自分の弱さ
幸せ希望に満ちた生活をしばらくの間送っていました
しかし自分の迷い弱さ情緒不安定が原因で相手を苦しめて。相手を不幸のどん底に突き落としてきました。自分は幸せを築くことはできませんでした。
後悔しかそれしか残っていません。
なにも残っていません。
教えてくださいこの世の中に無駄な出会いなんてありませんよね?
人生とはいったいなんなんでしょうか
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「かけがえのない後悔」
後悔ひとつでも残っているのでしたら、あなたにとっては「かけがえのない後悔」なのではありませんか。相手を苦しめてしまった、、という「やさしさ」を持ってらっしゃるということですから。
なにも残っていないなどとは到底思えません。
正直、「無駄な出会いなど無かろうて。」と私には言えませんが、
「かけがえのない無駄」もなかにはあるのだなぁ、ということくらいなら私にも言えるかもしれません。感じるのは勝手ですから(笑)
「かけがえのない後悔」「かけがえのない無駄」があるのだと、感じることができるようになったとき、迷いも弱さもそのままで、いつしかの幸せ、希望をもう一度たぐりよせることができるのではありませんか。
ささやかなことで恐縮ですけれども私自身、後悔や無駄だと思っていたことが、支えになったり大事に感じたりすることがありますから。
勝手ですよね(笑)
畏れ多くも申し上げますが、幸せは自分で築くものではなく、いただいたり与えたりしながらちょっとずつ「かたち」にしていくものとお考えいただきたいです。
以前、シェアハピなんて流行りましたね。別にダンスや記念日に限らずとも、そういうことはできるのです。普通のことでよいのです。どなたにでもしてあげられることがあるでしょう?それが人には純粋にうれしいのです。
幸せは「築いて仰ぎ見るもの」というより、あなたのその、ささやかでも残した「行い」「足跡」を振り返ったときに、そこに見出していただければ。
人生というとよく分からないですけれども、いつかその、持ってらっしゃるやさしさを「かたち」にして多くの人に分け与えてください。渋めの後悔、無駄な不純物がまじったやさしさの方が、ときには人の心に染み入るものでしょう?
仏のご縁がございましたらいつしか、人生の合間に、私もいただきに参りましょう。
質問者からのお礼
ありがとうございました。少し気が楽になりました。
追記
かけがえのない後悔かけがえのない無駄今までに巡り会えなかった言葉です。自分の人生に役立て行きたいとおもいます。