hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

無意識の内にやってはいけない事をしてしまった

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

私は数年前に無意識の内に良い事をしているつもりで、
悪気は無かったけどやってはいけない事をしてしまいました。
(具体的な説明は出来ませんが)

それに気が付いたのも、つい最近の事で
無意識の内に迷惑をかけてしまった人々に対し、とても罪悪感を感じています。
しかし、数年前にやってしまった事から発生した問題に関する話は未だに何も聞いた事がありませんし、
誰かから、私の失敗に対する苦情等は未だに何一つ受け取っていません。

数年前の問題を解決する為に最近になって自ら行動を既に起こしましたが、
今頃になって問題、もしくは既に何かが起きているのでは無いかと考えると怖くてたまりません。
今まで気が付かないでいた私自身に対し自己嫌悪を感じています。

私は、他人に迷惑をかけたり悪い事をするのは嫌いです。
だからこそ、最近は私がやってしまった事に対する後悔と心配で
とても落ち込み、トラウマのようになってしまいました。
(私は極度の心配性と、神経質なのもありますが)

この事を、身内の人に相談しましたが、
「そんな小さな事で問題なんて起こる訳が無い」、
「数年前の話だし、もし何かダメな事があったら既に問題になっている」
等と言われました。

私は、やってしまった事を無かった事にするつもりはありません。
しかし、数年前の失敗の事を何度も思いだしてしまい、他の事を集中する事が出来ません、
少しでも苦しい気分を和らげる為の
生きる助言を頂く事は可能ですか?

よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「具体的な説明はできませんが」

私の仮説はこうです。文章から想像していますが、「あり得ない!」であれば捨て置いて構いません。

こんにちは。回答タイトルにした「具体的な説明はできませんが」。時折見かける表現なのですが、こう書きたくなるのは何故なのでしょうね。
私から見るに、「解決したくない」という気持ちから出ている表現ではないかと思うのです。
しからば、「解決しないでいる」ことのメリットって、あるのでしょうか?あるとしたら何でしょうか?
貴方はここに書いています。
「他のことに集中できない」、つまり漢字四文字でいうと「現実逃避」ではないでしょうか。
実はそこが出発点で、それを正当化するために「他人に迷惑をかけるのが嫌い」というポリシーを建てたのではありませんか?
無理くり たとえてみると
「朝起きて、歯を磨かなきゃならないんだけど、それを回避するために自分の腕をつねり、痛がっている」のではないかしら。その腕の痛さは、自分でつねっているだけである、その可能性はありませんか?

3月にも同じ質問をされていますね。そして今回の質問が重なっていることから、踏み込んだ事を書かせていただきました。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

「謝る」それが一番

失敗したと思うなら謝ること。しかし、それがもう無理ならば、お寺にお参りして懺悔(仏教ではサンゲという)することです。それで綺麗さっぱりです。
人は常に新しい人生を生きています。過去は引きずっていません。だからこそ、すぎた話はもう今はありません。どんな失敗をしたのかはわかりませんが、謝るのが一番です。それでスッキリ先に進めるのではないですか。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
今回の事は、個人的な話でしたので詳しい説明をする事が出来ず申し訳ございませんでした。
ですが、アドバイスは読ませて頂きました。
今回の件は、数ヶ月前の話とは全くの別件ですが、自分なりに解決できる問題はきちんと解決したいと思います。

確かに、私は過去の事を後悔しすぎるあまり、いつまでも引きずっていたかもしれません。
しかし、今回の失敗から学べた事も多いので、失敗した事は忘れずに
再び同じ間違いをしないように反省したいと思います。

「後悔・自己嫌悪」問答一覧

新築が辛い

何度もの相談で申し訳ありません。 新築に住んで1ヶ月となりましたが、もう限界です。 私の家造りは全て失敗でした。 工務店からの提案の間取りはひどいものでした。 それに気付かず建ててしまいました。 まず南側が窓ばかりで隣家や道路から家の中は丸見えです。 LDKは20畳取ったのにキッチンと通路に半分取られLDは10畳しかありません。 ソファーとテーブルを置いたらきつきつです。 リビングがなくほぼダイニングキッチンです。 平屋なのにリビング直結で各部屋を配置したので音が筒抜けで、高気密なのでさらに響きます。 トイレやお風呂の音も丸聞こえ。 玄関から入ると全ての部屋が丸見えで、プライベートゾーンとの区別もありません。 北側に寝室があり、かつ窓も一つで小さいので昼でも薄暗く湿気も心配です。 夫は長男なのに仏壇を置くスペースも作らず… 26坪しかなく収納が全く足りません。 なのに金額は高く無理なローンを組んでしまいました。 あまりに考え無しで建ててしまった、契約前に戻りたい。一生をこの家で過ごすと思うとおかしくなりそうです。 あまりの後悔で適応障害と診断され寝たきり状態で家から出られなくなりました。 家そのものがストレスなのに引きこもる毎日です。睡眠薬を飲んで寝ても朝方目覚めて心臓がバクバクします。 住めば何とかなると思っていましたが、どんどん症状が酷くなるばかりで、心が壊れてしまいました。 抗うつ薬は副作用が酷く服用できません。 あまりの辛さに逃げ出したくなりますが、私が逃げたら子どもや夫はどうなるのかと考え踏み止まっています。 何とか現実を受け入れたいのですが、どうしても前へ進めません。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

この世から消えたい

いつもご相談に乗って頂き心が一瞬だけですが落ち着きます。しかし私のネガティブな性格のせいで自分の存在が許せません。気に入らない事を言われれば癇癪を起します。仕事中も余裕のない時に利用者の訴えが重なってしまうと優先順位が分からなくなります。死を選んでいるのか自傷行為をすることで周りに私の苦しみに気づいて欲しいだけなのか分かりません。以前もお話ししましたが両親が些細なことで言い合いになります。自分が仕事に行っている時もやっているのかもしれませんが。今日は朝から調子が悪く横になって休んでいた時に両親の言い合いで目が覚めてしまいました。父親はすぐに大きな声で母親に言い返します 平屋建てなので部屋も隣り合っているので仕方ないのですがその後は私が家に居なければいいんだと思い雨の中、散歩に出ました。高齢の親より先に居なくなるのは順番が違うと言われそうですが私は毎日がツラいです。世の中には私よりツラい状況にいる人はたくさんいるのは承知していますが…。生きていなきゃ行けない人がいなくなり生きていても不平不満ばかリを言う私は早くこの世から消えたいです。私を必要とする人はいないです。いなくなれば喜ぶ人の方が多いです 信頼していた医師との出会いがなければ今の自分はなかったと言われましたが 今となれば会わず消えたかったです。医師には感謝しかないですがその医師も今は以前より診察時に質問しづらい雰囲気になってきています。もう心研究材料である心臓に何もない患者はどうでも良い存在なのだと思います 家族にも医師にも何も言わずに眠るようにこの世から消えたいです ただ一人の本音を言える友人に会えなくなるのは辛いですがそれよりも今の両親・両親と姉の関係・姉との関係の原因が私と思うので。 もう私は生きる価値のない人間なのです

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

恐怖

自分語りかつまとまっていない内容となります。長いです。 私は今恥ずかしいことに専門学校を卒業してから1年程職に就いていません。 中学校の頃に教師と友達との人間関係が理由で不登校になりました。そこで軽い鬱のような状態になってしまい、それをずっと引きずっています。 高校も通っていましたが、アルバイトは出来ませんでした。在学中休むことも多々ありました。専門学校なんてオンライン授業もあったのに。 多分世の中に適応出来ないのだと思います。 自分が働いてお金を頂いている場面が想像出来ないし、最初は良くてもだんだん落ち込んで来て辞めるといった状態になりそうです。 というのも、高校、専門時代に途中で何度も退学したくなって相談をしたからです。 この経験から私はいくら好きなことでも途中で辞めたくなるということが分かってそれが恐怖になっています。 私は自分自身に自信なんて全く無くこの鬱のような暗い状態が良くなっていいのかも分かりません。 もし自信が持てて何かに就いても自分は無能だからすぐ役立たずになる。人に迷惑をかけることしか出来ないということを思い出してまた昔に戻るのが怖いです。 自分のプラスな部分が何一つ分かりません。今世は悩むことが多すぎます。来世はもっとシンプルに生きたいです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

過去の後悔やトラウマの克服

自分は家庭内暴力を受けていた者です。母、兄から心理的虐待と身体的虐待を受けていました。知り合いにも1人身体的虐待をしてくる者がいました。 洗脳されていた故、自分が虐待されていた事には成人してからでした。 そして、コミュニケーションがまともに取れず周りに迷惑をかけたり、日によってテンションが異なったりしていました。リスカもしていました。 小学校の頃などは愛情不足故にクラスメイトの物を盗んでしまって、何度かバレました。店から盗んだ回数なども含むとかなりやっています。 今思うとそれでよく学校に行けたなと思います。ただ高校は通信制を選択し、今もきちんと会社で働けていて評価も頂けています。 ですが、最近昔のことが頭から離れないのです。暴力の事などはあまり覚えていないのですが、どちらかと言うと、学校での事がすごくよぎるのです。 恥ずかしい記憶や失敗の記憶など。 でも学校も学校でかなり不良気質の人が多めで、自分はかなり嫌われていましたが、まともな状態で通っていたとしても萎縮しただろうと思います。 よく聞こえるようにバカにされたり、悪口を言われました。 その度に虐待を受けていた時と同じように自分は何も聞こえていないと思うようにしていました。 ただ思い出せば思い出すほど、自分のはずなのに、まるで別人の記憶を見ているようにも思います。正直無かったことにしたいくらい嫌な過去ばかりですが。 今自分は昔とはかなり性格が変わっていて、昔の知り合いが自分を見たらかなり驚くと思います。当時の自分はかなり暗かったのに、今の自分はその逆なので。 どうすれば過去を克服出来るでしょうか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ