hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうすれば変われますか

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

私は今年で23歳になります
思い描いていた23歳とは全く違い
現在彼氏はいなく
去年までフリーターをしていました。
時給は安く掛け持ちをしていましたが
消費癖が激しく親の行為に甘え援助
してもらっていた部分もありました
さすがにこの歳なので焦って定職に
就きました。
お金の面で援助してもらうことは
なくなったものの 生活面では完璧に
親に頼りきりです。
こんなことではだめだなと思っても
中々行動に移せません。
以前少しだけ一人暮らしをしていた
時はさすがに家事をしなくては
ならなかったのでやっていました
料理は苦手ですが。
今は親がいることに完全に甘えて
しまっています。
それと私は新卒で入った職場を早々
と辞めてしまい一人暮らしもホーム
シックから抜け出す前に引き払い
ました。
そのお金も全て出してもらいました。
以前は家にいることが嫌で嫌で少し
遠い職場を選んで一人暮らしを始め
ましだが自分には無理だと気付きました
今は家は大好きですがこの歳になっ
ても反抗期状態で気分が良い時以外
あまり家族と口をききません
何をやっても中途半端で今まで
一生懸命頑張った事なんて1つも
ないです
ただ4.5年前に彼氏と別れた時は
ほんとに死にたくなるほど病んで
いましたが頼る男性もいなく
よく耐えたとは思います
もちろん友人には甘えましたが
ですがあの頃の自分と何も変わっ
てないので未だに彼氏が出来ないん
だと思います
彼氏が出来れば影響されて良い意味
で変われるかなと思いイベントや
紹介してもらったり頑張っていますが
未だ出来ません
なにかきっかけが欲しくて学生の頃
から海外に行くのが夢なので何か
刺激を受けて何か少しでも変われ
たらと思いましたが 時間もおかねも
なく諦めました
また一人暮らしして自立する事も
考えましたが現実的に考えて
無理なので諦めました
結局自分には勇気もがむしゃらに
なって頑張ろうと思えるだけの夢も
ないんだと思います
でもこのままこんなど田舎で
ただ中身の薄い時間だけ過ぎていく
だけの人生で良いのだろうかと
年下で頑張ってる子達を見ると
羨ましくて悲しくて虚しくなります
本当に甘えた悩みだとはおもいますが
お言葉を頂戴したく質問させて
もらいました。
長文失礼致しました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

高めるべき力だけ高める

人間の中の最も力となるこころとは、己なき力です。
この心身は元々自由だったのです。
ある頃から急に自分の何かが失われるような感覚を恐れるようになったのではないでしょうか。
いつの頃からか、この心身を過剰に自分だ自分だと思い込むようになったのです。
人間は本来が無自覚、無我、無エゴ、無自己です。
ところが、私は私は私はという人間界の洗脳教育によってこの自身はもちろん自身ではあるのですが、過剰に自分を認める事でマイルール、マイワールド、マイストーリー、マイビジョンが色濃くなっていくのです。
その結果、自分のルールに反する事や自分の世界観からズレたことが起こると感情的になったり、喪失感に縛られたり、ガッカリ感に支配されるようになる。
自分の想い通りにならなかったということにいらだちや悲しみを持つようになるのです。
だから、仏道においてはリセットという訳ではないですが、自己の本来の様子に立ち返るためにも、私を用いない。
ここであなたがお話しなさっている事は、みな、上記のような「マイワールド」越しに眺めた世界であるという事に気づいていただきたいと思います。
だれでも、自分の想い通りになってほしいものです。
ところが現実はそうではありません。
他人様も思い通りにならない。
自分の体ですら想い通りにならない。
それがこの世の根本。大前提。
大きな川の流れは自分の力でかえる事はできません。
改めてみませんか?
新たに改めてみませんか?
過去の自分も自分の思い方も全部捨ててしまいましょう。
改めるのです。
すべては全自動更新な世界です。
この自己とて全自動更新。
その更新されている世界こそがこの世の本当の姿なのに、人間はわたくしエネルギーの強さによって執着が生まれるのです。
あなたの執着は「自分の」という想いを一度、完全になくする事で改められます。
人間のするべき事は多くは決まっています。
生まれて、成長して、よき伴侶をみつけて、子供をそだてて…
ある程度人間の王道的なあり方があります。
あなたがだれかのかけがえのないよき伴侶となるべく女性としての高めるべきことを高めてみましょう。
難しいことはしなくてよいのです。
一度自分に完全敗北してみましょう。
再スタートは自分の不完全を完全肯定する事からです。
自分の非を責める事よりこのままでは駄目だと認める力。向き合う力を持ちましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

他人のために何かをやってみては

他人のために何かをやってみてください。
他人のために活動する人には、人が寄って来ます。
人との交流が自分を変えるきっかけになるかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お言葉ありがとうございます。
私は全く自分に自信が持てません
確かに私は私はと自分の中での
自分像が高くなっているために
何も出来ていない自分が許せない
んだと思います。もう少しいい意味で
自分に期待せず出来ない自分も
認めて人の為に頑張ったり
自分の魅力をあげるべく努力
したいと思います。

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

生きづらい悪い性格を良くしたいです

自分の悪い性格を変えたいです。 私は咄嗟に出た言葉で人に勘違いをさせて嫌な思いをさせてしまうことが多いです。私は傷つけるつもりで言ってなくても、言い方や表現が悪いせいで相手が傷ついてしまいます。 それだけでなく、わざと傷つけるような発言をしてしまうこともあります。これは私の性格が根本的に悪いことが原因だと思います。 子どもの頃から怒りっぽい性格で、イライラして暴れることもありました。それくらい性格がもともと悪いということです。 両親の仲がよくなかったことや、転校して不登校になったことも悪い性格の原因のような気もしますが、そういった辛い出来事がなくても、きっと根っからの悪い人間です。 数年前に気分障害になってからさらに性格が悪くなりました。 人のせいにすることも多くて、ネガティブな考え方ばかりして、すぐに怒って、愛情を持てません。自分の利益ばかり求めて、人のために何かをすることができません。 だから仏様はどうしようもない人間の私が人を傷つけないようにそばにいてくれているのだと思います。 穏やかで優しい人を見ると、うらやましくて、憧れと嫉妬もあって自分がとても惨めに感じます。良い人の周りには良い人が集まるという考えがあります。それならば私は悪い人間だから私の周りには誰もいないか、悪い人だけ集まるということなのでしょうか。 どうしたら穏やかで優しい人に変われるのでしょうか。仏教の勉強をしても、実践が難しくて、頑張っても悪い性格が治りません。 良い性格になるための教えがあったら教えていただきたいです。 わかりにくい文章でごめんなさい。 頭が悪いから、人に伝えるのが下手です。 まだ20代前半で、これから長いこと生きて行く可能性も高いのに、今のままでは生きていくことが辛いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

寄り添ってもらえなかった心

こんにちは。 いつもお世話になりありがとうございます。 季節の変わり目のせいか、自分が更年期も含めて不調なせいか、気持ちが落ち込む日が続いています。 ふと振り返ると、義理の両親との同居生活で辛かったとき、夫は仕事に集中していて私の苦労には無関心で寄り添ってくれませんでした。 孤独で責任感に押しつぶされそうでも他人事のようで、その姿に怒りや悲しみでいっぱいでした。 また実家の父が亡くなった時には、母は自分一人が悲しみのパニックに陥って、一緒に悲しみ苦しかった私を一度も気遣うこともなく、亡くなってからもそれは続き『共に』という考えはなく私には寄り添ってはくれませんでした。 いろんな悲しみや辛さを一人で心の中にしまいこみ、寄り添うべき相手から寄り添ってもらえなかったことが今でも深い傷になっています。 後になって相手に私の気持ちを打ち明けてみれば、一応形だけは反省する気持ちを見せてはくれますが、どうしてもその時の癒しにはなりません。 誰にも精神的な力になってもらえなかったことは、今生きていることへの無力感や虚しさにとても大きな影を落としている気がします。 どうしたら自分を立て直すことができるでしょうか? なにかお知恵をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

強すぎる規範意識に苦しんでいます。

神経質でルールに厳しいところがあり、グレーを許せない性格をしています。強迫性障害として現在は治療も受けているのですが、根本的に物事の捉え方を変えたいと思っています。 法律はもちろん、例えば「取扱説明書」に書いてある指示や、「利用規約」、会社の規定など、言葉に表されたルールや指示が存在すると、自分の行動がそれに反していないか、あるいは過去の行動がそれに反していなかったかと何度も言葉の解釈を検討したり人に聞いたり確認したりを繰り返してしまいます。 もちろん明らかな犯罪行為とか、他人に迷惑がかかるマナー違反などはやるべきではないと思いますし、ルールを守る意識があること自体はむしろ良いことだと思います。 しかし世の中、取扱説明書や利用規約は読まない人のほうがおそらく多いですし、はっきり言って商品の説明書の注意事項など、書いてあることを言葉通りに受け取って厳密に解釈・実行していたら、まともに生活ができなくなるんじゃないかと思うほどですよね。 とは思っているのに、「この充電の方法で合っているのか?」「この洗濯の仕方で良いのか?」などと細かく確認し、少しでも疑いがあるとやり直したり、厳密に正しいと言えるやり方に限定したり、どんどん生活が不自由になっています。(普通に考えて、ただのシャツを1枚ずつ個別に洗濯機で洗ったり、家で延長コードを全く使わなかったりする人なんてこの世にいるんでしょうか。) そして、誰かに迷惑がかかったり、事故が起きたりしたわけでもないのに、自分がとても悪いことをしているという意識に苛まれます。 最近は、数年前に知らずに法律違反を犯していた可能性があったことがきっかけで、知らない法律や規則があって、自分の行為は実は禁じられているのではないかなどと考え事をしたり調べごとをしたりする時間が増えました。 元々の性格もあるとは思いますが、少し前まではもっと大雑把な感じだったと思っていて、もう少し気楽に生きたいです。杓子定規により厳しい方に決まりや指示を解釈し、自分を縛るのをやめ、なんでもないことに罪の意識を感じたりしないようにしたいです。 治療も続けていますが、波はもちろんあるものの全体としてはあまり改善している印象がなく、考え方や物事の捉え方を変えたいです。もちろん医師にも相談はしますが。 何とか肩の力を抜いて生きられるアドバイスをいただけないでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ