hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

忙しいのでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

七月に幼稚園の時両思いだった
男の子と18年ぶりに再会しました
【過去スレあり】

先日 良かったらまたご飯でも行きたいと
LINEしました

既読ついたのですが返事なし

どうしたら良いですか?

嫌われたのでしょうか?

それとも忙しいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気長に待ちましょう

…「既読」。

(´-ω-`)
…返事が来ないなー
…ひょっとしたら私の事嫌なのかなー
…ひょっとしたら迷惑だったかなー
…悪く思われてないかなー
…断られちゃうかなー

こういう、思いを重ねる事を仏教では、迷いと言います。
事実ではなく、自分の頭の中で思い起こされたものだからです。
まだ未確認の内に、自分の妄想をそこに運ぶからです。
ショコラさんは、いつもそこで迷っておられます。
今回からなるべくそのように考えるのを止める為の修行にしてみてください。
そこに私の思いが介入される前の姿を確認するのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
お悩み相談 080-2065ー9278 月火水木金土日 8:00~21:00

悶々とし続ける

のが宜しいと思います。「あー、私はまた悶々としてるなぁ」と言いながら。
「私は、こういう質問をして、"どうしたらいいですか?"と、他人に意見を求める言葉を発する人間なんだなぁ」と。
私は男ですので、ついつい何か問題の解決をしたくなるのです。でも女性は、往々にしてそうではありませんね。その辺の違和感・傾向の違いは感じておいてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊さんに限らず、二足のわらじを履くことで、話に幅が出るはずだと考えて、はき続けています。子育てとか家族論とか考えつつ、でも仏教って個人のものだなぁと感じたりします。

煩悩スッキリコラムまとめ