お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

親がとても心配性

こんにちは。
宜しくお願いします。

題の通り、特に母親がとても心配性なのです。
私は海外に興味があって、ワーキングホリデーなり旅行等で、良く長期(半年〜1年等)で日本を離れる事があります。
親は旅行にほとんどいかず、日本以外は危ないと思っていて、私がどこかに行くという度に、危ない。日本できちんと就職しなくては。(正社員)と何度も何度も言われます。
親には安定を求められます。

親の言う様に社員で働いてみたりという事も試してみましたが、違和感を感じたり、うまくいかなかったり、決して幸せではありませんでした。
もちろん毎日しっかりと長期で計画的に働く日本の社会からしたら、私はふらふらと遊んでいる事になってしまうのかもしれません。
基本的には実家を出て生活をしていますが、一時帰国等の時には家がないので1ヶ月くらいは実家に帰ってしまいます。寝床はもらっています。完全に1人で生きていない限り色々と言う事はできないのかなという気持ちもあります。
私ももういい大人です。
私も本当に実家や親がいつなくなるかも分からない。一時帰国で帰れる家がある今があるからこそできる事だというのは分かっています。そして、いつか本当の本当に1人で生きていかなくてはならないという事は分かっているので、先の見通しこそ立たないですが、それこそやってみないと分からない。将来は不安にはなる事もありますが、正社員で働く事が安定や幸せにつながるとは思いません。
何をしていても不安になる事はあるのだろうと思うし、色々と考えて経験した末、今は自分なりのやり方で一歩ずつでも進んでいるつもりなのです。
親は私はそういう事は何も考えずふらふら遊んでるだけだと思っています。
親が私の幸せを願ってくれて言ってくれる事は分かっていますが、余計に辛いです。

何度も自分の意見を話したり、ぶつかりましたが、到底理解をしてもらえない。
本当の事を言っても親を心配させるだけ、ぶつかって消耗するだけ。と思って、今はできる限り隠して嘘をつく様になってしまいました。
嘘をつく事(できる限り曖昧に嘘をつかない様にはしています。。)親不孝ものではないかと思う事、私の心の中に少なからずある不安を煽られる事。辛いです。
嘘をつきたくないですが、ぶつかって話してもお互いに辛いだけだと思ってしまいます。どの様に振る舞えば良いでしょうか。

家族親族
有り難し 7
回答 2

質問投稿日: 2017年7月28日 10:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自由と責任~誰も代わりのいないいのち

ご相談拝読しました。

親御さんはおっしゃる通り心配されているのですね。ただしさくらさんの生き方に完全に理解がないわけではないでしょう。一時的にでも家においてもらえるのですから。

つまり、親御さんの気持ちとしては「理解できない」というより「安心できない」というところではないでしょうか?それならさくらさんの行動にビジョンと実績が伴っていれば「この子は子の子なりにもう一人で生きていける」と安心してもらえるのではないでしょうか?

ということはやるべきことは「はできる限り隠して嘘をつく」事ではなく、「できるかぎり計画と本音を説明し、行動実績も見せる事」なのでは?
それで本当にダメなら「出ていけ!」と言われるでしょうし、出ていくことになったら破たんする計画ならやはり甘さがあったということになります。
これならウソをつく必要もありませんし、家にいることが可でも不可でも結果的には自分の行きたいように生きられます。

たとえ親御さんがどんな生き方を提案してきてもさくらさんの人生には代わってくれません。その道を実際に生きるのはさくらさんです。
さくらさんがどう生きるかは自由です。しかしその自由には責任がともないます。どんな結果でも自分で引き受けなければならないという責任です。
何かを言い訳にしている内はその責任を背負えていないのかもしれませんね。

偉そうに言いましたが、回答しながら私自身にも同じことを問いかけています。お互いに頑張りましょう!!

1年10ヶ月前
回答僧

慈眼

どこに住んでも楽に生きたい

どのような道に進みたいとお考えですか?お母様が心配するのはそれはそうでしょう^ ^

あなたがしっかりと「大丈夫任せて」と安心させてあげるまでは心配し続けるでしょう。将来お母様の老後を面倒見るぐらいの心のゆとりがあるかどうか、というところではないでしょうか。

海外の様々なものを見て体験し学んできたことを活かしてそれが今の生活に繋がっている様子が少しでも見られ、これで生活していこうという方向性だけでも伝えてあげたら安心するのではないですか。

日本ではなく海外で生活するということの魅力があるわけですよね。親子といっても価値観の共有は難しいかもしれませんが、あなたが「お母さんの気持ちはよくわかるよ」と、歩み寄るだけでも違うと思います。また、結婚してお子さんでもできたらそれだけで親は安心するものです。

よく旅をされる方の中には自分探しの旅にお出かけされる方がいますが、自分の体のある今、ココで修行するのが仏道です。そして自分を知るのです。楽になると思いますよ。坐禅会興味がありましたらどうぞ。

1年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
いただいたお言葉をまた自分でゆっくり考えてみます。

「親のこと」問答一覧

「親のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ