hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分を大事にする事への罪悪感。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

何度も頼ってしまい、申し訳ございません。いつもありがとうございます。
ハスノハで沢山質問をしていて気づいた事があります。
私の悩みは殆ど人の言葉に対してみたいです。

そして、根本的に自分を大事に出来ていないので人の嫌味を気にしてしまうのだと思います。

私は良好な関係を築けていた人でも後々相手の態度が横柄になっていってダメになってしまう事があります。

距離を置くと『ヒツジならガマンしてくれると思って甘えてた』的な事を言われてしまいます。

それは私が自分を大事にしないで、自分を後回しにしてガマンしてしまったり、自虐的になってしまうのが原因だと思います。

それなら、自分を好きになりたい、大事にしたいと思うのですが、心が引っかかってしまいます。なぜか罪悪感が芽生えてしまいます。

自分を好きになろうと、大事にしようと思うといつも泣いてしまって思考が停止してしまいます。

罪悪感を拭いたいです。自分を大事にしたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「自分」を気にしすぎでは

自分で自分のことを気にしすぎなのかも知れません。
裏を返せば、自分で自分を大事にしている、自分で自分を守ろうといつも神経をとがらせているのかも知れません。
でも、冷静に考えて、日常生活の中で、自分で自分のことを気にする必要のある場面ってそんなに多いでしょうか?

人間の活動は、肉体を曲げるか伸ばすか、縮まるか膨らむか、しかないそうです。
腕を伸ばすとき、足を曲げるとき、いちいち自分を気にする必要はないかもしれません。

考えなくてよいことを考えているのだと、冷静になってください。
自分を好きになるとか嫌いになるとかさえ、考える必要はありません。
ただ、やるべきことをやって、やってはいけないことをやらない、それを1つ1つ積み重ねていくだけで、ちゃーんと日常生活ができます。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史 様

ありがとうございました。
私も前までそうやって考えていました。
自分のやらなきゃいけない事をやっていれば大丈夫と、ただ日常生活で主人に文句を言われてしまう事が多かったのです、『どうしてこれをしないの?なんでしてくれないの?なんで欲しい物買っちゃいけないの?みんな買ってるのになんで俺はダメなの?ヒツジのこと甘やかしすぎだって言われるよ?今日ヒツジの愚痴を会社の人達としたよ。なんで他の人も奥さんの愚痴を言っているのに俺は言っちゃいけないの、言わないと俺がバカにされる。なんで許してくれないの?許してくれないヒツジがおかしいよ。』その結果体調を崩してしまいました。

もっと体調を崩す前に自分を守る行動を取れていれば病気にならなかったなと後悔をしていて、どうすれば良かったのかなと考えた結果自分を大事に出来ていないと思ったのです。

私も生活をしていく上で意識はあまりしていませんでした。ただ、それって私の理想で現実はもっと嫌らしいものなのかもしれないと思い始めてて。

自分のやらなきゃいけない事をしていても、それだとまたいつ主人のペースに持っていかれるか分からないから怖いのです。

意識しないと邪魔をされるんだ、利用されてしまうんだって思うのです。

世の中には自分の事も人に押し付けてくる人はいるのでそういう人から自分を守れるようになりたいのです。

じゃないと生きていくのが辛い…

願誉浄史 様

自分の質問と願誉浄史様の回答とお礼を読み返して確かに冷静な状態ではないかもしれません。

今自分に余裕がないのかもしれません。

自分の中に無いアドバイスはきっと何かのヒントです。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ