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お坊様のコスチューム

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

こんばんは。

お坊様の着る衣装ってどうなっているのか、画像を検索したりしてるんですが、私が思うほど単純じゃ無さそうで細かいところがよくわかりません。

ひょっとして宗派によってデザインが違うんでしょうか?
お坊様の好みで選んだりもするのでしょうか?

何種類ぐらいあるんでしょうか?

着るのもきっと難しいんでしょうね。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

書き直しました

マンガのためのご質問でしたか。それならもっとシンプルにまとめましょう。
7月2日にアップなさった漫画のお坊さんにお袈裟をつけたらグッとお坊さんらしくなります。

宗派別のお袈裟は以下の通りです

禅宗→絡子(らくす)
http://rico.n-da.jp/e520947.html

密教・浄土教→輪袈裟
http://www.kyo-1.com/?pid=96591693

日蓮宗→輪袈裟をナナメに
http://ameblo.jp/chiou-w/entry-11789496596.html

解説すると、禅宗のリンクに4人写っていますが、左の2人には白く丸い環(かん)が付いておらず、右の2人には付いています。これは左の2人が自作の絡子、右の2人が法衣屋さんで買った絡子だからと思われます。
そして右から2番目の方に付いている金色のは本山の紋です。
お袈裟の色は壊色(えじき)と言って、原色でない色とされています。黒はN.G.です。半人前の修行僧になっちゃいます。修行道場の回想シーンで黒になっていると「おっ、この漫画家さんは分かってるな」となるかもしれません。
衣は黒でオッケーですが、作務衣は色です。ややこしいですね(笑)実際に上の写真でも黒の服の人は改良衣、色の人は作務衣を着ています。

前の回答の単語集になりそうな部分は残しておきます
>曹洞宗では半襦袢→着物(柄なしの和服)→衣→お袈裟の順で重ね着します。(さらに半襦袢の下にヒートテックとかエアリズムのような下着を着たり着なかったりします。)

襦袢はともかく、着物は色と白を厳密なTPOで使い分け、衣にも直裰(ジキトツ)と改良衣(かいりょうえ)とその間をとったようなやつと3種類あります。さらにジキトツは黒と色と、資格によって数段階に色分けされている恩衣を使い分けます。そしてお袈裟も五条衣と七条衣と九条衣と定形外のがあり、黒袈裟と木蘭(もくらん)と色と金蘭と刺繍を使い分け、金蘭の場合は帽子が3種類あって資格ガー。あと絡子(ラクス)と大掛絡(おおがら)もあり…もうヤダ、書ききれん。大方書いたと思いますが…あ、作務衣とか触れてなかったな。長作務衣とか。腕貫や履物、帽子など言い出せばきりが無いですし…同じ組み合わせでも法要の時の着方、掃除の時の着方、物を運ぶ時の着方、旅装の着方とか書き始めるとエライことになりますし。

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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千僧供養法要

拝読させて頂きました。基本的にはあまり宗派でも変わらないように思いますが、細かいところではだいぶ差があります。
それぞれの宗派によって御用達の法衣屋さんがおられますから法衣屋さんのカタログを見ると非常に面白いのではないかと個人的には思います。
また僧侶の衣の色はかつては朝廷や幕府によって着ることのできる許可を得なければ着ることはできませんでした。
今でも僧階によって着ることのできる色が決められています。
まあ宗派によっても違いますけれどね。
ちなみに私は今年の春奈良東大寺の大仏殿で行われた千人の僧侶による千僧供養法要に参加させて頂きました。
そこでは宗派を超えて多数の僧侶が大仏様の前でお勤めさせて頂きました。ですから様々な宗派の僧侶が様々な色の衣を着て大仏様の前でお勤めさせて頂き非常に美しくそして興味深いものでした。
その東大寺の大仏殿の千僧供養法要は春に毎年行われますから宜しければ是非ともご参加なさってみてくださいね!さながら天平の時代の大仏殿の完成の時の開眼法要の様ですから一見の価値ありです。
そして沢山の衣姿を一挙に見る事が出来ますからね。

僧侶の衣も歴史的な背景があり文化ですからぜひご興味を持って頂きたいと切に思います。

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Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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質問者からのお礼

kousyo Kuuyo Azuma 様
ご回答ありがとうございます。
東大寺の千僧供養法要をネットで検索してみました。
圧巻ですね。
ぜひ見に行きたいです。
おつとめに行かれたってすごいですね。
お疲れ様でした。

大慈 様
詳しくご説明ありがとうございます。
知らない名前が沢山出てきて混乱中です(^_^;)
適当にごまかしたイラストだとめっちゃ見抜かれてしまいますね(^_^;)
個人の主張まであるとは今度見る機会があったらしっかり見ておきますw

女性のフル装備も結構大変です。
娘の成人式には美容院でレンタルしましたが自分では着れませんしメイクも髪のセットも念入りでした。それなりにレンタルの癖に高かったです。

それよりは簡単ですよ、ということなんですね、髪のセットもいらないというのは笑えました。納得です(笑)

追記
大慈 様
解りやすく書き直していただいてありがとうございます。
大変参考になりました。
7月2日にアップしたやつは直してみました(^_^)
Facebookは前のが消せなくて残っちゃいましたが(;_;)

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

他人がやってる寺を兼務で引き受けたくない

40代独身で、500件ほどの檀家がいる田舎の寺の住職をしております。 近所の住職死亡後、やり手のない寺を数件、兼務しており、合わせると500件ほどになります。 もともと別の自宅住まいでサラリーマンをしてましたが、途中親が病気にかかり、長男で跡取りだった私に、やってくれと親から頼まれて継いだのがきっかけで、仕事を辞めて継いだのですが、もともと私は他人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、現在寺の檀家との関りが大変で、葬式が入る都度、寺の仕事が嫌でたまりません。 そのような状態で、精神科に通院しながら、精神安定薬と睡眠薬を処方してもらいながらなんとか寺の仕事をしてます。独身の姉にも協力してもらい、私が檀家の対応全般、姉は裏で火事全般しながらどうしてもの時だけ檀家の対応・・・みたいな感じでやってます。 近所に檀家100件にも満たない兼業住職がおり、結婚してますが子供に恵まれなかったようで、私はその寺のほうるいという立場になってます。 その寺の行事を手伝っているのは私だけで、ほかにもほうるい住職が数名いますが、書類の名前だけで、何かあっても一切かかわりたくないような状態になってます。 その住職が近々危なく、後もいない状態で、その住職の兄弟などの身内はいても、皆仕事をしており、寺なんかやりたくないと皆いっております。 今後その住職はなくなった際は、ほうるいの私がその寺を兼務として引き受けないといけないのでしょうか? 今現在500件ほどの檀家の対応を私と姉で行っており、相当きつく、これ以上ほかの住職がやってる寺の檀家のめんどうまで見れません。 正直な話、もう今なんとかやってる自分の寺の檀家の対応だけでも相当大変なので、これ以上ほかの寺の檀家まで兼務で押し付けられたくなく、関わり合いになりたくありません。 こういった場合、今後その住職がなくなった際、その寺の兼務を断ることは可能でしょうか? 本山に事情を説明し、頼めばだれか代わりの住職を派遣してもらい、後を継いでやってもらうことはできるのでしょうか?

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お坊さんの勤務形態について教えて下さい

離婚問題で悩んでいる時、バツイチのお坊さんと知り合いました。最初彼から遊びの誘いがあり。失礼な人と断りました。今は友人として付き合っています。 友人関係が続いたのは、後日先日の行動が人として大変失礼な対応だった。反省していると、彼から謝罪があったからです。その際にも、ちゃんとしたお付き合いの話はありませんでした。 私は元夫から多種のDVをうけ男性不信になりました。いつか恋愛出来たらいいなと夢見ながら、男性が怖いです。結婚は絶対に無いです。 加えて彼は寺の跡取りで一緒に家庭を築き、寺に入り子供を産める人を探しています。私は子供を産むこともできません。だからあえてハッキリさせないようにしてました。 その後仲良くなるにつれ、プライベートを明かさなかった彼が以前より私にプライベートを見せるようになりました。気付けば毎日メールで連絡をし、月2~3回程度、昼夜時間を割いては健全に遊んでいます。トキメキはないけど気持ちは【凪】です。友達以上恋人未満の1番いい感じの時 自然と今以上仲良くなる予感があり、仲良くなりたそうな行動が見えたり、泊りがけで旅行に行くような話もチラホラ、ただ、お坊さんの勤務形態ってどうなんでしょう? 私は会社員で有給もあります。毎月月末に翌月の予定が未定。次のデートの約束は大抵決まりません。休みがまだ決まらない。分からないって、そんな事ありますか?もうずっとそんな状態で、深く付き合いたくないから、遠回しにそう言ってるのだと思うようになりました。 嫌なら嫌と言って欲しいのに旅行は行きたい、遊ぶのも仕事終わりなら全然大丈夫、凄いケチなのに自分から遊びにも誘って車も出してくれます。 どうゆうこと?と、モヤモヤしてますが、でも誰にも聞けず、彼もはっきり言わないので、やっぱり遊ばれているのでは?と思う反面、彼は嘘をつくのがべらぼうに下手で、私には嘘をついた事がない為、もしかして本当なのかも?と思いたい気持ちからこちらにお聞きしました。 休みが分かりにくいって業界的に本当ですか?何でですか?ちなみに彼は実家の住職をしながら、別のお寺に本業で務めています。本業の休みの日に実家で法事をしたりしています。 この関係がハッピーエンドにはならないと分かっていますが、一緒にいるだけで気持ちが穏やかになれる相手です。嘘ばかりの元夫の毒が抜けていく気がして魂が救われています。

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尊重とはどこまでですか?

ハスノハのお坊さまのおかげで「他者を尊重することが大事」なのはよくわかったのですが、尊重とはどこまでするものでしょうか? モラルに欠けた発言なども尊重するべきなのかと考えたりします。そもそもモラルというのも曖昧だと思うのです。人によって違うと思うので。 「平和だからこそ戦争が必要だ」なんて言う人もいると思うのです。これは一般的には理解されないし尊重されないことだと思いますが、「他者を尊重することが大事」ならそれすらも認めることになるのかなと思います。 これが"尊重"なら、もし私が仮にいじめを受けたとしても「これ(いじめ)すらもその人の一部なのだな...」と思うのではないかと思います。 いじめや犯罪や浮気や不倫など、世界の"事"全てです。 社会のルールを基準にするのかな?とも思いましたが、それは"社会の思い込み"の可能性もあると思いますし、何よりそれは「他者を尊重できている」のでしょうか? 社会のルールという名の"正義"で個人個人を存外に扱っているのでは?と思います。 倫理も一緒です。全て人によって違うと思うのです。 例. Aさん「別に人をいじめてもいいでしょ?」← これも"Aさんの考え"で「Aさんの一部」なのかなと捉えてしまいます。この場合、Aさんは他者を尊重できていないと思います。ですが、それを注意すればAさんの価値観や考えを否定している(尊重できていない)ことになるのかなと思います。 そうなると無関心に見えると思いますし、この文章の通り「〜と思います」や「〜なのかな」などボヤっとしてハッキリしなくなると思います。 その結果、他人が「〜でしょ」や「〜です」と言うことに神経質になると思います。なぜなら、それがその人の思い込みの可能性があるからです。 でも、その人の思い込み = その人の意見なのでモヤモヤしても無理して尊重する。 尊重とはどこまでですか? 行き過ぎれば無関心に見えてきます。"相手とは違う自分の意見"を言えば否定されていると思われ、注意すれば「他者の意見を尊重できていない」ことになり、じゃあ何も言わないとなれば、無関心と見える。 お坊さまは尊重する際、何を"基準"に持ってらっしゃいますか? 乱文で申し訳ございません。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ