私はこれ以上生きる価値はないと思います。
病気でまともに体を動かせません。
心も非常に疲れています。
どちらも、もう治ることも良くなることもありません。
(私の決め付けではありません)
家族にも迷惑を掛けてばかりです。
家族も既に皆疲弊しています。
思うように動けないため、もちろん働けません。
周りから見たら、私は 親に甘えスネを齧る怠け者です。
味方は誰一人おりません。
話せる人も友人も、相談できる人もおりません。
ただただ、毎日、独りで過ごすだけです。
プロフィールにも記載がありますが、それなりに前からです。
もう泣くことすら出来なくなりました。
もう、これ以上生きたくありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仏教を勉強してみませんか
そんな風に考えていた時期が私にもありますが、こうして少しは誰かのために役立つ生き方になっている面もあります。
仏教はそういう力を与えてくれるものです。
治る・治らないとを離れた真実のたった今に目を向けて今の命のある中においてもっと喜ばしい生き方を授けてくれる仏教を学ぶ時間を持ってみてください。
私もどん底にあった時、仏教を学ぶことが面白かったです。
お悩み相談というのは入り口にすぎません。
あなたが、自分を救う道、仏教に出会うための第一ステップにすぎません。
ここで何度も質問されている方で進歩や進化のない方は自分の事しかありません。仏教を学ぼうという気持ちがないから、救われがありません。
あなたには、もっと真剣になって仏教を学んでいただきたいと思います。
お坊さんやお医者さんがあなたの命を助けるのには限界があります。
あなたがあなた自身を最高にするために、仏(悟った人・自己を明らかにした人)の話を学んでみてください。
大丈夫。
ととさん
あなたは
体は動かすことも
心を動かすことも
ままならないとおっしゃいましたね。
耳で声を聴くことはできますか?
目で世界を見ることはできますか?
私はうまれつき耳が悪く、会話がとても苦手でした。
みんなどんな会話しているんだろう。
どんな世界を見て話してるんだろう。
知りたくてもうまく聞こえないでふさいでいる時期がありました。
どうかご返事ください。
目が見えるなら、あなたなら人々の苦しみをみてその気持ちがわかるでしょう?
耳が聞こえるなら、あなたなら助けを呼ぶ声のその気持ちがわかるでしょう?
分かるから苦しんでこられたのでしょう。その目でみて耳で聞いたすべてのことにあなたは苦しめられてきたのでしたら、
あなたの全てを変えることができるのも、その目と耳でです。
そしてあなたの口からだけでもすべてが始められるんです。
絶望とは希望そのものだ、とあなたなら言えるはずなんです。
あなただけに言える言葉があるんです。
あなたの声なら、届く人たちが数え切れないくらいいるんです。
どうかご返事くださいませんか?言葉だけみて「ああそうか」とすぐに納得するのは早すぎます。
もう少しだけ待っていただきたい。
あなたは
体は動かすことも
心を動かすことも
ままならないとおっしゃいましたね。
目はよく見えますか。
耳はよく聴こえていますか。
あなたをお待ちしてます
拝読させて頂きました。
今あなたは大変な思いを背負い必死に生きていらっしゃるのですね。
今までの大変な出来事があなたを苦しめ追い込んできたのかと思います。
あなたのそのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
あなたは独りではありません。
あなたを思う多くの方々がおられます。
あなたのそのお苦しみのいくばくかをどうかお話しなさって頂いてお聞かせください。
私もあなたは大切な方だと思っています。
生きることは本当に大変な事です。辛いことです。
苦しみばかりです。
あなたでなければわからない辛い苦しみもあるでしょう。
その思いをどうかお聞かせください。
あなたでなければ伝えられないこと・大切なことが沢山あると思います。
その思いをどうか教えてくださいね。
あなたをいつもお待ちしています。
質問者からのお礼
>ここで何度も質問されている方で進歩や進化のない方は自分の事しかありません。仏教を学ぼうという気持ちがないから、救われがありません。
つまり、何度か質問している私は自分のことしか考えていない自己中心的な人間で、「仏教」という宗教を学ばないから何事(病気・障害を含む)も進歩や改善が見られ無いということでしょうか。
確かに私は自分のことで精一杯ですが、だからこそ、(正直な気持ちで恐縮ですが)ご回答にショックを受けました。
こんな人間に、わざわざご回答くださりありがとうございました。お世話になりました。丹下様はどうかお元気でお過ごしください。
あなたのお陰で決心がつきました。
ありがとうございました。さようなら。