子どもへの話し方
夫はアスペルガーのような性格です。
その夫が、下の娘に今、異常に執着し、お盆の帰省はなしにして、お父さんと二人で家で過ごそうと、私のいない隙を見計らって一生懸命誘っているので困っています。
夫は普段、子育ては放棄なので、幼稚園の娘としては父親が優しくしてくれるのが嬉しくて、すっかりその気になっているようです。
でも、実際は、夫は気が向いたときに子どもと遊ぶだけで、幼児の食事の世話や日々のサポートはできません。置いていくことには、私は娘の命の危険すら感じます。
また、親戚の集まりと言うものは、自分自身が楽しむためのものだけではなく、集うことで皆を楽しませてあげる気持ちが大切で、待っていてくれる人のため、自分勝手に行動してよいものではないと思います。
夫には元来、両家に対してそうした気持ちがなく、それはそれでもう自分の好きにして!という気持ちなのですが、娘には、そうした気遣いのできる人間になってほしいと思っています。
日々の暮らしの局所で、家族が働いていても、勉強していても、自分勝手に遊んでいて平気な夫…を見ているので、それが普通だとは思ってほしくありません。
夫の悪口にならないよう、どのように話したらよいのか、お知恵をお貸しください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
家族は1つがいい
B子さん、はじめまして。質問を拝読いたしました。
B子さんのご主人が、下の娘さんに異常に執着があり、娘さんのお盆の帰省はなしにしてご主人と二人で家で過ごそうと、B子さんのいない隙を見計らって御主人が一生懸命に下の娘さんを誘っているので困っているのですね。
B子さんは、下の娘さんに知恵をつけさせてあげるといいでしょう。今回のみならず、今後もこういう事態は起こりうるという想定のもとで、下の娘さんと話合いをしましょう。
下の娘さんとの話合いは、現在の状況を把握することです。
普段のお父さんの様子はどうなのか。下の娘さんに何をして、何をしないのか。下の娘さんの生活で、お父さんがしてくれたことは何か、してくれなかったことは何か。
お父さんが家にいるとき、何をしているのか。お母さんとどんな会話をしているのか。
子どもは何も言いませんが、親の動向は詳細に見ているものです。
子どもが感じている、お父さんに対する行動や感情を掘り起こしてあげてください。結果として、お母さんかと一緒に居る方がいい、できれば家族は1つがいいと下の娘さんが選択できるよう導いてあげてください。
仏教では、仏さまの知恵は迷ったときに一刀両断できる剣のようなものであると説かれています。B子さんの下の娘さんが知恵の剣を持てるよう祈念しております。
質問者からのお礼
お盆は遠方のいとこも集まることを祖母から聞かされ、お陰さまで娘はあっさり帰省に承諾しました。
それとは別に、祖母たちは娘のためにご馳走を用意して待っていてくれること、動けない祖父の代わりにお墓参りをしたいこと、ご先祖様は娘がお参りすることをとても喜んでくれることなどを私からも話しました。
今後も同じことが起こる…その通りなんです。上の娘がこの年頃のころにも、そうでした。赤ちゃんの時は反応がないので見向きもせず、成長して扱いが難しくなれば、投げ出します。自分にくっついて甘えてくれる今だけが、夫にとって可愛いのだと思います。