでしたが、今は気持ちがだいぶ傾いております。 また以前から市役所で働いてみたい、という思いが強かったのですが、色々と理由をつけて諦めてきました。 しかし、年齢制限で試験を受けられるのがあと数回ということと、今回のケガにより、 もう一度挑戦してみようと思うようになり、勉強を始めております。 ですが、ケガで周りの方々や会社に迷惑を掛けましたし、辞める事になれば更に迷惑を掛けると思います。 お世話になった方々にも申し訳なく思ってしまいます。 また自分自身、ケガや家族を理由にその場から逃げたいだけで、考えが甘いのではないかと葛藤しております。 どんな仕事であれ、ケガは付き物だと思いますがやはり私の考えは甘いでしょうか? 文章が読みづらいかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る