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嫌いな人間の活躍が許せない

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嫌いな人の活躍、言動、存在、それを取り巻く人々全てが許せず心がおかしくなりそうです。

その人と私は昔同じサークルにいて最初は仲が良かったのですが、遅刻や間違いなどをしても謝らなかったり、サークルの仲間や先輩の悪口を平気で言ったり、自分が目立てる時だけ一生懸命だったり、挙句大事な場面で大遅刻をしたのに謝らず何故か不貞腐れる等の経緯から私は徐々に距離を置きました。

そいつと私には、私が所属するサークルでの共通の友達がおり、上述した出来事やそいつと私が仲が良く無い事を知ってなおどちらとも関係を続けてくれてます。
有難いと思う反面、どうして君はそいつの事を許せるの?許せない私って心が狭い?とも考えてしまいます。

そして半年前、そいつとその友達数名でサークルを開く事を知りました。
彼らの間に私には無い共通の趣味がある事にも嫉妬しましたが、そのサークルでの活動に、私のサークルからスタッフの手伝いを寄越せと言ってきた事に非常に憤慨しました。「昔あれ程悪口を言った人達の力を都合の良い時だけ借りようとして、どれだけ面の皮が厚いんだ」と。

相関図がわかりづらく申し訳ないですが、私の悩みは「嫌いな人の事を気にせずに心穏やかに過ごすにはどうしたら良いか」です。
私は今まで嫌いな人と関わらないため距離を置いてきました。しかし向こうから私の視界に入って来た時、私はどうすれば良いか分かりませんでした。誰にも分かるくらい冷たい態度を取った事もあり、もっと上手くやり過ごせればと反省する反面、嫌いなものは嫌いだという気持ちがあります。

「そいつはこんなに嫌な奴なのに一人前に活躍したり幸せになるなんて許せない、みんなそいつの本性を知って嫌いになれば良いのに、孤独で不幸な人生を送ればいいんだ。」ひどい人間だとお思いでしょうが、これが私の今の、その人に対する正直な感情だと思います。

こんな事を思ってしまう私も本当につまらない人間だと嫌になります。
その人も今では変わったのかもしれません。だから友人達のように許せたらいいのに、でも過去の出来事に囚われて考えを変えられません。
どんなに趣味に没頭しても友達と遊んでも、ふとした瞬間にそいつの名前がでたり思い出してしまうと憎しみが湧いて止められないんです。

どうしたらこんな考えから解放されるのでしょうか?どうか助けてください。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

他人を通して、わが身を見ることは、大事なこと。

仏教では、生きていく中で、様々な苦しみがあります。あなたのその苦しみは、怨憎会苦(おんぞうえく)怨み憎んでいる者にも会わないといけない苦しみです。これは、誰しもある苦しみです。もちろん私にも。

自分の好きな人達だけの世界で生きられたら、どんなにラクで楽しいでしょうか。しかし、現実の世は、嫌なやつとも顔を合わせて、付き合わないといけない。みんなが、みんなのことを考えて接していけば、嫌な気分にならなくていいのにねぇ。でも、自分勝手に振舞ったり、こちらが正しいのに 理不尽な思いをしなきゃならないときもあります。人間って勝手だよね。自分のことばかりね〜。でも、これと同じようなことを、自分も誰かにしているかも知れない。

他人を通して、わが身を見ることは、大事なことですね。そう思えるようになったら、私は気をつけよう、と学べるのです。また、相手も、こんな勝手な振る舞いでは、いつか社会に出たときに、大切な人を失ったり、人から信用されなくなります。

誰にでも、嫉妬や嫌悪を抱くときはありますよね。そんなときは、優しい心でなんて言いません(そんな菩薩みたいな人いませんもの)。ただ、わが身を振り返りましょう。嫌な自分になる前に、人が人をどうこうなんて出来ない、誰かをコントロールするより(したい気持ちより)人は人、私は私なんだと、言い聞かせましょうね。気持ちも静まりますよ。
学生時代だけの付き合いですもの。本当に苦痛なら、その人から離れたらよいのですから。

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はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
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あしたのために「両手ぶらり✋ノー持ち物✋でノークラッシュ」

正直な気持ちをありがとうございます。
みんな嫌いな人に対してはそう思ってしまうものなのです。それで結構ですよ。思いのたけをぶちまけた方がスッキリするもんです。
とりあえずその人よく知りませんが一緒に言ってあげましょか。
「💀くだばりやがれっ。そのそいつのあなたを苦しませるいやな性格めっ!」
ですが、恨みつらみははここまで。きっちり仏のキャッチャーミット(ZETT製)で受け止めましたから、もう他では言わんこと。
それを公の場でいったりツイッター、SNSで言ったら🐄モー大変。つるし上げになって、悪者扱いされてしまいます。よって毒を吐くのはここのサイトもしくは旦那氏ねサイトくらいにしておきましょう。(笑)
ムカつく人間に対してはこちらが9割穴だらけのこんにゃくになることです。
何か当たってきてもかわしてしまう。ナイススルーこんにゃくです。
あなたにはまだ「ぶつかるもの」があるのです。そのぶつかるお荷物を見てみましょう。
埼玉県にお住まいの百円ショップ大好き凡Tさん(仮名)は地元に百円ショップができたので物珍しいものを沢山買いあさりました。
両手にビニール袋をぶら下げて自宅の細い廊下を通ろうとしたときに持ち物が邪魔で壁にごんごんぶつけてしまった。ドアもあけられない。このときに凡Tさんは小さな悟り「北斗神拳㊙秘密奥義両手ぶらり」を得てホトケになったそうです。
「ぶつかるということは、こちらにぶつかるものがあるからぶつかるんじゃないか。」
凡Tさんは、持っていた荷物を手放してドアを開けました。
奥さんから「またいろいろ買いこんで」と怒られたそうですが「北斗新拳㊙奥義両手ぶらり」を会得していたためにワイフの口から発せられるマシンガン小言をマトリックスのように全てかわしたそうです。(受け止めんかい)
あなたは、その人の言葉、存在、いやなところを全部、ガチで受け止めてしまっているのです。
スルーしたり、かわすことも大事なのです。
キーワードは「わたくししない」こと。
自分流のものを何も持たないこと。
持ち物があるから不自由になる。
そう。何かを握っていると新しものはつかめないんだよね✨(キメ顔)
その彼に対する執着を一度手放して、もう一度お坊さんたちの声に耳を傾けてみることだよ。
次回会うときはもうどうでもよくなっているはずです。
わたくししない。
両手ぶらりで。ナイススルー。

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お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

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