前向きになれない
仕事を辞めて3カ月になります。
子供はまだ学生の為私が働かなきゃいけない状況ですが、気持ちが前向きにならず働いていません。
何度か面接に行ったりもしたんですが、良い結果は貰えず気持は滅入るばかり。
元夫は破産をしたらしく弁護士から連絡がきました。
私は自分の親に不信感もあり、自分がされたような想いは自分の子供にはさせたくないんですが、片親というこの状況から逃げたい自分もいます。
周りの無責任な人達を軽蔑しつつも、気力がわかない自分がいます。
今までも何度か過呼吸になったり、倒れそうになったりをしました。それがまた起きないかとの不安もあります。
このままじゃいけない。何度も何度も言い聞かせました。でもいざとなると気持ちがついて行きません。
悩んでいます。
助けてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
前を向いているから歩けるのではない
重大な勘違いがあるように思います。
貴方は『前向きな人間』と『後ろ向きな人間』がいるように思っていませんか?
いついかなる時も希望を持って進み、前を向いている人間は、『そういう人間』なのだと思っていませんか?
そして、出来るなら自分も『そういう人間』になりたいと。
全く違います。
人は目的を見つけ、行動し、挑戦している時は”誰でも”前向きなのです。
「前向きになりたい」
多くの人が言います。
違いますよ。
最終目的地が決まっていないから、どこに立っているかが気になって下を向き、今までの道が間違ってなかったかと後ろを向くのです。
山の頂上を目指すのに、山を下る人はいませんよね?
たとえ雲に隠れ頂上が見えずともひたすらに登るでしょう。
それが前向きということです。
貴方は就職が目的ではないはず。
その就職を通して給料を得て、子どもを育てること。
その子どもが、どういう姿になって欲しいのか、子どもに何をしてあげたいのか
それを具体的に想像し、紙に書いてみてください。
人間が前向きになるのは、目的地まで歩くには前向きに歩くしかないからなのですよ
あなたもお子様も大切ですから
拝読させて頂きました。毎日大変ご苦労なさっておられることかと思います。そしてお子様たちの為生活のためかなりお疲れになっておられるのでしょうね。あなたのそのお気持ちをお察し申し上げます。
今あなたは心身ともにかなり疲れが蓄積なさっておられるのではないでしょうか、ですからあれこれやらなくてはいけないと思いながらももはやなかなか心も身体も動けないのではないかと感じます。
そのような状態の中でやらなければならないとは思いますが、無理にやろうとするとあなた自身がパンクしてしまうのではないでしょうか、そうしたら元も子もないと思います。
今あなたにはその疲れを取って心も身体も回復させることが優先かと思います。
少しでも疲れを癒して頂き、心身ともに正常な状態になさって頂き、それからものごとに向き合うことが必要です。
そして沢山のサポートを受けてくださいね。役所などの公的機関からも積極的に補助を受けましょう。
お子様達の学費や生活費についても積極的に補助を受けてくださいね!
そして彼らに必要な教育を受けて頂いてくださいね!
あなたが心も身体も回復なさり、落ち着いてものごとにお向き合いなさっていかれて、お子様たちと共にお互いを尊重し助け合い仲良くご成長なさっていかれますようにと心よりお祈りさせて頂きます。
あなたもお子様も大切ですからね!
質問者からのお礼
こんな自分が嫌になります。
暗闇から抜け出せないで、悶々としています。
お言葉ありがとうございます。
気持が切り替えられるよう何とか努力してみます。