離婚したい夫とどうして良いか分からない私
先日「夫から離婚したいと言われました」と質問させて頂いた者です。
その後も夫の無視は続き、こちらが挨拶しても視線が合わず無反応です。
家事は行っておりますが、家事の質に1つ1つ文句言われ、夫から「お前に家のことを任せたくない」と言われています。
1週間に1回、離婚について話していますが、
「こちらは離婚を切り出されたばかりで、気持ちの整理がついていない」と言うと、夫から「そっちは楽だからいいよね(私は体調を崩し扶養範囲内のパート)」と言われます。
さらに夫の行動はエスカレートし、私が不快に思う行為(私が夫の隣に行くとため息を大きくついたり、隣の部屋で家具を大きな音で蹴る、ドアを大きな音で閉める)をされて、私が夫をこうしてしまったのかと思ったり、こちらとしても今後一緒に過ごす自信が無くなってきました。
このような状況をお坊さんから見ると、どう見えますか?また、夫がこうなってしまったのは、私の至らぬ点があったからでしょうか?
また、この生活は続けていくのは、いかがだと思いますか?
実親に相談しようか迷いますが、離婚するとなったら悲しむと思うので、誰にも相談できません。
いつも頼りにしてしまい、申し訳ありません。
どうかアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悪いとかではなく
旦那様にはあなたを受け入れる懐はないのでしょう。あなたが悪いとかどうとかではなく、旦那様に限界がきたということです。
このままこの生活を続けるのは辛いでしょう。お別れもしくは別居するしかないですね。
一時的なものならそっとしておけばいいですが、そうでないならしっかりお話をして、結果へとつなげていきたいです。
正解を探そうとしないこと。
うっぴーぃさん
初めまして。こんにちは。拝見させていただきました。
旦那さんから離婚を切り出されたとのこと。文面を読んで感じたのはうっぴーぃさんが「どう思っているか」という事です。どう感じているのか。旦那さんの事を愛しているので結婚生活を続けたいと思っているのか、あるいは離婚しても良いが金銭面での苦労が出てくるのかもしれないなのか。そしてもっと言えば今までの結婚生活で「自分の中で安心する感覚を得た」と思った時はどの時だったのかを自分に問いかけてみる事だと思います。
旦那さんは「そっちは楽だからいいよね」と言っているわけです。これは責めているのではなく「だだこねている」のです。つまり旦那さんは「どうせオレは認められない、大切にされていないだ」という気持ちがあるのです。そしてうっぴーぃさんも実はそう感じているのではないでしょうか。「我慢」してきたのではないですか。それを旦那さんは「責められている」と受け取っているのかもしれません。お互いに愛情のくれくれ状態になってしまいます。
どちらに原因がという原因探しは置いておきましょう。旦那さんに「変われ変われ」と思い続けるのではなく、自分自身を褒めましょうか。よくやってきた自分、我慢してきた自分を認めましょう。そして余裕が出来たら旦那さんにささいな事で意識的に「ありがとう」って伝えるようにしてみてください。
正解はありません。理論・世間体・理由は一旦置いて自分の「本心」が心地良いのはどんな時なのかを見つめ調べてみることです。人はあまりにも我慢が過ぎると心の声が聞こえなくなってしまうのです。応援しております。合掌
質問者からのお礼
邦元 様
お答え頂き、ありがとうございます。
確かに、夫は最近疲れた表情や体調が悪そうなので、ストレスから体調に出ているかと思います。
邦元様のおっしゃる通り、限界が来ているかと思います。
こちらから話しかけても無反応、嫌がらせだと思われる行為をしてきて、どうにもなりません。
離婚の話のみ、夫から話を持ち出してくる、会話になるので、夫から話を持ち出してきたらまた話してみます。
けんじゅ様
はじめまして。
お返事頂き、ありがとうございます。
客観的に見ると、夫はすねているんですかね。
確かに、大事にされている感じはしないと言ってました。
こちらからは挨拶したり、具合が悪い時に食事を用意したり気遣ってみてはいますが、無視も変わらず、私の前でため息をしたり、ドアを大きく閉めたり、私を避けたり、部屋を荒らすのはエスカレートしています。
ありがとうは伝えていますが、無視されています。
きっと嫌がらせをしているのは、旦那自身も限界が来ているのと、私が離婚したいと思うようにやっているのかと思います。
このような状況なので、こちらも一緒に居るのが心地よくなく、1人でいる時の方が楽になってきました。
それまでは、夫が居てくれるだけで安心出来ていたんですけどね。
ただ、夫にそう思ってもらえなかったのは、自分自身の行動がいけなかったのかと思います。
今の状態が続くのであれば、こちらも耐えらなくなるかと思います。
今後どうしたいのか、夫のことをどう思っているのか、もう少し考えてみます。